みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

毛穴の閉じる秋は、落ち着きがないくせにもっと動きたくなって困ります。

こんにちは。mimikobitoです。

まだまだ日中は暑いですが、

風の質がやはり変わりましたね。

今朝の雲丹枕さんの写真でも、

秋色に染まった葉っぱと蜘蛛さんに、

秋を感じておりました。

www.toriburo.jp

他のネタはたくさん控えているのですが、

じっくり練りたいこともあるので、

こういう軽めの記事も合間で書きたくなります。

封印されていたライダー時代写真

約30年ほど前なので、

もう原型留めてないし(笑)

別にやましいこともないし、

もーいーや。出してしまえ。

全て処分したなかで奇跡的に実家で残っていた一枚。

愛車CBR250R '89モデルとの四国ツーリング写真です。

f:id:mimikobito:20210921121312j:plain

当時は公立の総合病院の3交代勤務で、

ツーリングメンバー3人の複雑なシフトが、

バッチリ合う休みも十分取れませんでした。

根性も体力もないから憧れの北海道までは行けず、

神戸発で四国や九州、遠くてせいぜい北陸止まりでしたね。

気の合ういつもの女子3人ゆる〜いプラン。

やたらと食べて温泉に入りまくる、

きゃっきゃウロウロ旅ばかりしてました。

愛車とは神戸の震災で辛いお別れとなりました。

走りながらいつも二人きりの世界でしたからね。

フルフェイスヘルメットの中で響き渡る、

わたしの歌うドリカムや杏里の歌を無理矢理聞かされ、

時には仕事帰りの愚痴を聞き…よく走ってくれた。

あのヒュンヒュンという4ストのエンジン音が、

優しかったな…最高の相棒でした。

そして現在。。。

自律神経失調症や感覚過敏の症状もあるため、

人を巻き込む事故につながってはいけないと判断し、

車もバイクも乗っていません。

化学物質アレルギーのひどかった時期は、

混んだ電車での不特定多数の香料に、

敏感に反応してしまい、咳込んでいました。

引き続いてコロナの勢いもありましたから、

移動手段は徒歩か自転車の暮らしが続いています。

症状が落ち着いて安全だと納得できるまでは、

自分との約束です!

それでもわたしはくじけません!

チャリと徒歩の暮らしもけっこう楽しい

だいぶ昔の記事でも少し取り上げたのですが、

2年前の秋、20代の友人に突然誘われた、

しまなみ海道の旅のこと。

 

mimikobito.hatenablog.com

 

運動不足はうつを悪化させるから少し動こうと思い、

二つ返事で何も考えす翌日尾道に向かい、

はるばる大阪から来た彼女と感動の再会!

f:id:mimikobito:20210607111004p:plain
f:id:mimikobito:20210607111722p:plain
f:id:mimikobito:20210921125344j:plain

ちょこっと島のどこかで自転車乗る程度かも?

そういう選択肢もあるのかな?程度でした。

回らない頭で準備する荷物が膨れ上がり、

買い物に使うカートをなぜか引きながら、

呑気にしまなみ海道を旅しようとしたわたし。

当日わたしの姿を見ても驚かなかった友もスゴイ。

そして最初の島からゴールの今治まで、

レンタサイクルを普通に借りた私たちもスゴイ。

すれ違う外国人サイクリストのみなさんから、

100%「コンニチハ!」と声をかけられました。

地元の買い物帰りのおばちゃんと間違われたんですね。

3日間ゆっくりペースで時間をかけたとはいえ、

ママチャリ普段着キャリーカートで、

70キロ近いサイクリングロードの旅、

してる人なんていませんでしたから。

宿や休憩所で出会った方々には、

ゆるキャラアイドルの如く賞賛されました。

自転車初心者でくじけていた、

ある初対面の中年女性サイクリストの方には、

不思議な癒しを与えたようでしたね…。

「なんか勇気出ました。ありがとうございます!」

…などど言われて、クネクネと照れまくり、

記念動画まで撮影希望され、喜んで応じましたね。

ああ〜すみません。こんなどうでもいい話を…。

つまり「スポーツの秋」ってことです。

そういう表現があったこと忘れてました。

「毛穴の閉じる秋」はあんまりですね。

テーマにそれってひどいですけど、

でも訂正しません(笑)

出たものは仕方ないです。。。

感染症対策はもちろんまだ気を抜いておりませんが、

近所の海沿いを時々チャリで走るぐらいは運動しようかな。

頭のカオス対策にもいいですしね。

f:id:mimikobito:20210921133809j:plain

今日はこんな雑談で失礼します!

今後のことなど、いろんなこと考えています。

頭の整理してちょっとずつ進みます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。