みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

「実行しそうで怖い妄想プラン」予告編と「読者さんブログからの学び」

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

昨日の生暖かい大雨から一挙に反転し、

今日は朝からずっと乾いた突風で

家がミシミシ揺れ、隙間風吹き荒れております。

こんな日は楽しいことを考えるのが一番ですね。

考えたくなくても、

実はある妄想にツボってしまい、

懲りもせずまた…どうでもいいことに、

情熱をかけてしまいそうな予感が…。

我ながらウンザリしつつ流れに身を任せます。

今日は、12月初日ですので新しい試行でも…。

「うっかり実行しそうで怖い妄想プラン」特集!

激しい暴風にも「柔軟に」巻き込まれることで、

「頑なに」抵抗するよりもダメージ減らそう作戦です!

[うっかり実行しそうで怖い妄想プラン]

今日はあくまで予告編ですよ。

項目だけのご紹介となります。

着手するともう…長く長〜くてウンザリしますから(笑)

本編は次回以降になりますのでご了承ください!

  • ① 『リッキーに捧げるメモリアル玉乗り芸』
  • ② 『目に見えない二人羽織を楽しむ憑依芸』

① リッキーに捧げるメモリアル玉乗り芸

f:id:mimikobito:20211123150610j:plain
f:id:mimikobito:20211127160922j:plain
f:id:mimikobito:20211127161322j:plain
リッキー名場面アルバム(お手と玉乗りと最後の笑顔)

mimikobito.hatenablog.com

 

こんなマニア向けシリーズを終えて間もない今…。

あれからリッキーの姿を見かけることはありませんでした。

玉に乗ったあの日が、本当に最後の交流だったのです。

カマキリの生態のことは一応ググりました。

書くと辛くなるので…その点はそっとしておいてください…。

リッキーが最後に挑戦した玉乗り。

わたしの手元にポツンと残った、

ダイソーで買った白い玉を見るたび胸がキュンとします。

読者さんの「どーなんさん」から、

「ところで、みみこびとの玉乗り写真は?」

そんな温かいコメントを頂いておりました。

いつもありがとうございます。

爆薬から100メートル以上あるヒモの先っぽに、

ほのかな炎を灯された感覚でしたね。💣

くすぶりながらジワジワ近づいてくる炎に、

わたしの変態的好奇心の爆発も、やがて秒読みへと。

そりゃ…この性格上そんなこと言われたら…、

うっかり「バランスボール」ポチるじゃないですか💢

冗談のつもりで反撃コメントをしましたが、

ふと気付くと「バランスボール価格比較」をググっていた…

今日の自分に、嫌な予感がし始めています。。。

② 目に見えない二人羽織を楽しむ憑依(ひょうい)芸

今日、りょうさん(id:ryousankunchan)のブログで、

たまたまコメントを書かせて頂いたのですが、

そこでひょっこり思い付いたイメージでした。

yukiichihimenitaro.shop

りょうさんの、このシリーズ大好きでした。

これまでに出会った素敵な方々のエピソードです。

この登場人物の皆さんが素晴らしいのはもちろんのこと、

何よりいつも思うのは、りょうさんご自身の人間力のこと。

コメントにも書きましたが、わたしは思うのです。

このような出会いに恵まれるのは、

りょうさんが常に全力でgiveする人だからだと。

いい意味での天然ゆえ(笑)自覚がないだけであって!

日々、仕事と子育てに全力で向き合う愛あふれるお父さん。

ブログの世界でも、常に精一杯の気配りを忘れず、

わたしたちに優しさを届けてくれているのです。

どれほど忙しい状況か…想像を絶する多忙さなはずなのに…。

いつもボケツッコミの相手ばかりさせてしまっていますが、

本当にわたしは心から尊敬しているのですよ。

りょうさんのように、純粋な愛情を注がれる人というのは、

間違いなく注がれる以上に注いできた人なんですよね。

そんな彼は、宇宙規模で守られる存在になるだろうと思いました。

可愛いお子さんを含め、全力で守られるに値する人だと。

そんな気持ちからふと、

「わたしも、りょうさんの背中に憑依して見守ります」

そういうニュアンスのコメントをさせて頂きました。

そこでりょうさん…あなたは紳士ですから、

拒絶なさいませんでしたね。

その上「憑依芸」などという言葉を、

うっかり発してしまわれた……。

今年は忘年会も自粛ムードのままでしょうから、

宴会一発芸的な要素は含みませんが、

すっかり寒くなって引きこもり状態のわたしの脳裏には、

うってつけの美味しい妄想ネタになってしまいました。

本当にいつもありがとう!

