みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

パソコンで絵を描くということ。

こんにちは。mimikobitoです。

豪雨被害のニュースに心を痛めていた昨日のことです。

降り続く雨のなか、どうしても気分が沈みがちになっていました。

東洋医学の神秘や地上最強生物クマムシさんの記事を書きながら、

目前の災害という現実に緊張感をもって過ごしました。

日本中がもんもんとしていた気がします。

f:id:mimikobito:20210814163224j:plain

先輩ブロガーに救われる

天気も気分も晴れないまま1日が終わろうとしたとき、

ある先輩ブロガーの新着記事が届きました。

内容が個人的にピンポイントの「ツボ」でして、

久々にひとりでさわやかな腹筋崩壊〜(笑)

張り詰めていた緊張がほどよくほぐれました。

小刻みに肩を震わせ、小鼻を膨らませながら…、

慣れないコメント入力にもひるまず感謝を伝えました。

ありがとうございます!!!

shiyuzevo.hatenablog.com

パソコンで絵を描くということ

はじめてのイラスト

先輩ブロガーのみなさんは、

初めてのブログにどんなイラストをつけたか覚えていますか?

ベテランのかたならそんな記憶なんて、

海王星の向こう側に吹っ飛んでいることでしょう。

フリー素材のイラストを使うという発想がなかったわたし

自分の撮った写真を貼ることができるだけの状態で、

ブログを見切り発車、見よう見まね運転しています。

毎日描き続けて慣れながら、

ひとつづつ小さな新しい挑戦をする日々です。

ちょうど今やっとフリー素材のイラストを

ダウンロードするという知恵がついたばかりでして、

広がる世界に目を泳がせながら下書き記事を作成中。

なんてキレイで楽なんだろう!!!

先輩の記事を読んで大爆笑したあと、

ふと我にかえり…???

自分の歩む順序がちょっとオカシイことに気づいたのです

先輩はすでにご自身のブログ内で、

あらゆるイラストを使いこなしておられます。

編集サイドバーの「絵を描く機能から描き始める人って…

ひょっとしてあまり普通じゃないのでは???(笑)

わたしが記事に使った人生初の自作イラストがこちらです。

 

f:id:mimikobito:20210802155502p:plain

f:id:mimikobito:20210802151637p:plain

f:id:mimikobito:20210812141331p:plain

f:id:mimikobito:20210812142558p:plain

これを躊躇なく世界に発信してしまったかと思うと。。。

絶望的ではありますが、速やかに開き直り、

包み隠さず胸を張ることにいたしましたよ!!

先輩のユーモアのセンスと読者へのサービス精神。。。

そんなゆとりある大人対応には、ただただ感動しましたね!

わたしは当時、この方法しかないと思っていたので(笑)

本気で全力を注いで書き上げたのでした。

わたしの場合はマウスではなく、

MacBookのトラックパットと人差し指です。

酷暑のなか汗だくで震える人差し指に全神経を集中させ、

時には息を止めながら挑むのでした。。。

(なにやっとんねん…)

笑いがとれるという発想を持ちつつも、

全力で描いてしまうこの大人気なさ…(苦笑)

いい大人が全力でこれっていったい。。。

でもなんだか大切な思い出になりそうなので、

くだらないと知りつつ、まとめて記録に残しました(笑)

先輩の名作と合わせて、

辛いことがあったときいつでも見れるように!!

おわりに

ブログ無知ゆえの伸びしろ

ブログを装飾していくのは楽しいですね。

わたしはまだまだトンチンカンな初心者オーラ全開ですが、

こんな時期ってある意味貴重じゃないですか?

なにごとも慣れて上手になりすぎると、

笑えるネタがなくなるので寂しいです。

今日でやっと74記事書きました。

走りながらじゃないと学べないこと、いっぱいあります。

被災地のみなさんへ

肩の力を抜きつつも気を引き締めて、

引き続き今後の雨の様子を注視しようと思います。

豪雨被害にあわれた方、

避難所で不安な思いを抱えて過ごされている方々が、

無事に日常生活に戻れますよう祈っています。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。