みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

天才から学ぶシンプルなこと

昨日の激しい雷雨を乗り越え、

今朝の気分はスッキリしていた。

今日はちょっとした妄想からスタートして、

以下の3点でサラッと短めにしようと思う。

  • [人生哲学]
  • [宗教観」
  • [理想のコミュニティ]

f:id:mimikobito:20210709094411j:plain

 [思い浮かんだ妄想の光景]

こびと」に集合をかけて運動場に整列させ、

点呼をとった気分だ。

3万人ぐらいいた気がする。

点呼をとったら各教室に振り分けて、

ちょっとだけ交流してもらう。

意気投合し猛烈におしゃべりしているのがいたり、

イジイジしてひとり隅っこにいるのがいたり、

静かにライン交換しているのがいたり。

先生というものはいない。

(上下がないから)

チャイムもない。

(過去も未来もないから時間もない)

教室には決まったクラス名がない。

(分類しないから)

こびとたちはみんな、

好きなように過ごしたらまた、

勝手に散らばっていく。

夏休みの登校日程度の集合がかかるまで。

(_ _).。o○妄想おわり。

 たまに書く夢の記録ではなく、

ふと思いついたくだらない光景。

「脳内こびと」の様子は私自身の様子だ。

押さえ込もうとしても無駄。

枠におさまってくれることは永久にないだろう。

それでも集合をかければ来てくれる。

教室にはドアも窓も壁も天井もない。

あるのは地球という大地だけ。

妄想の中でこびとが集まる教室は、

私が求める理想のコミュニティだったのか?

プチ不登校で給食時間が大嫌いな幼い私の願望。

順番に回ってくるイジメのターゲットは、

群れの流行り遊びで暇つぶしの餌食。

それに黙って抵抗したせいで、

1年まるまる無視された幼い私。

大人になった私は自由な不登校児。

[天才から学ぶ人生哲学]

『Don't give up your destiny:あなたの運命を諦めないで』

ここでいう運命は森羅万象にのって自分で創り上げるもの。

尊敬するYouTuber天才天界さんオリジナルソングの歌詞。

シンプルに見えて奥が深いこの部分が好きだった。

天界さんは独自の人生哲学を公表している。

都市伝説系と扱われがちだがそれは氷山の一角。

宇宙や宇宙人への子供のような純粋な探究心から、

ふとした日常の瞬間、

生きる支えになる仙人レベルの人生哲学まで。

身近な友人の支えと共に、

その理念哲学が私をどん底から救ってくれた。

一見お茶目な軽いノリは照れ隠し。

彼が秘めた驚愕の才能をみくびってはいけない。

私が読み漁った何千冊もの書物になかった納得がそこにある。

既存の宇宙論量子論・宗教学までひっくり返す新しい概念だ。

[宗教観]

精神論に宗教がべったりセットの時代が長かった。

信仰は自由だと言いながら、

「うちはご先祖さまだけ拝んでいる無宗教」とか言いながら、

ガッツリ地固めされてきた日本人。

死んだ後の名前とか勝手に付けてランクつけて金取るって

そもそもおかしくないですか?

死んでも階級ありきの格差社会ですか?

資本主義システムビジネスの中核なのに、

宗教法人非課税で優遇されているのに、

死んだ後も長々と法事法要でガッツリ安定の収入。

悪くいうと祟られるとかバチが当たると言い脅す。

うちのひい祖父さんは生前、

地元の寺に反発して大喧嘩したらしい。

詳細はわからない。

当然同調圧力が勝利する。

偏屈な変人扱いされた曾祖父さんは、

死んだ時、寺から酷い戒名をつけられた。

そこで仕返ししてくるって…

幼稚というか陰気すぎるというか…

果たして悟った組織のすることだろうか?

これは作り話ではない。位牌に刻まれた証拠が物語っている。

昔からどこか馴染めなかった仏式の式典しきたりの数々。

理由のわからない不信感をもって生きてきた私。

あからさまに怪しい新興宗教よりタチが悪い。

絶対聖域だと疑わないところにこそ穴がある。

[追い続けた居場所・理想のコミュニティ]

この世のいろんな常識が不思議で、

無理して合わせてきたけれど、

納得いかないものは仕方ない。

その不完全燃焼を解消してくれたコミュニティ。

群れるのが苦手な人ばかりだから縛りがない。

精神的に縛られず依存しなくていいぶん、

自分の理念を守りつつ進化し続ける厳しさがある。

私にはそれが心地よい。

誰もが自分の生き方に合う居場所を探せる。

いい時代になったじゃないか。

 

群れるのが苦手な連中ばかりが気楽に集うコミュニティ。

それが天才天界さんの創り上げたYouTubeの世界。

アンチがいくら叩いてもブレない理論に共感。

共感できるブレない仲間が世界中に散らばって存在する心強さ。

いつも勉強させていただき感謝している。

各自が自分の世界を創れるように、

見守ってくれるユニークな天才。

『Don't give up your destiny』

私が私であることを諦めず進化し続けよう。

私はひとりのようでひとりじゃない。

ありがたいな。

おっと、また雷雨が来た。

防災を忘れずに。。。