次回以降でまた、キャラとしてお世話になりそうですが…、

年末の仕事忙しい時期なのはわかっているので、

相手にしなくていいですからね(笑)

これはマジで、りょうさんへ⚠️

相手してると時間取られるから放置でオッケー!

太極拳のKさんブログ最新記事紹介

taijiquan20184.hatenablog.com

常に応援し続けているKさんのブログですが、

「美」についての考察がとても興味深いんですよね。

「機能美」の真髄を日本刀を例えにお話しされています。

わたしも以前、日本刀のゾッとするような、

蒼白い美しさに魅了されたことがありました。

神戸元町商店街の古い骨董品屋さんの、

奥の棚に飾られていた日本刀にうっとりしたことがあります。

お店はもうとっくの昔に閉店されましたが…懐かしい。

神戸元町からJR神戸駅方面に続く商店街エリアは、

JR高架下と同じくレトロでマニアックで大好きでした!

写真の「瞬間の美」と太極拳の「機能美」

わたしは「瞬間の美」を捉えた写真の世界が好きです。

自宅に暗室まで作った写真マニアの叔父の影響です。

妹である母や姪っ子のわたしの写真も撮ってくれましたが、

叔父は主に風景写真が好きだったみたいです。

自営で電気店を営みながら生涯好きなことを続けた人。

近所では「電気屋の変なおじさん」の名で通っており、

子供達から変態的人気を得ていたらしいです。

なんかやっぱりわたし…こっち系の血が濃そうですね(笑)

わたしの個人的思想では「瞬間」だけが真の現実です。

⚠️これは万人にとって正解とは限らないので信じないでくださいね!

その哲学から言いますと、

瞬間を捉えた世界に嘘はないと考えます。

自分の写真を見てしみじみ不細工…と思うので確かです(笑)

この美学も、わたしにとっては大切な理念です。

それに加えてこの「太極拳における機能美」は、

また別の視点での美学を学べる興味深いものでした。

写真で見ると不細工なわたしも、

我が母が根拠もなく慰めてくれたように、

なんとなくバランスや雰囲気で誤魔化すというか、

「動くこと」で見る側の気を散らせて、

外観的形状の欠点をうやむやにできる部分がありました。

絶対的に逃れることのできないありのままの造形美は、

生まれ持った才能でもあり羨ましい限りですが…

いくら嫉妬したところでこの顔は変わりません(笑)

嫉妬した表情はさらにパワーアップして不細工ですからね。

 

そこで「機能美」という観点は、わたしにとって救いです。

東洋に受け継がれた森羅万象を包括する身体の使い方に、

「動きを止めない」という哲学があったのです。

この部分にわたしはハッとしました。

最近わたしは、記事かコメント欄でも書いていたはず。

「立ち止まらず行動し続けること」が生命の本質だと。

生命は不完全で欠けがあるからこそ進化するのであり、

完全に仕上がって固定され停止したものは進化できない。

だからこそ現代社会で刷り込まれた行動パターンで、

既存の無意識的な繰り返し反復に偏ると、

機械人間のように意志のない行動に陥りやすいのです。

支配しやすい従順で大人しい国民の完成。

それを本来の本能に引き戻してくれるのが

太極拳の持つ哲学だと、わたしは感じました。

おわりに

不安定な玉に乗ってバランスをとるために、

身体を柔軟にしておかなくては怪我をします。

ここで調子に乗ってはいけません。

(いやいや…玉乗るんかい〜)

気持ちは常に20代(厚かまし〜)でも、

全身の骨や筋肉は確実に衰えています。

寒い時期は当然身体がこわばり余計に危ない。

庭で遊ぶ相手もいなくなり、

間違いなく春まで引きこもり野郎状態です。

ブログに全力かけすぎて食べるのを忘れるという、

カッコ悪い夏の激痩せからすっかり回復しましたが、

焼き芋が美味しすぎて危険です。

本気で玉ポチって体幹鍛える気になってきました。

芸のためではなく健康と美容のために。

たぶん、次回は具体的妄想ワールドに入ります。

懲りずに、変な世界ばかりでごめんなさい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。