みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

昨夜の雷で家が揺れました。お題のドカンと一発💥でした。

こんにちは。mimikobitoです。

夜明け前、3時台だったと思います。

f:id:mimikobito:20210904182512j:plain

はじめに

たまたまテスラコイルのことを、

昨日の記事でちょっと触れていたので…、

まっ、まさか?

こ、ここは巨大な実験室?

おびただしいプラズマが飛び交う夢の中?

これから地球が真っ二つになるんじゃ…?

きゃー!!ま、眩しいです〜(泣)

半分寝ぼけていても、

ちゃんと妄想劇場はやります。

ニコラ・テスラの本は以前よく読んでいました。

テスラさんは母方のじいちゃんになぜか似ていて、

意味不明の親近感がありました。

(なんでやねん…)

じいちゃんは四国の人で日本人ですが、

顔立ちがやたら濃い家系でした。

なかなかイケメンで俳優みたいだと言われたそうですが、

体格がちっちゃすぎたので残念だとも言われたそうです。

大きなお世話ですよね(笑)

家族の中でわたしだけ異様に骨格が小ぶりなのも、

じいちゃん家系の影響だと思います。

卯年の「うさぎ」みたいな可愛いじいちゃんでした。

そういえばわたしのブログキャラも、うさぎ風でした。

「うさぎ」じゃなくて「うさぎ風」または「うさぎ気味」

「みりん」じゃなくて「みりん風調味料」の感覚ですね。

なぜ「うさぎ気味」なのかわからないまま使っていました。

すみません。どうでもいいナットクです。

ドカンと一発💥

昨夜のドカン

半世紀ほど生きてきたなかで、

過去最大級の雷鳴を昨夜経験しました。

室内までブルーの閃光が差し込んできました。

衝撃波かと思いましたよ。

わたしの眉間から出るしょぼいビームではなく、

とうとう自然界からの本物のビーム来た〜?

木造のボロ屋が何度も揺れたほどです。

しかも何十分も続いて瞬間的な停電もありました。

不思議と恐怖は感じませんでした。

昔の人はよく雷様にヘソを取られると言いましたが、

わたし、堂々のへそ天でしたね。

おっ、そういえば今のお題たしか…。

「ドカン💥と一発」だったな…ということで、

雷ネタにしました。おしまい⚡️

過去最大のドカン

阪神淡路大震災

雷以外で人生最大級だったのは、

1995年の阪神淡路大震災でしたね。

わたしの体感ではグラグラというより、

いきなりドカン💥でした。

そのあとグラグラじゃなくグルグルでした。

マンションの11階だったので、

構造上回るんですよ…やな感じで。

冷蔵庫のドアがちぎれて飛んでたし、

浴室のドアもふっ飛んでました。

備え付けのガッツリ固定された下駄箱は、

ちょっとしか動いてないやん…と思ってよく見ると、

上下が逆になってました。

建物が潰れなかっただけ感謝しなくてはなりません。

回りながら、なぜか冷静だったのを覚えています。

人間、生死の境目に出くわすと、

スローモーションになったり、

走馬燈のようにいろんなシーンを思い出すとか、

ドラマでよくありますよね。

わたし、そんな状況にいても

妄想癖抜けなかったんです。

ビルが真ん中でポッキンと折れるのをイメージして、

地面に叩きつけられるまで、

あと何秒もないだろうな…とか思いました。

一瞬にして数秒後に人生が終わる想定をしたという、

当時27歳のわたしが体験した最大級のドカンでした。

貴重な地震の瞬間映像

ここからは真面目な記録をさせてください。

当時はまだ携帯も一般的じゃない時代でした。

瞬間の映像はたぶん次に挙げる2つがメインで、

あまり残っていないと思います。

この震災を知らない世代もこれから増えてきます。

わずか数秒〜数十秒の動画ですが、

貴重な映像ですので記録として貼らせて頂きました。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

犠牲になられた6434名の大切な生命。

ずっと忘れません。どうか安らかに。

我が愛する第二の故郷「神戸」

いつまでも大好きな街です。

 

この2つの地震関連過去記事は、

まだブログを始めたばかりの頃の殴り書きです。

久々に読んでみるとお粗末ですが、

自分自身のまとめとして貼らせてください。

mimikobito.hatenablog.com

おわりに

雷のおかげでネタはできたけど、

早起きしすぎて睡眠不足です。

良いのか悪いのかビミョーですね。

先輩ブロガーさんからのプレゼント記事に感謝

本日、注目している恐竜情報が入りました!

わたしの記事でちょこちょこ登場する、

「メイ・ロン」という翼竜のことです。

DIT井上さんが、忙しい中まとめてくれた大切な資料です。

ditinoue.hateblo.jp

メイ・ロン中心の記事はもう少し時間をかけます。

今日はお礼だけ。

いつもありがとうございます!

またあらためて有効活用させてもらいます。

それではまた!

最後まで読んで頂きありがとうございました。