みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

そろそろ上手に休む練習もはじめます!

こんにちは。mimikobitoです。

台風はさほど大きくなくて無事でした。

気候がおかしかった影響をまともに受けたのと、

思考を酷使しすぎたこともあり、

今日は久々午後から数時間寝込みました。

がむしゃらに走ってきたので、

そろそろペース配分を考えようと、

思っていたのでちょうどよいです。

精神年齢は低くても、

入れ物はいたわらないといけませんからね!

f:id:mimikobito:20210913190240j:plain

もともとわたしは妄想癖がキツいので、

小説を書きなぐっては捨ててを、

長年繰り返していました。

相当な量を処分してきたのです。

いろんな体験や感情やイメージが、

生きているうちに膨れ上がってしまい、

自分の内部にどんどん溜まっていきました。

救命救急センターがらみで、

生々しい非日常体験も多かっただけに、

出さないとどうしようもなかった。

暴言を吐かれ、頭を足蹴りされ、顎を殴られ、

胸ぐらつかまれ、噛みつかれ、引っ掻かれ、

物も投げられ飛んでくる〜。

もちろん相手は意識が混濁したり、

精神的興奮状態の患者さんなので、

決して意図的な暴力ではありませんよ。

長年サンドバックのような当たられ役をやっていると、

どこかでその非日常部分を昇華してやらないと、

メンタルもたなかったんですよね。

文章にして吐き出すと楽になりました。

平凡で平和な日常に近づける感じがしたんです。

ただ自信がなくて怖くて、

人目に晒す勇気がなかっただけです。

 

最近また物語を書きたくなりました。

唐突に思い出した感じです。

ひとつにつき何万文字も書いておきながら、

いつも出さずに溜め込んでいたんです。

日常がドラマみたいな日々でしたから、

書き捨てで作品としてちゃんと残していません。

ちょっとは執着して保管しとけよ…と思うんですが、

過去は振り返らないタイプなんでしょうね(笑)

 

ちょうど小説のことを考えていると、

今日DIT井上さんが「カクヨム」の小説について、

記事を書いておられました。

すごいタイミング(笑)

実は今朝途中まで「カクヨム」に登録しかけて、

ちゃんとユーザネームを考えたくなったので、

キャンセルして考え中でした。

ペンネームになるから重要かと思って。

 

ブログに妄想入れすぎると、

自分が真っ先にカオスで溺れてます(笑)

分散してやったほうがいいのかどうか、

試してみてもいいでしょうね。

 

めずらしく本気でお疲れなので、

今日はこれだけにして切り上げます。

早く寝てみます。

f:id:mimikobito:20210824175757j:plain

では、みなさんおやすみなさい!

最後まで読んで頂きありがとうございました。