みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

最近ラジオがちょっと新鮮すぎて…シンクロして貰い泣きしたこと。

こんにちは。mimikobitoです。

昨日も今日もラジオを聴きました。

読者さんブログ記事紹介

ラジオを聴くきっかけをくださったのは、

コーシ(id:ioritorei)さんの記事でした。

ご本人に承諾を得たうえで、

今日はコーシさんのブログをご紹介させて頂きます。

ioritorei.com

夕暮れどきのラジオ

社会も個人的にも閉塞感の強い時期。

わたしは夕暮れ時にひとり、

西陽の射す昭和のすりガラスを眺めていました。

長く住んでいた神戸の雑貨屋で買った

アンティークなラジオから

雑音混じりのアナログな音が聴こえるのが

心地よい日没前のひとときでした。

「喫茶サボール」で貰い泣き

今日聴いたコーシさんお薦めラジオがこちら⬇️

ioritorei.com

全部は聴けなかったのですが、

たまたまラジオをつけた時に流れていたのが、

「喫茶サボール」のエピソード。

「サボール」がカタカナでいいのかどうか?

分からないのがまたラジオドラマのいいところ。

「仕事をサボる」の「サボール」なのは確かです。

マスターの鈴木さんの言葉に胸を打たれ、

わたしは主人公とほぼ同時に泣いていました(笑)

主人公「幸いとはなんでしょう?」

マスター「心を込めることです」

「心をこめると必ず伝わる」そんな返事でした。

心を込めて一杯のコーヒーを淹れるだけだと。

先日ちょうどわたしは、

「なんのためにブログを書くのか?」ということについて、

コメント欄で語り合ったところでした。

「心を込めて書いた文章を世に放つことに価値がある」

「世に放たれてこそ言葉に生命が宿る」

これこそが孤独に一人で綴る日記との違いであり、

ブログという他者・読者ありきの世界でしか味わえない

「最大の書く喜び」だということに気付いたというお話。

お恥ずかしいのですが、今頃そう思ったのです。

こんなシンプルで当たり前なことを忘れていたなんて!

自分がそんな気持ちでいることを再確認して、

今日という日を過ごしていたところでした。

心 ( 心臓:ハート ) というと…、

今年の我がブログのテーマであり、

「心」という言葉につい反応してしまいます。

そこにシンクロして泣いてしまったのでしょうね。

読者さんが導いてくれたラジオ番組で

読者さんとの語り合いの内容とシンクロし、

その感動をここで書いているということ。

こんな何気ない日常の奇跡こそが、

真のシンクロニシティーであり、

不思議な森羅万象の力による引き寄せだと、

わたしは今日しみじみ確信しました。

ブログって…やっぱりいいな。

そんな穏やかな夕暮れ時…

無性に引っ越したくなってきました。

日中YouTubeで物件紹介動画を観て、

気分だけでも冒険の準備をする自分がいて、

高校時代のわたしに戻っている。

この息苦しい実家から解放されるのを夢見て

イメージを膨らませたあの頃と同じわたしが。

引っ越し魔

不動産を持つことが必ずしも

わたしの豊かさと幸福の条件ではありません。

一度は所有して手放してみてわかりました。

家を持つことが「縛り」にもなるわけで、

それはそれで先が見えてしまいゲンナリします。

わたしは過去、たかが2県間の狭い範囲ですが、

合計8ヶ所の家を転々として暮らしました。

転勤族でもない、ただの引っ越し魔だったのです。

実家に再び戻ってきたものの、

ここは自分には肌の合わない土地。

永住する気になどならないんですね。

合う土地なら始めから出て行かないですよ。

そのおかげでいろんな家に住めました。

居心地が悪いおかげで冒険への情熱が湧き上がる。

不動産そのものは今も好きです。

たぶん見栄や所有欲としてだけではなく、

(わたしもエゴの塊なので決してないとは言いません)

単に住まいを巡るのが好きなのだと思います。

いろんな家で目覚め、

いろんな家で眠りにつくことが、

人生経験として純粋に楽しいんですよね。

「喫茶みみこびと」今後の展開

f:id:mimikobito:20220114190959p:plain

最近描いたイラスト。

この一枚を描いただけで、

少し疎遠になっていたと思います。

ラジオで聴いた「喫茶サボール」に触発され、

くだらない妄想が膨らみつつあるので、

次回は、おちゃらけイラストでも描こうと思います。

店主の「みみこびと」さんは現在、

野鳥のロミオ氏への恋煩いで

連日鼻血を噴いている状況でして…。

貧血が進んでいると思われます。

営業に支障が出ておりますので、

急遽アルバイトを増員し募集することになりました。

ちなみに過去イラストではこんな感じです⬇️

もう逝っちゃってます。

f:id:mimikobito:20220125215121p:plain

そのあたりが次回のイラストのポイントかなと…。

一部変態マニア読者のみなさん、

もう少しお待ちくださいね!

どうぞお楽しみに❤️

※ わたしのブログの手描きイラストは全て、

はてな編集サイドバーの「絵を描く」機能を使い

トラックパッドに人差し指で描いたものです。

おわりに

いろんな方のいろんな視点を

学ぶのは楽しいことです。

ラジオを思い出させて頂いたり、

そこから発見したり、

本当にありがたいことです。

コーシさん、言及を快く承諾して頂き、

ありがとうございました!

恋愛関連の記事もとても面白く勉強になります。

みなさん是非ご覧になって下さい。

「心にしみる名言シリーズ」もお薦めします。

わたし、ここ最近メンタルやられそうになった時、

何度もこのシリーズに救われました。

言葉はエネルギーです。

「心」繋がりのご縁に感謝しております。

これからも交流が広がっていくことで、

互いに刺激しあえる関係を

みなさんと共に深めたいと思います。

では、また!

最後まで読んで頂きありがとうございました。