みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

ブックマークへの自分の反応が面白すぎたこと。

こんにちは。mimikobitoです。

気温が上がる前の朝のひとときを、

どう使おうかとウロウロしてました。

f:id:mimikobito:20210806123804j:plain

飼っているクサガメのきっちゃんのご飯と、

小屋掃除は最優先ですけどね。

水を入れかえたとたん速攻でウ●コされて、

すぐまた入れかえました。

もう一回やられたらたぶん凹んでましたね。

はじめてのブックマーク

昨夜嬉しいことがありました。

ブログを始めて2ヶ月ちょっとのわたし。

SNSとか無縁で苦手でさっぱりわかりません。

パソコンを使っているだけで奇跡です。

ブログを始めたことは一人の友達しか知りません。

そんなわたしに新しい読者さんとのご縁がありました。

わたしの記事にスターをつけてくださった、

将来有望な若き先輩ブロガーさんです。

さっそく彼を応援しようと読者登録しました。

とても純粋なエネルギーを感じたからです。

その先輩にとってはごく普通の思いやりかもしれませんが、

私の記事にまさかのブックマークを!

自分にそんなたいそうなマークがつくなんて、

来年以降ぐらいのことだろうと思っていました。

ブッ、ブッ…クマーク〜?!?

知らんわからん、なんじゃそれ〜?!

想定外すぎる展開に「こびと」おおさわぎ。

人生で2度目の「右往左往」という動きをしました。

1回目は真冬の寒波でカメのきっちゃんが凍りかけたときでした。

わたしはいったい何をすればいいのだろう???

ひとまずお礼だけ伝えようとコメントしました。

(ブログにコメントをするのも人生初でした。生きた化石感すごいですよね)

まだ進化できてないのに、

海から陸にあがってしまった生き物みたいでした。

(実は本当に私の身体にはエラの名残があるんですよ!耳たぶに小さな穴が…)

脳みそのカンちがい

一夜明けて思いました。

なにもそこまで騒がなくてもいいのに、

わたしはなぜあんなにテンパったのだろうかと。

純粋に嬉しかったというのは確かです。

なにかがしっくりこなかったんですが、

今朝目覚めてわかりました。

わたしの脳みそはブックマークを、

ロックオンとまちがえたみたいです。

「マーク」の部分で誤作動したんですかね(笑)

追いつめられた壁の下で

パッとライトを浴びせられ、

「うっ、まぶしい!」

目盛りの付いた丸い輪っかの中におさまり、

手を顔の前にかざしてしゃがむ

「こびと」の姿が目に浮かぶ。

(すみません。妄想癖キツイんで…)

 

ロックオンを調べると、

ゲームなどでは日本語的解釈で、

「照準を合わせる・ねらいを定める」ことだそう。

わたしの脳みそは古い映画などから、

どうでもいい影響を受けていたのでしょう。

英語でいうガッツリな「lock on」とみなしたんですね。

英語のニュアンスだとこうなるんだそうです、、、

「一度ねらったエモノは逃がさない!」

いやいや…アンタなんか誰もねらってねーから。

放たれるビームを察知して反射的に身構えてしまい、

ソワソワしたのかもしれません。

野生の本能ですね。。。

フゥ〜こびとスッキリ〜。

ナットクのポイントもカンちがいですが、

これでいいのです。

この世の正解はひとつじゃありません!

 

わたし、これでも昔は…

救命救急センターや集中治療室のナースでした。

(やるときはやります)

f:id:mimikobito:20210614193811j:plain

普通の女子が怖がるモノも状況も、

クールかつドライに処理してきたのですが、

人生にはバランスというか、

「欠け」とか「抜け」も大切だと思うのでした。

体調不良を機に28年のナース生活を引退しました。

今はありのままの不完全な一人の人間として、

ビビったり感動したり挑戦したりしています。

年齢不詳、性別不明のただの「こびと」として。

ときにはロックオンにビクついて、

ニートニーチョッパーさんのように、

庭の木陰で辺りをキョロキョロしながら、

今日もひっそりと生きています(笑)

おわりに

どんなくだらないことからでも学ぶことはできます。

今日の気づきは新コーナーの原材料。

「あなたの小耳にピンポンダッシュ

みみこびと語録No.1としてメモしておきます 。

「東洋の神秘!あなたの背骨にロックオン」とかも使えそう…。

すでにブックマーク本来のありかた崩壊(笑)

しかしこれがわたしなので仕方ありませんね。。。

f:id:mimikobito:20210806122939j:plain

[わたしへ]

  1. ブックマークはロックオンではありません。
  2. ブックマークでビームは出せません。

今日は感謝の意を込めて長くなりましたが、

今後はシンプル化を目指して頑張ります。

読んでいただきありがとうございました。