みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

寂しくてつらい時に書くということ(書きながら復活していく意味不明な展開)

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

今日は節分ですね。

恵方巻きを食べたり豆まきをしたり、

ご家族で楽しく過ごされているでしょうね!

わたしは、相変わらず我が道をゆくのみで

な〜んにもしていません。

体調が今ひとつだったのでおとなしくしてます。

立春」という節目なら今夜は大晦日

節分の翌日は二十四節気の「立春」です。

「春が立つ」春の兆しが見え始めるとされる時期。

わたしは個人的に、現在のお正月よりも、

この立春旧正月の方が節目を感じやすいです。

わたしは特定の宗教を信仰しておりません。

ただ単に森羅万象を尊いと思うだけですが、

東洋の暦についてはなんとなくしっくりきます。

かといって…占いを信じるかというと、

貴重で大切なご意見として参考にしますが、

意志決定権は100%自分にありますので

全面的に依存することはありません。

あくまで個人的感覚ですが…

今年はなんとなく立春が気になります。

なぜかというと、

起床直後からワケもなく哀しいのです。

意味不明の哀愁みたいな、

ひとつの終わりを告げられる感覚です。

夜中まではテンション普通だったのに。

おっかしいですね(笑)

「ひとりゆく年くる年」に浸っています。

寂しくてつらいときに書くということ

[ 不思議な終わりの節目に一瞬堕ちる ]

単にひとり酔いしれて

感傷的になっているわけでもありません。

高齢者を一人で抱えていると、

常にメルヘンな感情に浸ってはいられません。

誰だってそうですよね。つらい時もある。

そうです。わたしにもそんな現実があります。

どうってことないことでもトリガーになって、

涙が止まらなくなり消えたくなります。

それになんとか耐え抜いた一日でした。

[ 寂しくつらい時にこそ書けること ]

最初、こんな日は書かないほうが

いいんじゃないかと思いました。

電池切れで楽しいエネルギーを出せないから。

無理矢理楽しいことを書いても、

自分に嘘をついているので

読む方にも嘘を振りまいてしまいます。

かといって…ありのまま直球でドロドロな

ネガティブまみれの言葉を安易に晒せば、

自分が最初の読者なので、

いきなり自分がきっちりやられます。

吠える時は正直に吠えますが、

そこにも質みたいなものがあって、

謎の選別を知らないうちに施していたりする。

 

現在、わたしは人生最大の逆境ど真ん中にいて、

ブログのおかげで精神状態が

維持できているといっても過言ではありません。

やり場のない感情をぶつけてしまうこともあります。

しかし…今日はなんだか違うのです。

この記事を最初に読む自分が

かけて欲しい言葉を意識して書いてみよう。

それなら誰かが読んでも毒にならないかもしれない。

そんなふうに書けるようになったなら、

奈落の底にいる時だって、

ブログをお休みしなくて済む。

本当に心底きっつい時には休みますよ。

でもゆとりができたらきっと書ける。

落ち込んでいる人の気持ちが

一番わかるのは落ち込んでいる時だから。

今、つらい人へ

今日はそのことを発見しただけで

なんの慰めにもならないかもしれませんが、

今日、今つらい人へ。

ちょうど今、わたしもつらいです。

ね、無理して豆撒かなくてもいいんですよ。

ちゃんとここに凹んでる仲間がいますからね。

いっしょに凹みきって

心ゆくまでいっしょにイジけましょう。

そうしたら、明日は立春ですからね。

ぱっと見わからないけれど

春のスタートは水面下で始まるから、

いやでもそのうち春になりますよ。

だからなんとかなると思っています。

わたし、今日お恥ずかしいことに

部屋で大声出してわんわん泣いたんですね。

ビックリするぐらいシャバシャバの涙が出て

脱水になりそうな量でした。

でもスッキリしました。

出たがるものは出してやらないと。

我慢なんかしなくていいんですよ。

本能なんですから。

感情を抑圧させられる世の中でしたね。

男の子だから泣くんじゃないとか、

女の子は三歩下がって三つ指着いてとか…。

大昔から刷り込まれた固定概念の鎖で、

過剰に抑え込まれた本能が出たがっています。

「取り調べ室」のような健康管理室で

健康管理室のナースだったとき、

泣きに来る人がわりといました。

なぜかわたし昔から、

仕事以外でもよく悩みを打ち明けられたり

秘密を告白されたりすることが多いのです。

(同じ告白でも「好きです」と言われたこと無いのにw)

別に誘導尋問したわけでもなく、

ただ聞いているだけなんですが…。

一時期のわたしは、

ナチュラルに自白させる、

「腕利きのデカ」みたいに言われてたそうです(笑)

そうそう〜自分もうっかりぺらっちゃった〜と、

スタッフの間で被害者(笑)続出。例えば…

指の切り傷のバンドエイドをもらいに来た人が、

毒親との暮らしで苦しんでいることを

突然号泣と共にスイッチオンで話し始め…

ふと我に返って本人キョトン。

わたしはただ隣に座って、

ティッシュとゴミ箱を差し出すだけ。

おずおず、あの…指の手当てもいたしましょうか?

そして大抵、オチは似たようなもので、

「あれ?そんなこと言うつもりなかったのに」

「えーバンドエイドもらいに来て、わたし何泣いとんねん」

関西でしたので、ボケツッコミも自力でこなし、

いっしょに吹き出して大笑いして帰ってゆく。

泣いたあとはみんな、いい笑顔になります。

みなさん、遠慮なくどんどん泣きましょうね。

おわりに

やっぱり今日、書いてよかったです。

書くと言う作業で自分がいちばん癒されて

元気になりました。早っ。

「ココテラスオオミミコビト」だけあって、

(畏れ多くも天照大神さまをもじっています…)

腹の底の闇を引きずり出して太陽に晒すのが

得意だったのかもしれませんね。

、政治の闇なんかもいいですね。

永田町にでもぷらっと

出かけてみましょうかね。

いい仕事しちゃうかもしれませんよ。

自分の真っ黒い腹も率先して晒しております。

ほら、こんなに真っ黒です。

f:id:mimikobito:20220117190448p:plain

以前公開した手描きイラストですが、

このグミに入っている

「腹黒ブラックチョコレート」

チョコレート単品で妄想新商品企画中です。

バレンタインデーにいかがでしょうか?

このブログの手描きイラストは全て、

はてな編集画面のサイドバー「絵を描く」機能を使い、

MacBookのトラックパットにて人差し指で描いたものです。

元気になったせいでまた…

くだらない方向へといきそうなので

これで終わります。さようなら。

最後まで読んで頂きありがとうございました。