みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

台風通過中なので予定変更し防災モードです。

こんにちは。mimikobitoです。

かなり長い間酷暑の陽射しに苦しんでいましたが、

一転して豪雨の世界へ逆戻りです。

みなさんの地域は大丈夫ですか?

f:id:mimikobito:20210726184015j:plain


夢中になっているクマムシ研究は同時進行で、

目の前の状況にもしっかり向き合いますよ。

大人たちは気を引きしめていかないと、

子供たちの未来は守れませんからね。

災害備蓄はもうされておられると思いますが、

オリンピック以降は特にぬかりなく。。。

台風シーズンなのでね。そう感じておりました。

オリンピックは見ておらずうっかりしてましたが、

今日が閉会式だったんでしたね。

以前にまとめた自己流防災記事を自分で読んで、

振り返りをしているところです。

今よりもっと慣れない時期の記事なんで恥ずかしいと思いつつ、

ありのままの自分の歴史として残してます(笑)

最悪を想定して準備さえしておけば、

備えあれば憂いなし。

人っていざというときは強くて優しいです。

みんなで冷静にこの不安定な気象を乗り越えましょう。

恐れや不安の感情に流されず、

こんなときはクールに理論的に考えつつも、

アンテナたてて野生の直感を使います。

想定内に入れておけば不安は逆に減ります。

腹くくって冷静でいられます。

恐怖だけをあおる情報も多数流れていますが、

それこそ眉間のドルフィンビームで、

真実を見透かす気持ちでリラックスしましょう。

mimikobito.hatenablog.com

台風のことは昨年から注視していましたが、

災害の少ないうちの地域では防災意識が薄く、

町中のんびりボンヤリお花畑のままです。。。

こちらは中国地方ですが、現在思ったより風雨が強いです。

九州地方の方々の無事を祈ります。

気温が高い状態でしっかり戸締りするので、

室内での熱中症対策に気をつけたいです。

節約中ですが無理せずエアコン使いますよ。

古い家なので時々強風でミシミシ揺れます。

外の小屋にいる亀のきっちゃんを、

家の中に避難させようかどうしようか…、

様子を見ていたらうっかり夜更かしで

めずらしく深夜の臨時投稿でした。

では、みなさんもどうかお気をつけて。