みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

突然…わたしには珍しく「健康と美容について」がメインテーマです!

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

今年は、灯油代をケチっているために

ストーブを有効活用した調理ができないまま、

もう季節は暦だけ春へと向かっていました。

まだまだ大雪の被害が心配ですから

春なんてイメージできませんが。

引き続き大雪の影響を気にかけながら、

事故や物流の混乱が沈静化することを祈ります。

感染症に関して今のわたしにできることは、

医療現場の足を引っ張らないように

おとなしく引きこもり、

健康管理をすることぐらいです。

感染症の蔓延で飲食業界ばかり叩かれますが、

個人的には叩くのそこ?…と思っています。

一部の業界が世間から偏見を持たれるような

集合的無意識の圧に負けないよう、

庶民同士で守り合っていきたいですね。

最後の峠を越えながら

感染症に関してはなんとなくですが、

表面上は今年で見通しがつく気がしています。

ただの勘ですから根拠はありません。

わたしの妄想だと思ってください。

問題は現状の感染者数増減だけではありません。

体内に入ったものがどういう変化を起こすのか?

自然界のものだろうと人工的な物質だろうと、

こればかりは今後の経過を見なければわかりません。

サイトカインストームの他にも免疫系の暴走が

どういった形で人体に影響するのか?

個人的には目先の感染症状以上に、

今後の免疫系の動きに注目しています。

原爆投下後にGHQがデータを収集していったように。

史上初の出来事の真の完結はまだまだ先のことですね。

次のステップへと世界は動きそうな気配です。

ストーブで小豆を煮るゆったりした時間

気温のわりに体感的に寒く感じたので

ケチっていたなけなしの灯油ストーブを点火。

土鍋でコトコト小豆を煮込んでいます。

小豆の煮汁には抗酸化作用がたっぷり。

今日は健康最優先でいきたいので、

茹でこぼしをしない方法で

栄養素を逃さないようにしています。

今日は、塩だけで煮込んで

甘味は後足しにしようかな…。

こんなゆったりした気分で

過ごせたのは久しぶりでした。

場所の制限はあっても

時間はたっぷりあるはずなのに。

リラックスできていなかった自分も、

しょせん外界に振り回されていたんだなと、

しみじみ感じています。

取り戻そう、自分軸。

身体の声…ちゃんと聴いてやらないと。

すぐ自分で自分をいじめてしまいます。

昨年、夏にストレスで激痩せして以降

意識して食べ続けた甲斐あって、

冬の寒さを凌げる脂肪を順調に付けました!

もう野生動物ですね(笑)

よく考えるとわたしはいつも頑張らなくても、

夏に痩せて冬にふっくらしていたかもしれません。

体重は変わらないと言い張っていましたが、

測らないから自分が知らないだけで、

自然の摂理に従って増減していたみたいですね。

酒粕で美白」は本当かもしれない!

冬場は毎日「酒粕」をいただきます。

美白効果などと言われても…ハァ?でしたが、

今年は本当かもしれないと思いました。

最近、毎日欠かさず摂っているので、

引きこもりのせいもありますが、

色白になっている気がします。

両親共白いので、わたしも黒くないのですが

更年期で、もうどうでもよくなった時期、

スッピンで年中化粧品も日焼け止めも付けず、

直射日光にガンガン当たっていました。

顔や頭から吹き出す汗が大変で、

正直美白なんてどうでもよかったし、

人生すべて一度リセットした居直り状態(笑)

少し身体が楽になってきたのでまた、

美容も気にかけてやろうと思い直しました。

相変わらず化粧品はアレルギーが出やすいので

使いませんが、帽子で日除けに気配りしてます。

そのうえでの「酒粕」摂取。

すると、どうでしょう!

みるみる肌が白く戻っています。

何も考えずになんとなく食べていましたが、

こんな動画もたくさん出ていたのですね⬇️

栄養士の先生が美人だったので(そこかいっ…笑)

ついつい見てしまったのがこのチャンネル。

(なぜにオジサン目線…)

(わたしは美人が好きなのです…)

(歴代の親友は美女揃いでした…美女は性格がいいのです)


www.youtube.com

 

この先生のレシピは

見た目に似合わず意外に豪快で

ナイロン袋でワイルドにモミモミとか、

わたしもやっている手抜き手法も満載でした。

ブログで健康食レシピ情報を取り上げるなんて、

わたしには珍しいことですね!

実家が近所に醸造所のある地域ですから、

酒粕が最近手に入りやすいというだけですが。

ちょこっとオシャレについて余談

わたしは顔のパーツや口唇色が元々濃いので、

もう派手なメイクとは無縁です。

若い頃、みんなのようにフルメイクしていたら、

小柄で華奢だったのに顔だけ濃厚すぎて、

自分でも気持ち悪くて嫌になりました。

最初からメイクをしなければ

永久にメイク崩れとは無縁。

眉を整える程度で晩年を突っ切れたらいいなと。

わたしは60歳代で地球を去りたいので、

最後はシルバーヘアに憧れていたけれど、

グレイヘアでもいいかなと最近思っています。

うまく活用すれば白髪もカッコよくなりますからね!

実際は黒が断然勝っています…あぁ〜まだまだか。

おわりに

すっかり日が長くなりました。

ストーブの上の土鍋を時々かき混ぜながら

ぼんやり過ごしていると、窓の外は黄昏時に。

洗濯物取り込み損なっているのを思い出しました。

イラスト描くと言いつつスルーしましたね。

時期が時期なのでバレンタイン企画でも作って、

まとめて力を込めようと言い訳し…

再びくだらないことを考えています。

では、庭に行ってきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。