みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

心臓の神秘を探る資料を探していてYouTube動画にハマりました。

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

新年早々向学心が芽生えてしまい、

ちょっと胸が小躍りしております。

これもある意味「胸キュン」なんですよね。

しかし…おばさんの胸キュンは…

狭心症心筋梗塞との鑑別が必要ですから、

舞い上がってるとうっかりそのまま

天に舞い上がってしまいます。

気をつけたいと思います。

それはそれで幸せかもしれませんけどね(笑)

恋の胸キュンが起こるメカニズムについては

こちらで書かせて頂いています⬇️

 

mimikobito.hatenablog.com

 

医学や看護学YouTubeで楽々お勉強

2022年は「心臓」がテーマということで、

懐かしい解剖生理学などの復習中です。

看護学や医学のYouTube動画もたくさんあって、

便利で楽しく勉強できるいい時代になりました。

図書館で分厚い医学書をめくる必要がないし、

購入するとなると出費が半端ない…。

専門書は1万円前後するものもありました。

今日、YouTube動画で複数の

循環器ドクターの講義を夢中で観ましたが、

昔わたしの受けた循環器の講義とは雲泥の差…。

そんな中でとても軽快なトークで聴きやすく、

自分の研究の参考資料として使える動画を

見つけたので記録しておきます。

こんな講義なら国家試験勉強も楽しかっただろうに。

 

www.youtube.com


www.youtube.com

 

これらの動画はナースの国家試験対策用なんですが、

これからわたしが探求しようとしている、

「心臓の秘密の部屋のある場所」

…に関する重要なヒントが隠されているのです。

心臓には知性がある

最初の動画に出てくる「刺激伝導系」

心臓に流れる電気信号の経路には、

わたしが思っていたよりも

もっと深い役割があったようです。

スピリチュアルな本で書かれているのは、

「心臓の秘密の小部屋」

「触れてはならない神聖な場所」

こんな感じの表現なのですが、

大いなる宇宙とつながるポイントみたいに

語られているものもありました。

瞑想してハートで宇宙と繋がろう!といった、

メンタルセルフケアと結び付けられたりもします。

ここではファンタジー要素をちょっと置いといて、

「秘密の小部屋」とはいったい…

解剖学的にどの部位のことを指しているのか?

のんびり調べようと思っていたのですが、

湯たんぽをストーブの上に乗せて温めている時、

つまりなんでもない日常動作をしている時に、

ハッと閃いてしまったのです。

「あ、わかった」

あまりにも呆気ないほど一瞬にして確信できたので、

ひとり声をあげてポカーンと直立不動になりました。

その時の瞬間を動画に撮っておきたかったぐらいです。

漫画のようでした。ぷっ。

「洞結節(どうけっせつ)や…」

ここがおそらく、スピリチュアル系のみなさんがいう

「秘密の小部屋」だとわたしは推測しています。

なぜそこが宇宙と繋がっていると言われるのか…?

その謎の部分もピンときておりますので、

別の記事で改めてまた詳しく解説していきます。

おわりに

今日はちょっと体調が今ひとつだったので、

早めにお風呂にゆっくり入ってました。

どうやら身体が冷えていたようでしたね。

風呂上がりは顔色もバッチリ戻り、

少し汗もかいて毛穴が開いたせいか、

お肌ツルツルになってご機嫌でして、

寝る前についつい書いてしまいました。

単細胞ですね。

ではまた!

最後まで読んで頂きありがとうございました。