みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

人はなぜ毎日眠くなるのか?

こんにちは。mimikobitoです。

前回は松果体だけと思いつつ、やたら長い記事でした。

ベクトル崩壊雑談ばかりで反省しております。

[ はじめに ]

わたし、懲りてない風に見えて実はけっこう凹みます。

絶滅の底まで秒で達します。

泣きます。いじけます。反省もします。

泣いたら眠くなるのですぐ寝付きます。

(泣かなくても毎晩寝付きだけは瞬速です)

そして一晩寝たら忘れます。

立ち直りも秒です(笑)

f:id:mimikobito:20210824175757j:plain

ワンピースのロロノア・ゾロもすぐ寝ます。

「寝たら治る!」の一言で、重症の傷が治っているという。

彼は剣士ですから精神統一というか技ですね。

凹んで学べたときは、きれいに忘れて進めます。

目を背けて平気なフリして抑え込み、

自分に嘘をついたまま寝ると、翌朝残ります。

失敗して凹んだっていいんです。

ゾロのようにバッサリ切られた身体の傷はさておき、

ちょっとした身体の不調や精神的な落ち込みなどは、

眠るだけで治療になってしまいますね。

 [ 人はどうして毎日眠くなるのか? ]

松果体と睡眠(前回のおさらい)

人が当たり前のように毎日眠くなって眠るのは、

松果体眠くなるホルモンを出すからです。

今日は睡眠にフォーカスしましょう!

f:id:mimikobito:20210824135738j:plain

昨日の記事で取り上げましたがもう一度おさらい、、、

  • 日中、光を浴びると睡眠ホルモンは⤵️減る⇨眠くないから活動できる
  •  夜、暗くなると睡眠ホルモンは⤴️増える⇨眠いから寝る

過労で無理しすぎているみなさんへ

眠らないとどうなるのか?

1964年に米国でギネスブック新記録に認定された

断眠記録は11日と25分

挑戦したのは米国の高校生。

睡眠の専門家同伴の実験的挑戦でした。

幸運にも彼は心身ともに後遺症を残さず済みましたが、

非常に危険な実験です!

断眠中は次第に分析力や記憶力、知覚、運動能力、熱意の低下、

計算や車の運転ができない(運転って…実験でもあかんやろそれ)

さらに誇大妄想や被害妄想も生じたそうです。

あまりに危険すぎるということでギネス掲載は禁止になりました。

わたしの断眠記録

わたしの断眠記録は、約42〜43時間です。

こそっとギネス記録更新を狙ったのではありません(笑)

日勤と夜勤の間に仮眠できないまま勤務して1日目、

夜勤明けも日中仮眠せず深夜まで行動してダウン。

この程度はザラでしたが、夜勤明け帰りにスーパーに寄ると、

何を買おうとしたのか、買いたいのかわからなくなります。

ダイエーの食料品売り場で何十分も、

空のカゴを持ったまま立ち尽くしてましたね。怖っ。

完全に眠らない状態が2日続くと、

身体からブドウ糖代謝する能力が失われ、

免疫システムも働きを止めるのだそうです。きゃー!

わたし、危ないところでした。

今ググって知りました。

身体はちゃんと分かってたんでしょうね。

どうしても丸2日の壁が破れなかったのを覚えています。

(いやいや破らんでええから…)

[ 目と大脳を休ませる方法 ]

目は露出した脳

「目は露出した脳」と言われ、目の疲れは脳の疲れです。

視神経は嗅神経(匂いを嗅ぐ神経)の次に位置する脳神経です。

先頭の人がクンクン匂って敵の気配をキャッチしたら、

2番目の人が望遠鏡で敵の姿を見つけるというイメージです。

眼精疲労は避けられない現代病ですよね。

わたしも老眼にムチ打っての慣れないパソコン作業で、

目も頭もめちゃくちゃ疲れます。

いちばん簡単で具体的な方法

思考量の多いわたしでも救われる最善の策があります。

目と脳を休ませる一番良い方法は、

目を閉じる。

(そんだけかい。。。)

「今日の失敗…もう恥ずかしすぎて…」

「ああ、なんかもう人生嫌になってきた…」

「でもわたしなんかどうせ…」

「嫌だけどみんなやってるから我慢しないと…」

邪魔ばっかりする大脳のおしゃべりに

「だまらっしゃい!」

「ハウス!!!」

松果体の出す睡眠ホルモン『メラトニン』が、

カオスな大脳のおしゃべりをピシャリと黙らせます。

本能という肝っ玉母さんから我が子へ愛を込めて、

「いい加減もう寝なさい

 メラトニン噴射攻撃」ですね。

そのためには外界から入る光を遮断することです。

暗くなるからメラトニンが出て眠くなる。

現代社会は24時間過剰なネオンで暗い夜が減っています。

人間には闇も必要なのに。。。

両目を閉じると、、、

3つ目の目(サードアイ)が開く!

ある方がおっしゃっていました。

第三の目を開くのに特別な修行なんていらないって(笑)

みんな毎日毎晩やってるじゃないかってね。

大脳が眠ると世間の常識もお世辞も忖度もない世界になる。

本能の脳だけがのびのび自由に本領発揮できます。

睡眠は私たちを本来の姿に戻してくれる、

大切なギフトなのでした。

[ おわりに ]

松果体を含む脳幹部と自律神経さんは年中無休。

みなさんいつもありがとう!

お礼に夏休みぐらいあげたいけど、

そんな軽はずみなことをやろうものなら、

わたしが永遠の夏休みに入ってしまうので気持ちだけ。。。

ではまた、みなさまに今夜もよい睡眠を。。。

最後まで読んで頂きありがとうございました。