みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

桃太郎が犬と猿とキジをお供にした理由と「鵜(う)」の関係。

こんにちは。mimikobitoです。

唐突に小説を書くなどと言いはじめたわたしですが、

基本、このわけわからん構成が好きです。

これはこれで強引に今日もやります!

疲れない程度に短めのやつで。。。

血のつながりより気のつながり?

「月うさぎ伝説」のなかでチラッと出てきた、

桃太郎伝説」が不発のままくすぶっているのが、

気持ち悪くてたまりません(笑)

キジが自己犠牲の象徴みたいに思えて、

タンチョウヅルとうさぎの伝説解読に、

友情出演させてしまったのです。

f:id:mimikobito:20210917161812j:plain

全てはわたしの思い付き妄想解釈ですが、

神話や昔話には想像力をかき立てる魅力がありますね。

今も昔も、わたしみたいに、

どうでもいいことが気になって落ち着かず、

しっくりくる物語を強引に創って、

腑に落としたい人がいたんだなと思うと、

血のつながりを超越した、

「気がちるつながり」という、

水面下のご先祖が二重らせん状態で、

背中に張り付いている気がしてなりません。

こわいですね。

f:id:mimikobito:20210813142644j:plain

ちょんまげ頭の自分を想像してしまいます。

(いや…あの…なぜ男子…?)

ふっ…わたしは少年脳なので、

三つ編みリボンでお花畑の首飾り作りより、

丸刈り虫かご&アミで秘密基地ごっこのほうが、

どちらかと言うと得意です。

『血のつながりより気のつながり』

おやおやっ?

意外な名言できたかも?

正直なところ桃太郎とか、

そこを突っ込んでいる場合じゃないんですが、

こういう唐突な衝動が数年後になって、

とんでもないシナプスだったということがあります。

(シナプスとは脳の神経伝達回路みたいなモノ)

押さえ込まず野に放ちます。

桃太郎のお供ネタ解説

f:id:mimikobito:20210917165233j:plain

もうすでに出回り尽くしている定説ですが、

みんながそれを考えて生きているわけじゃないので、

わたしも最近知りました。

十二支を北から時計回りに並べると、

鬼門(きもん)=(北東)丑寅(うしとら)の方角です。

鬼ヶ島は北東にあったんですね。

鬼を抑える力をもつ方角は、

反対側にある裏鬼(うらきもん)=(南西)です。

裏鬼門は本来、未申(羊・猿)となりますが、

羊には角があり鬼の角と通じるので避けられ、

鬼退治メンバーは申・酉・戌(猿・鳥・犬)になりました。

ちゃんちゃん。

角があるだけでスパイ呼ばわりされた羊さんって…。

鬼は牛と同じで角があって、

虎のパンツ履いているって、

そういうことだったのかと納得しました。

鬼門(きもん)が丑寅(うしとら)だからかぁ。。。

f:id:mimikobito:20210920175635j:plain

桃太郎の「桃」もこの方角にあてがわれた果物でした。

きび団子の「きび」も「黍(きび)」のことでして、

この方位を表す穀物でした。

桃は中国では「長寿のミラクル若返りフルーツ」だそうです。

月うさぎが不老長寿の漢方薬を月で造っているという、

以前ご紹介した月うさぎ伝説のひとつを思い起こさせます。

桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんから、

普通に生まれたのが桃太郎だという説もありますからね。

mimikobito.hatenablog.com

なぜここで「鵜(う)」?

以前、わたしが雲丹枕さんの「ウミウ」の写真で舞い上がり、

翼竜」みたいだと興奮していたことがありました。

www.toriburo.jp

興奮のあまりこんなものまで作ってしまい…⬇️

f:id:mimikobito:20210916162435p:plain

雲丹枕さんの品格を崩壊させてしまいかねない、

危険な行動に走ってしまったことを深く反省しております。

申し訳ございませんでした。

(…って、また載せてるし…絶対反省してねーし…このうさぎ風味の人)

実は、この鵜(う)さん、

歴史に名を残す伝説の凄いお方だったのです。

(凄いのはわたしのイラストの鵜さんではなく写真の鵜さんです)

桃太郎のモデルとされる吉備津彦命(きびつひこのみこと)が、

鬼である温羅(おんら)を倒すときの物語で登場します。

温羅が「鯉(こい)」に変身して逃げたところを、

吉備津彦命が「鵜(う)」に変身してとらえたそうです。

ミウさんは鵜飼(うかい)として有名ですが、

鯉に変身した鬼を、鵜に変身した桃太郎が丸呑みって…

なんか衝撃的でしたね。

参りました。

さすがに妄想癖のあるわたしでも、

そこまでの発想はできそうにありません。

恐るべし。

妄想のグレードが違いますね。

「気がちるつながり」の妄想フェチご先祖さまを前に、

己の未熟さを痛感いたしました。

わたしなんぞ、まだまだひよっこです。

しっかり精進いたします。

おまけのベーグル失敗作

どうでもいいことほど、

ものすごい集中力を発揮するものです。

(わたしだけか…)

うっかりパンの2次発酵中だったのを忘れ、

生まれて初めて過発酵で大失敗!

生地がダレて形もめちゃくちゃに…。

あ〜せっかくの国産小麦ベーグルが、

みるも無惨な出来栄えに…まいっか。

でもモチモチで美味しいですよ!

いただきます〜!!

f:id:mimikobito:20210920194939j:plain

最後まで読んで頂きありがとうございました。