みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

寒波に凍えながら想うことを日記風に書いただけです。

こんにちは。mimikobitoです。

もう、ありえない冷え込みですね…。

寒波の年末を案じて

温暖なこの地域でさえ冷たい突風続きです。

隙間風吹き荒れる古民家なので、

機密性の高いマンション暮らしに慣れていた、

へなちょこなわたしはガクブルです。

これならロシアに行っても大丈夫〜!的な、

謎の防寒グッズをなぜかコレクションしていて、

心から良かったと思えるここ数日でした。

雪の多い地域のみなさんは大変なことに

なっておられるのではと、案じております。

新しく読者さんになってくださった、

「かんちゃん(id:sccsx037)」さんのブログで、

毎日の雪かきの現実を拝見し驚愕しました。

ただただもう…大自然との共存に挑むお姿に、

敬意を表していたところだったのです。

豪雪に無知なわたしは正直言うと、

どう考えていいかすらイメージに乏しく、

適切な言葉が見つからなくてごめんなさい。

みなさんがどうかご無事で、

健やかに年末年始を過ごされる事を祈ります。

「冷凍きっちゃん」予防対策発動

水中で冬眠中のクサガメのきっちゃんが

以前の寒波の時みたいに凍らないように、

いざという時の避難用容器に、

井戸水を入れて万全に準備していました。

風除けで小屋を覆う工夫のおかげで、

「冷凍きっちゃん」にならず無事でした。

当分ヒヤヒヤしそうですが、

全力で守ってやらないといけません。

なるべく慣れたいつもの場所で眠れるように。

強制避難は最小限にと考えています。

最近はファンの方もついてくれている、

愛するきっちゃん…守りますよ!

自分の身体を労ることを思い出す

ソルトバスと温泉旅行

昨夜は久々に粗塩を入れたソルトバスで、

ゆっくり湯船に浸かりました。

直前まで生暖かい気持ちの悪い秋だったので、

サラッとシャワーで済んでいた日も多かった。

さすがにもう芯まで身体が凍えてしまい、

ゆっくり入浴したら極楽でした…。

昔はバイクツーリングのおまけで必ず温泉に入り、

車でも神戸から城崎とか気楽に温泉旅してました。

もうかれこれ何年…いや十数年?

温泉旅行に行っていないことに気付きました。

「死の受容」で愛と執着を学ぶ

よく考えると…母の死後14年ほどの間、

私は、旅の楽しみを完全に失っていたようです。

一度コロナ直前にウラジオストクへ行っただけ。

自分は強いから大丈夫と言いつつも、

やはり死別の打撃に相当やられていたんですね。

13年ですよ…「死の受容」に13年かかりました。

強がってもこれが自分の脆さであり弱さでした。

しかし、ひとつだけ言えることは、

13年苦しむほど母を愛していた自分は

幸せ者で恵まれていたということです。

人を愛さなければ、別れが辛くないので。

アニメ「進撃の巨人」のラストでしたか?

新しいパートナーと幸せになって欲しいけど、

本音を言えば…自分が死んだら、

少なくとも10年は引きずっていて欲しい…。

登場人物が死を前に後に残る彼女への想いを

素直にペラっちゃった場面を思い出しました。

執着や未練がないのは潔くて好きです。

しかし愛は潔さばかりでは語れないものだなと、

執着にも美しい側面があるということを、

母の死の受容期間を経て学んだわたしでした。

なぜここで不意にそんなことを思い出したのか?

理由は自分にも分かりませんが、

2021年もあと数日という終焉感か?

冬至あたりで、吹っ切れたみたいです。

「移動」の自由を取り戻した世界を想像する

少々、脱線したので戻ります。

日常のちょっとした「移動」の楽しさを

すっかり忘れていた気がします。

「移動」を制限される社会情勢も重なり、

固定され制限された息苦しい日々でしたね。

この事態に突入する直前までは逆に、

あたふたと空回りしながら動き回り、

何かに追われるように突っ走ってきたなぁ…。

転職に、家の売却に、引っ越しに…。

更年期障害の方もかなり落ち着いてきたので、

また一人旅でもして、これからの人生のことを

落ち着いて考えていこうと思います。

年末だからでしょうかね。

このわたしが珍しく物事を計画しようとしている。

本当に自由に動ける世の中に戻ったら、

次の寒い季節にはまず最初に、

温泉行きたい…よし行こう。

そう決意してしまったほど、

自己満足のクリスマス企画で勝手にひとり力付き、

心身ともに冷え切っている(笑)わたし。

いやいや…本気でいじけてなんかいませんよ。

おわりに

クリスマス企画「爆笑しました」と、

喜びのコメントを頂いたことで、

意味不明のわたしの没頭は報われました。

お忙しい時期、大切な時間を過ごされている中、

妄想暴走クリスマス企画記事を

読んでくださったみなさん、

ありがとうございました!

凍える寒さを心底癒してくれるのは

防寒グッズでもお風呂でもなく、

読者のみなさんです。感謝しています。

さて、今日もゆっくりソルトバス!

風呂上がりは、真綿(絹)のはんてんを着て、

湯たんぽ仕込んだぬくぬくお布団へ非難するまで

湯冷めしないように気をつけます。

灯油価格が爆上がりなのでね…賢く節約!

あっ!こういうときのためにアレがあったのに!

昨日ご紹介した、最新の保温機能を搭載した

憑依型の「クローンみみこびと」があるじゃないか!

しかし…自分に憑依させる技を開発していないことに、

たった今気づいたのが地味に衝撃的でした。

ややこしい…また…どうでもいい妄想が…。

では、また次回!

最後まで読んで頂きありがとうございました