みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

久しぶりにコントみたいなことをしました。

こんにちは。mimikobitoです。

今日も暑かったです。

昼過ぎにあっさりしたキュウリサンドを作って食べ、

食後のホットコーヒーを飲んでいる間に

座ったままうたた寝してしまいました。

コーヒーは体を冷やすので夏でもホットです。

起きて半分寝たままコップに手を伸ばし、

口をつける前に…えっ?

なぜ?なぜ?なぜ?

わたしよ、なぜそこで傾ける?!

アニメとかでよくありますよね。

飲もうとした瞬間なにかが起こって、

気をとられて手元のカップが手前に傾いて、

飲み物が胸から膝にジャーみたいなやつ。

見事にあのお手本みたいなことやりました。

幸いコーヒーはすっかり冷めていて、

火傷しなくてすんでよかったです。

コップを傾けるとき若干スローモーションでしたね。

瞬間を映像に残せなかったのが残念でなりません。

うっかり手がすべったのとは違うのです。

静かに落ち着いて真顔でゆっくりジャー。

これほどきっちりとアニメの動きそのまんまなんて、

たぶん一生に一度やるかやらないかでしょう。。。

昔からこういうくだらないことをやらかすと、

すぐ誰かに教えたくてウズウズする癖があります。

さすがに電話やメールまではしませんが、

ひとりで笑うのがもったいなくて、

次の日仕事に行くのが楽しみだったりしました。

自分ひとりのマニアックなツボだったりするんですけどね

呆れながらも聞いてくれた多くの友人知人に感謝してます。

8月初日だというのにコントみたいな日でした。

コーヒーが染み込む前に来ていた服を洗濯し、

やれやれと思っていたら次の用事が…。

カメのきっちゃんのご飯が今日のぶんしか残っていない!

在庫を切らしていたことに気付いて大慌て。

汗だくで往復30分ほど歩いて最寄りのホームセンターへ。

棚には「お買い得大容量パック」が残りひとつ!

おーギリギリセーフ…危なかった…。

(カメのためなら引きこもりでもフットワーク軽い)

滝のように汗をかいたらアレ?身体スッキリ。

気分もちょっと晴れたみたいです。

ブログに熱中しすぎて運動不足だったようですね。

うつ傾向の時は運動がいちばん効きますね。

交感神経と副交感神経のバランスはだいじです

自律神経ってやつですね。

夏はリラックスする副交感神経優位になりやすいので、

アレルギーが出やすくなることもあります。

安保徹先生の免疫学の本で学びました。

f:id:mimikobito:20210729200040j:plain

なぜか残っていたこの3冊

大量の本は引っ越しの時処分したのに、

何かのご縁か、これだけ手元に残ってました。

また別の機会にご紹介できればと思います。

交感神経はほどよく気持ちのいい緊張感で刺激するのが理想。

変な過緊張ばかりの人生だったので、

コントロールが相変わらず下手くそです(笑)

8月はくだらないことでスタートしてしまいました。

顔面コピーとか、昔はよくくだらない遊びをしました。

また何か思い出したら書こうと思います。