みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

ブログが美白になるなんて思ってなかった

こんにちは。

mimikobitoです。

みみこびと」というだけあって、

最近は聴覚過敏とか、

みみ(耳)ネタ続きになりがちです。

これは本当にねらったわけじゃなく、

あとでわかるシンクロ感ってやつです。

ブログと格闘しているうちに、

梅雨がおわっていました。

記憶ぶっ飛んでます(笑)

f:id:mimikobito:20210725150055j:plain

日焼けの季節  

毎年春に最初の日焼けして、

梅雨でちょっと白くなって、

夏から秋に2回目の本格日焼けして、

冬でリセット元の色。

こんな感じです。

しかし今年はイレギュラー。

春からブログを見切り発車して、

記憶も薄れる障害物競走中。

部屋にこもる時間が増えたせいで、

鏡に映る自分の顔が白くてビックリ。

マジで怖すぎた。

基礎化粧品もってません

私は野生の生き物なので、

化粧品は持っていません。

基礎化粧品もメイク用品も。

日焼け止めさえも。

ばっちりフルメイクの時代もありましたよ。

いちおう女子でしたから(笑)

現在のスキンケアは、

水でブルブル。おわり。

真冬なんか人と会わない日は、

朝顔洗うの忘れることさえあります。てへ。

自分の脂でまかなうのでアレルギーの心配もなく、

中高年でもまだ身体は頑張ってくれています。

更年期障害で頭や顔から滝のような汗が噴き出て、

メイクどころじゃなくなったとき、

本当に楽でした。

年間コスメ代ゼロ。

かかるのは水道料金だけ。

顔のパーツが濃いので(母ちゃんありがとう)

しれっと自然にメイク離脱しても、

誰にも問い詰められませんでした。

ポイントは、ビクビクせず堂々と!

「ずっとこんなもんでしたけどなにか?」

無言の圧で相手は気のせいかなと思う。

相手が疑問を持つスキを与えず

段階的に手を抜いていきながら、

常に堂々と自然体で振る舞うこと。

あとは時間が味方してくれる。

いじりすぎた眉も自然に生えそろい復活。

真冬にワセリンリップだけですね。

リップクリームすらない時は、

台所行って米油とか適当に塗ればいい。

それで天ぷらとか揚げて食べてるんだから、

当然口に入ってもダイジョーブ。安心安全。

おしゃれについて

こんなワイルドになってしまうなんて。

でもおしゃれは好きだし、

雑貨や小物も好きです。

f:id:mimikobito:20210725151713j:plain

こびと少年体型なんで、

帽子とカジュアルなアイテムを、

無限に組み合わせて楽しみます。

お気に入りの定番は、

少し高くても縫製と素材の質重視です。

そうすれば何十年でも持ちます。

高校時代のデニムジャケットは今も着ています。

35年モノも使い古すとかっこよくなって、

時代がひと回りしてデザインが浮かない。

体型さえ維持すれば、

洋服の無駄なコストはかかりません。

日焼け止めをやめるきっかけ

話がそれました。

そうそう、美白ですよ。

日焼け止めを抜くには勇気がいりました。

既にメイクはやめていたけど、

どうしても日焼けが怖かった。

ある日中学生だった姪っ子が遊びに来ました。

私の洗顔フォームよかったら使っていいよと言うと、

「いい。風呂でどうせ湯がかかるし水で洗うから」

へっ?

田舎の体育会系女子中学生はメイク無縁。

当時40代前半の私は考えた。

たしかに何かつけるから何かで落とす。

何もつけなければ落とす必要もない。

皮膚のバリア機能と、

排泄機能だけでいけるんじゃね?

オイオイ。相手はぴちぴちの中学生。

そこに気付かず進むのが私という人間。

自分が中年であることなど完全スルー。

日焼け止めを落とすためだけの洗顔料。

よっしゃ。どっちもやめたる。

突然の「自分の脂で生きていきま〜す宣言」

あれから10年を軽く超えたけど、

吹き出物は出たことがない。

シミもやめたから増えたってこともない。

喘息気質で多少アトピー傾向もあって、

乾燥肌だったのに乾燥も気にならない。

なんじゃそれ。

なんにも困らなかった。。。

小学生男子と同じ状態です。

つまり夏はこんがりで、

ちゃんと冬には白く戻ってる。

自分の皮脂を維持しているから、

日焼けしても炎症を起こさない。

いつも日焼け止め塗りたくって陽に当たっては、

レジャー後皮膚科行きだったような私が。

こんなおばさんになっても、

小学生のようになんとかなってる。

恐るべし人体の神秘。

ワイルドすぎるかんちがい例なので、

マネしないでくださいね(笑)

この世の正解はひとつじゃありません。

「こんなことやってるやついるんだ。。。」

「私ってすごいちゃんとしてる!うん、勇気でた!」

そう鼻で笑ってください!

どうか自分のオリジナルなスタイルに、

自信をもって進んでいただければと思います。

自然界にゆだねる美容

美容を自然にゆだねると何がいいって、

楽ちんでお金も時間も奪われないうえ

災害にも強いんですよ!

阪神大震災時の感動再会場面で、

最初誰か分からなかった友人いっぱいいました(笑)

ひと目で安否確認できると便利です。たぶん。

おしゃれゴコロを捨ててしまうと人生楽しくないけど、

自分にとってなくてもいいものって、

この歳になるとバシッと決まってくる。

趣味でセルフカットもするから、

美容院代もゼロ。

ベリーショートだったから手間かかったけど、

練習になって上手くなりました。

失敗したら丸刈りにしてリセットすりゃあ、

帽子で遊んでるうちに嫌でも生える。

その居直りで気づけばセルフ定着。

今はすこし伸びて人並みのショートです。

昔は美容師さんとキャッキャ言いながら、

金髪坊主一回やろうよ〜とか遊んでました。

頭蓋骨の形だけは良いらしく、

坊主直前までやったから毛がないのは慣れっこ。

ブリーチは地肌が耐えられないので断念。

白髪がもっと増えたらド派手な色いれて

アレンジしてもいいですね。

そのままシルバーも好きです。

(若い頃宴会でシルバーのカツラかぶったら大絶賛だった)

服の色とのバランスも変化して楽しめそう。

f:id:mimikobito:20210725153156j:plain

久々に女子脳を思い出して、

調子こいておしゃべりしすぎました。

やっぱり顔が青白すぎるんで、

庭でカメのきっちゃん散歩させてきます。

熱中症予防しつつ日光浴は大切。

太陽となかよし光合成生活。