みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

鎖国と異常気象で終える2021年11月末日に想うこと。

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

夕刻からぼたぼたの雨です。

日中から気温も不自然に高く、

肌感覚で湿度が高いのが気になっていました。

冬眠中のクサガメのきっちゃんも起きてましたし。

最近は上手に抑えられている聴覚過敏のストレスも、

今日の不安定な気象に影響されてか、

騒音に対して一瞬だけイラッとなりました。

なんかいつもと違うな〜と思っていると、

このぼたぼた雨です。あ〜これかぁ〜。

わたしは通常天気予報を見ません。

いつも野生の勘ですが結構外さないのが不思議です(笑)

気象の影響でしょう。またまた通信が不安定なので、

スターやブックマークが後追いになると思いますが、

申し訳ありません。ご了承ください!

激動かもしれない年末年始を前に

唐突な鎖国状態で揺さぶられる既存の社会

感染症に関してはいろいろと規制も厳しく、

医学的なことを突っ込んで書こうとは思いません。

しかし、いきなり鎖国状態というこの妙な空気感…。

社会が大きく揺さぶられる予兆ですね。

わたしは資産がないおかげで関係ないですが、

株価の動きもビミョーに気持ち悪いようですね。

不安なことばかり書くつもりはありません。

見て見ぬ振りせず見たまんま感じるだけです。

溢れかえった情報のカオスに飛び込むか、

古いメディアの統一された情報だけを信じ続けるか。

社会の二極化などと言う意見もありますが、

その「二極化」という概念そのものも、

誰かが創った概念であり、疑ってしまいますけどね。

人の創った概念にちゃんとハマる必要なんてない気がします。

各自が自分の価値観に沿って冷静に判断していけばいい。

だからこそ、自分の判断基準がしっかりしている人が強い。

今こそ「変態!」のススメ

いつも面白おかしくサラッと言ってきましたが、

変態やマニアやオタクのように、

自分の「これが大切これが好き!」を持っている人が、

これからの時代、ドストライクということになりそうです。

わたしは「変態」に憧れるからこそ自称しているのです!

そう公言することで胸張って変態になりたいのです。

わたしのマニアックなブログに来てくださる方々は、

自分だけのどハマりを持っている方が多いはずです。

周囲がどんな惨状にあろうとも巻き込まれることなく、

とはいえ、ちゃんと現実を冷静に注視しながら、

自分のささやかな楽しみにフォーカスできる方々だと思います。

年齢や職業など一切無関係に、仕事であれ遊びであれ、

何かに夢中になれる人、全力で何かをやっている人を、

わたしは心から尊敬しています。

不器用な全力も案外悪くなかった

頑張りすぎてダウンしたことは失敗かもしれないけど、

最近思うようになったのです。

空回りの頑張りも絶体絶命のピンチも、

なかなか結構かっこいいじゃないかってね。

人命を預かる仕事が長すぎた影響で、

手抜きをしたら人が死んでしまう感が抜けなかった…。

だから医療以外の仕事も決して手抜きをしなかった。

プライベートは、おちゃらけゆるゆるでしたけどね(笑)

なんと、今日気づいたんですよ!

リッキーの記事を全力で書いていた自分を振り返ったことで。

ああ…そういえば…これまでの人生で携わった仕事全て、

一度も手抜きしたことなかったなぁ…と

「完璧」だったという意味ではありません。

単純に「全力」だったということです。

わたしの全力は決して完璧とは言えなかったから。

この職種だから、この組織だから、この人が相手だから…。

父や姉がそういう計算をするタイプの人でした。

自分や世間的常識の価値判断基準に沿って、

この程度の力の出し具合でいいだろう…と。

そういう難しいことが単細胞のわたしにはできなかった。

というか…そこを計算する暇があったとしても、

昔から気が散る落ち着きのない奴だったので、

好奇心が勝ってしまい、

たいてい計算を忘れます(笑)

目先の課題に無防備に飛び込んで没頭して、

夢中になるのが何より最優先だった気がします。

やりきったらすぐ飽きてしまうダメな奴でしたが、

行った先々で必ず素敵な仲間というお宝を頂きました。

雑用も心臓マッサージと同じ熱量でやったな…。

カマキリさんと真剣に向き合ったのも同じ熱量(笑)

以前ちらっと書いたのですが、

森羅万象や宇宙の摂理においては、

アリンコ一匹助けるのも、人間一人救助するのも、

本質の部分は同じだとみなされるってことを。

手を抜けないばっかりに不器用で報われない人は、

この社会の中では出世できなくても、

森羅万象だけは褒めてくれているかもしれませんね!

どんな業務内容でも毎回全力だった。

だから空回りもするし、ガス欠でぶっ倒れたりもした。

それでも、そんな不器用な自分でよかったなと、

最近やっと思えるようになりました。

父や姉のように生真面目な計算だけで生きていたら、

決して味わえない幸福感を今ありがたく味わっています。

計算がいけないわけじゃありませんよ。

仕事でも上手に手抜きしたほうがいい場面は山のようにあります。

それができる人は、自分と違うから凄いなと思います。

理論的客観的に計画もして地に足つけないと、

地球ではファンタジーだけじゃ生きられないですから。

どっちが優れているという比較ではありません。

ずっと自分は力を出しきれていなかったんじゃないか?

出し惜しみしてきたんじゃないかと勘違いしていました。

どんだけ自意識過剰やねん〜、

能力引っ込める余裕あったんかいっ(笑)

いやいやいや…ないないない…

出した出した出してきた〜。

絞り出せるだけ出してきたではありませんか。

だからこそ今、無我夢中で楽しんで生きている、

素晴らしい仲間に出会え続けているのかもしれないと、

ほのかな幸せに包まれております。

おわりに

今日の我が地域の変な湿度と大雨、

それでもって年末に台風発生とかって…。

感染症のシナリオがどう進んでいくのかも未定です。

国内の報道では全く見えない海外の動きがそろそろ、

私たちの実生活に響き始める頃かもしれませんね。

この変化が人為的意図的なのか自然の摂理なのか。

人や情報の数だけ正解は無限にありますが、

歴史に残る激動の時代を生きていることだけは確かです。

社会システムが大きく変化するであろうことは、

あらゆる情報筋から十分予測できたことであり、

何年も前から腹は括っております。

古いシステムが崩壊するだけだと思えば、

何も恐れる必要はありませんから大丈夫です!

あとは自分軸をブレさせないよう、

シンプルに瞬間を生きるのみ。

そういう心境のブログ開始半年記念日です。

 

気象の不安定な変動は、

メンタルにも身体的にも影響します。

全てを外的要因のせいにはできませんが、

自己管理が悪いせいだと不必要に責める必要もありません。

地球本体が不安定であれば個人も影響を受けますから、

そういう時期なんだなと、開き直るのも必要ですね。

自分を追い詰めないようにしていきたいです。

みなさまも、どうぞご自愛くださいませ。

明日から12月。ブログ開始7ヶ月目に突入。

気持ちを切り替えてまた新たにスタートしますので、

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最後まで読んで頂きありがとうございました。