みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

「太極拳と触覚」からスキンシップを学び「幸せホルモンを出す」というお話し。

こんにちは。mimikobitoです。

今日は脳みそを休ませて、

ボーッとする日にしようとしてました。

はじめに

一日も終わろうとしている頃、

購読しているKさんの太極拳ブログ

更新されていたので読んでいました。

最近マジで危ないほど体重が減っていたので、

ブログ作成や調べ物も、

食べるのを忘れない程度の熱中に留めています。

寒波が来る前に肉を少しつけておかなければ。

急に冷え込んで気づいたのですが、

今年ほど肉のない身体で、

秋を迎えたのは初めてなので、

気温が下がった途端に感じました。

寒っ。

肉ないと寒っ。

まだどのくらい増えたか確認してませんが、

体感的には1キロ以上は取り戻したように思います。

少し顔がふんわりしたような気が…。

しかしまだまだ貧相すぎる…。

筋肉つけたくてもつかないですし、

低体温に逆戻りしたくないので頑張ります!

そんなわけで、本題入ります。

太極拳で触覚を鍛える訓練

太極拳の陰陽論に触れていると、

いつの間にかまたハマり込んでいました。

この哲学がもう…深くて深くて…一生で学びきれない。

taijiquan20184.hatenablog.com

今日のわたしの記事では、

本日分のKさんの記事に埋め込んである動画のひとつに、

焦点を当てたかったので個別に取り上げさせて頂きました。

こちらです⬇️

 


www.youtube.com

 

いやいや…いきなりあなたの闇鍋ブログのなかで、

この格式高い動作を見せられても…。

そう思われるかもしれませんね。

触覚・皮膚感覚に働きかける基礎訓練ということですが、

わたしがこの太極拳の哲学を素晴らしいと称賛する理由は、

ここにもあったのです。

触覚が脳に及ぼす影響

武術の訓練とは思えない、

触れ合うだけの繰り返しですね。

この「触れ合う」ということが重要なのです。

触覚は人間の脳に大きく影響を与えます。

本気で真面目に細かく書こうとすると、

学術論文みたいになってカオスになります。

サクッと簡潔明瞭に済ませますので、

ご了承くださいね!

ペンフィールドの脳地図

f:id:mimikobito:20211024184300j:plain

簡単にいうと、

脳の部分に割り当てられる機能が、

どのぐらいの割合なのかがパッと見でわかるものです。

イラストの絵は歪に見えるでしょう?

親指だけやたらデカかったり、

一番下のたらこみたいなのは「舌」ですね。

「運動野」は動かす部分を指していて、

「感覚野」は感じる部分を指しています。

影響の大きい部分を大きく書いてあるので、

バランスが悪いのです。

(本格的な図が見たい方はペンフィールドでググれば詳しい図が多数あります)

小さな舌が足ほどの影響力を持つとは意外ですよね。

運動の部分は今回置いといて……、

上のイラスト、右側の感覚野のほうを見てください。

腕の締める割合がけっこう大きいと思いませんか?

動画で互いに触れ合っている部分ですよね。

現代の日本で主流とされている西洋医学においても、

太極拳の動きがいかに理にかなうものか、

調べていくうちにこうして証明されるんですよね。

これはわたしが今日ふと気づいたことでして、

ペンフィールド太極拳を、

直接結びつけた既存の文献ではありません。

その点では信憑性に欠けますので、

単なる個人的見解の範囲で受け止めて頂けたらと思います。

スキンシップの大切さ

子育てブログで大人気のりょうさんも、

とっくに取り上げておられたと思います。

子供と触れ合うことの大切さ。

この記事の中でも出てきますが、

オキシトシンという幸福ホルモンがポイントです。

yukiichihimenitaro.shop

昔むかし、わたしが看護学生の頃は、

母親が授乳を通して受ける刺激で分泌されると習いました。

研究が進んだ現在では、

母子間以外の人間関係においても、

オキシトシンは分泌されるということがわかっています。

さて、ここでみなさん!

昨日はシングル向けの記事を書きましたのでね。

我らがシングルチームを擁護する記事に、

お付き合い頂きました感謝のお返しです。

今日は長年連れ添ったラブラブご夫婦や、

子育て中のご夫婦に向けて、

今すぐできる自宅でのメンタルケアと、

脳の活性化と若返りを目指した必殺技

ご紹介したかったのです。

「お前が言うな」という立ち位置なのは、

十分承知しております(笑)

現在スキンシップとは完全無縁の、

うさぎ風味なわたくしに、

言われるまでもないと思うのですが、

全国のお父さんお母さん、

ご主人奥さん、彼氏彼女のみなさん!

周囲の白い目など、どーだっていいのです。

これ見よがしに思い存分、

毎日イチャイチャしてください!

肌が触れ合うことで脳が刺激され、

幸せホルモンのオキシトシン

噴き出しますから(笑)

いやいや、笑い事じゃなくて本当に、

スキンシップの少ない日本人には、

必要なんじゃないかと思いますよ。

触覚という五感のひとつである知覚がいかに、

脳の活性化に役立つかということです。

おわりに

ちょうどいい季節じゃないですか。

寒くなったことですし。

わたしもいいタイミングで書きますね〜。

酷暑に読んだらウンザリしますもんね。

パートナーと同居されている方は、

ぜひ太極拳の動きをお二人で取り入れて、

実践してみてください!

えーっ興味ない、という方は、

適当になんでもいいから触れ合えば、

皮膚感覚は向上しますからね。

南極の皇帝ペンギンのコロニー(巣)で、

寒さを凌ぐ時にとる円形のフォーメーション、

ペンギンもみくちゃおしくらまんじゅう集団に、

わたしは一度でいいから紛れ込んでみたい。

シングルのみなさんはわたくしとご一緒に、

皇帝ペンギン妄想ワールドで暖まりましょう!

どんな過酷なブリザードだって大丈夫。

ぬくぬく間違いなしです!

ちなみにわたしと皇帝ペンギンの身長差は、

たかが20センチほどですから、

満員電車で頭ひとつ出るぐらいの、

感じになるでしょうね…。

具体的な構図を考えているとまた、

イラスト描きたくてうずうずしてきたので、

ここでおしまいにします(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。