みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

我が家の紅葉🍁終了に「出会いと別れ」を想う(読者さんブログ紹介満載)

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

こちら瀬戸内海沿岸部は、

昨日午後からボトボトの雨でした。

現在はまた家が揺れる凄まじい突風です。

個人的体感としては…、

ちょっと磁場がおかしい感じですね。

わたしの家の通信環境も軽い障害が出ていて、

別のブロガーさんもおっしゃっていましたが、

スターが付かなかったりもしています。

画面の切り替わりが異常に遅くなることも。

スターやコメントが後付けになりがちで、

反応鈍いこともありますがお許しください!

昨日はカオス全開だったので、

今日はちょっとブログらしいブログに…。

行けるとこまでマトモな路線で行ってみようかと(笑)

我が家のもみじ🍁さん紅葉を終える

f:id:mimikobito:20211217120828j:plain
f:id:mimikobito:20211217120933j:plain
ガラス越しで画像が悪いですが…我が家中庭のもみじの木です。

昨日のボトボト大雨と今日の突風で、

生暖かい秋から冬にタイミングをつかめず、

メリハリのない我が家の紅葉が終わりました。

玄関を入ると目の前がガラス張りの中庭。

そこに植えてある一本の「もみじ」の木は、

毎年こじんまりと、ひとりで紅葉し、

控えめながらちゃんと生きております。

そしてわたしには…庭掃除が待っています。

散り終わるまでもうちょっと待ちます。

f:id:mimikobito:20211217121013j:plain
f:id:mimikobito:20211217121054j:plain
見ようによってはいい感じですが…掃除が地味に大変です。

よしよし…この辺りまでは、

まともなブログ風味でいけてますね!

わたし、ちゃんとしたブロガーになった気分です。

たまにはいいですね…こういう普通のマトモ感❤️

頑張ってみました。ありがとうございます。

ブログらしい記事は以上になります。

(早っ…終わるんかいっ…行けるとこまでってついさっき…)

ブログ仲間とのシンクロを楽しむということ

昨日の記事でわたしは、

自分のブログが一種のアーシングであり、

読者さんを砂風呂状態に追いやるという特典付きだと

どうでもよさそうな自論を語りました。

mimikobito.hatenablog.com

そして今朝起きてみると、

いつも楽しく交流させて頂いている

アトリエ・オランジェさんのブログで、

「穴掘り」の作品が出ているじゃありませんか!

xn--cckkci4eve7kf8f.com

だからなに?…

そうおっしゃりたいかもしれません。

しかし、こうしたシンクロニシティを、

わたしはとても大切にしています。

まるで、わたしのブログ読者様砂風呂用の穴を、

掘ってくださっているかのような勘違い。

いつも思うのですが、

自分史上最高と思える方々の記事を通して、

常に自分も何かそこから学んで成長したいのです。

読者さんブログ紹介連射!

少し前に共感できた記事があります。

すぐにご紹介したかったのですが、

自分に少し元気がなかったため延期しました。

今日は元気にご紹介できそうです!

以前一度言及させて頂いたことのある、

「ぷくぷくさん」の記事です。

yagana.hatenadiary.jp

この記事の最後に、

とても大切なメッセージを見つけました。

ぷくぷくさんブログの素敵なところは、

何気にラストでちょこっと呟いている言葉が、

心底心に響く名言だったりするのです。

みなさんがみなさんの

マイフェイバリットブログに

出会えますように!

ぷくぷくさんの放ったメッセージに、

わたしは思いました。

ぷくぷくさん!あなたはわたしの

マイフェイバリットのお一人です!

優しいんですよね。文章も行間も。

お人柄が滲み出ていてホッとできるのです。

笑いのセンスもかなりハイクオリティです。

ブログは個がゆるく集える距離感のいい居場所

こちらのカイトさんのブログに、

いいな〜と思った「標語」が紹介されていました。

程よい距離感というところで共感できたのです。

最近特に魅力的なアウトドアグッズ紹介が満載!

わたしもポチれるゆとりがあれば…うっゴメンね。

ゆとりのあるみなさま、

災害時にも使えるグッズが

他のカイトさん記事にはたくさんあるので、

じゃんじゃんクリスマスプレゼントで、

カイトさんのブログから買ってください!

かわいいお二人のお嬢ちゃんが、

わたしのささやかな癒しなんです!

 

kaikaikn.hatenablog.jp

こうしてみなさんから受ける刺激のおかげで、

各自が自分の世界を豊かにできる。

ダントツ一人勝ちなんてあり得ません。

みなさんだけのヒーロー・ヒロインブロガーが、

無限にワクワク増殖していくことを願っています。

わたしの場合は、ありのままの「変態」でいられる、

マイフェイバリットな空間を大切に築きたい。

気が合うとか好きとか理屈や根拠なんかなくて、

もう不可抗力でどうしようもないですもんね(笑)

ありがたい出会いと別れの循環に感謝

人との出会いも別れも、

自由意志で選択した責任は自分にあるとはいえ、

無理矢理どうにかして成り立つものでもないですよね。

やむにやまれず引き合う仲間もいますから。

こればかりは誰にも予測出来ず、誰にも仕組めない。

森羅万象の摂理に沿って出会って別れるだけ。

一期一会だろうと出会いの濃度は同じ。

付き合った長さや出会いの状況や根拠など、

わたしはあまり重要視していません。

同級生だったからとか、身内だからとか、

長い付き合いだから…昔お世話になったから…。

当然ご恩は忘れないよう大切にします。

感謝の気持ちだけ根深く残します。

たった一度すれ違っただけの人に、

人生変わるほどの気づきを頂くこともあります。

そこで抱く感謝も同じように深く深く残します。

ご縁が切れて実質的に手放し別れたとしても。

自分の小さな常識という物差しで、

意図的に人付き合いを選別するよりも、

野生の勘で意味不明な遭遇にも意味を見出し、

今この瞬間、好きだ〜!と叫びたいみなさんに、

単細胞な情熱を注ぎ続けるのもいいもんだなと、

この歳になってようやく、

子供のようにシンプルに感じられるのでした。

「別れ」については柳木さんの記事で⬇️

こちらも是非ご覧くださいね!

yanagiidomu.hatenablog.com

おわりに

紅葉が終わったからということもあります。

しかし、あえて出会いと別れをテーマにしたのは、

陰極まる冬至を目前にして世界中、日本中が、

常識という固定概念や

執着を手放す必要のある時期だからです。

限界を超えた社会システムの終焉とも言えるでしょう。

終末論などの煽りを間に受けるのではありませんよ。

政治も金融も医療も教育も…、

自分の見聞きするみんなと同じの一般常識だけが、

本当に自分にとっての真実なのか?

各自自分に問いかけ不要なシステムとお別れする時期。

そんな広い意味を込めて今日は、

吹き荒れる不自然な突風の中で語ってみました。

次回予告

あえてカオスな外し感を投入したくて、

今日の記事に組み込もうと思ったのですが、

分量が膨らみすぎたので次回にします。

「クローンみみこびと増殖中」のお知らせ。

クリスマス企画につながるイラストを、

描くつもりだったのでした。

これから引き続き創作活動に入りますので、

明日にでもアップできればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。