みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

「マルチポテンシャライト」というありかたについて

f:id:mimikobito:20210713195134j:plain

Maltipotentialite(マルチポテンシャライト)を考える

気が散る自分に捧げる応援歌

気が散ることが私のあたりまえ

気が散ることが私の楽しみ

気が散ることが私の暮らし

気が散ることが私の人生

気が散ることを才能にして

気が散ることを邪魔させないで

気が散る自分を生き抜いて

気が散る自分を宇宙に散らそう

散った私が新しい星になる

(mimikobito作)

 Maltipotentialite(マルチポテンシャライト)とは

Maltipotentialite(マルチポテンシャライト)とはどんな人?

マルチ(たくさんの)

ポテンシャル(潜在能力)を持った

ライト(人)のことで

「多くのことに興味を持ち創造性を追求する人」という意味。

  1. 飽きっぽくて長続きしない。
  2. 次々に興味があることが出てくる。
  3. 天職がよくわからず見つからない。

上記の3つが完全に当てはまれば、

あなたもMaltipotentialite(マルチポテンシャライト)かもしれない。

この真逆の性質の人をスペシャリスト」と呼ぶ。

スペシャリストの反対って…。

なんか聞こえ悪いしダメっぽくないですか…。

当てはまった同類のみなさん、

ここで凹んではいけない。

次のような強みがあるということをお忘れなく。

  1. アイディアを統合する能力がある
  2. 学習のスピードが速い
  3. 適応能力が高い

エミリー・ワプニック氏について

Maltipotentialite(マルチポテンシャライト)という造語は、

エミリー・ワプニック氏によって作られ、広められた。

TED(Technology Entertainment Design)の

YouTube動画をご覧になった方も多いだろう。

TED Talksはネットを通じて行なわれている動画の無料配信プロジェクトで、

内容が興味深いのはもちろん、語学学習にも活用できる。

私も英語のリスニング教材代わりに時々見ていた。

そこでたまたま出会ったこの動画にハッとした。

なんか、みょうに気持ちわかるんですけど…。


www.youtube.com

 HSS型HSPとの関連性

私は、HSS型HSP気質にも当てはまる。

HSS型HSPとは「繊細な感覚を持ちながらも刺激を追求し続ける」人で、

人口の6%ほどしかいない結構レアな性質をいう。

調べてみるとやはりこの二つの性質は関連するようだ。

自分の過去記事を読んであ〜あと思った。

まだ書き殴りで右脳だけしか動いていない時期だったため、

自分でも支離滅裂な文章が落ち着きなく特徴的。

私よ…頭のぐあいマジで大丈夫か…?と心配になる。

自己研究のいい症例になると思い、

カッコ悪くても文章は訂正していない。

mimikobito.hatenablog.com

ナースを28年間続けたんだから、

スペシャリスト寄りなんじゃないの?

自分でもそう思いたいが表向きと中身は違う。

ナースという資格の中で、私は可能な限り医療現場を転々と放浪した。

救命救急部門での職歴が6年間ほどあるが、

常に日々刺激と変化の連続だったため一番性に合っていた。

28年間かけてウロウロした結果振り返ると、

産科と手術室以外の大半を広く浅く網羅していた。

看護学校非常勤講師や実習担当教員、

企業の健康管理室や大学の保健室、

ホテルやスポーツジムの救護室も。

正看護師免許でやれることはなんでもやった。

その間、営業職に飛び込んでみたこともある。

ナース引退後もパン屋の製造・販売、

野菜や地域の特産品を売る店でレジ打ち接客、

近所のスナックで裏方バイトもやったし、

水産加工品販売店で魚の干物なんかも売ってみた。

採用されなかったが、釣り場の売店や本屋の店員バイトにも応募した。

他にも面白そうな仕事のお誘いがあったのだが、

更年期障害がストップをかけた。

あのまま走り続けたら確実に病院行きだっただろう。

50歳を超えてもなお落ち着きのない自分。

突然消えてしまいたくなることがまだあるくせに、

今の体調不良から復活したら、

体力が許す限りまた何かやらかそうと企む懲りない自分。

このどうしようもない性質と付き合うのは、

正直本当にしんどい。

きっとこの世のどこかに、

似たような気持ちの方がおられる気がする。

Maltipotentialite(マルチポテンシャライト)が人類を救う⁉️

昨日の記事で取り上げた感覚過敏との向き合い方と同じ。

見方を変えると障害や欠点も才能に変えられる。 

この性質は海外に比べ、日本では相当生きづらいはずだ。

おとなしいHSP(繊細な人)さんたちが多い日本。

今、心優しい多くの繊細さんたちが苦しんでいる。

マルチポテンシャライトやHSS型HSPの性質を持つ人は、

異端児的性質ゆえに奇人変人扱いされやすい。

HSPさんと同じ繊細な感覚を持つ仲間として、

この明るい変態力を発揮しておとなしい方々を救いたい。

そう感じるマルチポテンシャライトさんもいると思う。

外交的で子供のような好奇心を生かして、

既存の発想を打ち砕く天才的能力をぜひ発揮してもらいたい。

新時代に適応できるのは、こんな若者や子供たちかもしれない。

実際マルチポテンシャライトには天才肌が多いといわれる。

私は手遅れでこのまま終わりそうだが、

紙一重だという希望を失わず余生を送りたい。

おまけ

夕方に雷がひどかった。どうせまた雨だろうと、

引きこもって記事を書いていたらもう日没。

西の窓を開けたら思いがけない夕焼けが。

急いで撮影。微かだが月と星も撮れた。 

ラッキー。