みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

頭に夏休みをあげました。ただの日記ですけど手描きイラストが。。。

こんにちは。mimikobitoです。

一日中雨が降ったりやんだりでした。

太陽の光を浴びないとパワーが落ちますね。

ここ数日は特に頭の回路がフル回転でした。

わたしは脳内カオスの状態が苦にならないんですが、

身体と心の核の部分にストップをかけられました。

頭の夏休みとっていただけませんか。。。

f:id:mimikobito:20210819195713p:plain

 (今日のも我ながらなかなかひどい出来だと思うんですが…)

(この味わいがどうしてもクセになってやめられなくなりました)

(作品がたまったらいつか個展でも開いてやろうかと……)

強制退場。

情報過多になってもそれなりに頭が処理したがるので、

ピンときて情報がつなるのはいいけれど、止まらなくなる。

病的にタガが外れる手前で連れ戻さないといけない。

自分で監視して早めに自分で止めてやらないと。。。

東洋の龍(竜)が手に持っている玉(ドラゴンボール)と、

脳の松果体との関連性が自分の中でつながったので大変です。

そこから無限大に考察が広がって手に負えなくなっています(苦笑)

わたしの場合はちょっと回路が特殊なので置いといて。。。

現代人はみんな頭を過剰に使っています。

手先が器用になった人類は大脳が発達して進化しましたが、

手先の器用さと頭の良さを手に入れた代償が。。。

今日は詳しく書きませんが、

(mimikobito強制退場後夏休み中のため…)

中国の太極拳や気功に秘められた哲学がすごいんですよ!

以前ある人から、中国武術には勝敗を競う以前に哲学や美学があって、

ただのスポーツどころじゃないんだよと教えてもらいました。

柔道や合気道なんかにも身体の神秘を生かした哲学を感じますよね。

頭でうんちく垂れても絶対にわからないことです。

「考えるな!感じろ!」

ブルースリーの言葉でしたね。

映画「燃えよドラゴン」の名台詞です。古くてすみません。

シンプルに核心ついてます。今になってズンと心に響きます。

たぶんわたし、速攻アウトですね(笑)

間違いなく道場からつまみ出される展開になるでしょう。

f:id:mimikobito:20210819214314p:plain

これから頭の暴走抑制ワードとして使おうと思います。

Don't think ! Feel !

あ!…龍さん(燃えよドラゴン)つながりでした!

わたし自身の個人的課題なんですが、

現代の日本人全般にも当てはまりそう発見がありました。

指先での細かい小さな動きばかりに偏っていて、

身体全体を使わず生きるようになった私たち。

私たちは風呂上がりに体を拭くとき腕だけ使えば済みます。

タオルを指でつかめる器用さなんて当たり前になっている。

ワンちゃんなんかはどうでしょう?

訓練すればタオルで体を拭けるかどうか分かりませんが、

たぶんみなさんのお宅のワンちゃんがやっているのは、

ブルブルブルッ〜!!!

手先が不器用な代わりに全身を使って目的を果たしています。

人間ほど知能が高くないから劣るわけじゃありません。

特に野生動物たちの身体機能は、

生命の本能を最大限活用している神秘なのです。

…あのーあなた夏休みなんですけど。

そうでした。

ではみなさん、不安定な天候です。

お互いに体調管理に気をつけていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。