みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

昨夜の夢を話したかっただけなのに…闇鍋記事になりました。

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

いきなりすみません。

昨夜ケープペンギンと

湯船に浸かっている夢を見ました。

温度41℃前後で

かなりぬるめの露天風呂でした。

ペンギンの肌の感触を

はっきり手の平が覚えています。

意味がわかりません。

小春日和は動物ほっこり日和

夢で見た露天風呂は、

153cmのわたしが立ったまま

鎖骨ぐらいまで浸かる深さでした。

夢の中のケープペンギンは

皇帝ペンギンぐらいの大きさで

実際とは違うサイズでした。

皇帝ペンギンは体長130cm近い大柄。

わたしとペンギンだけで

広さはギリギリでした。

ドラム缶風呂だったのでしょうか?

どうでもいいですよね。

 

きっと、この動画のペンギンくんが

頭のどこかに染み付いていたんでしょうね。

時々観ている「あにまるず」さんの

ケープペンギンのタンクくんです⬇️

この動画で姿は見えませんが、

鳴き声だけ入っている

カラスの「さーちゃん」も可愛いんですよ。

 


www.youtube.com


動物たちを見ていると癒されますね。

夢の中でペンギンに抱きついた時の

ふっくら感が忘れられません。

春まであと少し…。

昨日のプラネタリウムイラストで

「亀座」のモデルになった、

飼っているクサガメのきっちゃんが

冬眠から目を覚ますまでの辛抱です。

今日はまだ爆睡中でした。

早く起きてくれないかな…。

備蓄用玄米を補充しながら思ったこと

一昨日ポチった

備蓄用の玄米真空パック

追加分が届きました。

これはガッツリ保管用です。

去年も同じところで購入しましたが、

しっかりと真空してくれていて

品質も良くリピートしました。

わたしは普段から粗食でも耐えられるので、

非常時は、味噌・梅干し・煮干しの

3点セットさえあれば不満はありません。

そこに保存の効く海藻類と乾物類…

高野豆腐や干し椎茸や干し野菜ですね。

もっと削ぎ落とせば究極は…

ミネラルの詰まった良質の「塩」があれば

とりあえず死ぬことはありませんし、

味付けだって最後は塩だけで十分いけます。

阪神大震災の時、近所の方から頂いた

「塩なし米だけ」のおにぎりが、

泣けるほど美味しかったのですから。

あとは重曹と塩とクエン酸も常備してあります。

あえて最悪を想定することのメリット

これは被災経験からの知恵ですが、

自分が非常時生き延びるために、

何が最低限ないと不安になるのか?

実際に日常で実験してみて、

身体に問いかけておくことが大切です。

一般論でもなんとかなるっちゃなるんですが、

正解はひとつではないので、

各自の「価値観に応じた最低限の品」を

認知しておくことで楽になれるのです。

常に最悪を想定していますから、

大抵の場合はホッとできるんですね。

わたしがいた救急医療の現場と同じです。

常に最悪のケースを想定して観察し、

ひとつひとつ可能性を外していき、

減点法で最後に確定診断がつく。

それが叩き込まれているせいで、

プライベートでもついついわたしは、

最悪の想定からスタートします。

思考がそこに留まるなら当然、

不安にさいなまれネガティブになるでしょう。

しかし常に世界は流動しており

状況は刻々と変化します。

負の因子を除外していくうちに、

見えてくるポジティブな側面に

感謝と幸福感すら抱けるようになります。

心の奥深いどこかに仕込んである、

「結局なるようになるから大丈夫」

この、誰が嘲笑おうと

自分の強い意志を信じ抜くという、

内蔵された秘密兵器が最後は勝つのです。

国家が国民を守らない国で生きている実感

どれぐらいのレベルで、

食糧危機の火の粉が降りかかるのかは

体験しないとわからないと思います。

わずかな食材でもよく考えて粗末にしない習慣を、

もうギリギリとはいえ叩き込んでおいた方が

最悪の状況下に至った場合も想定内で済みます。

ご近所の中国もロシアも遥か昔から、

世界情勢の流れを先読みして、

国家規模での食糧備蓄を済ませているようです。

ロシアはダーチャという家庭菜園を

多くの一般家庭が持っています。

広大な土地を生かしたオーガニック素材で

栄養価も高く本当に美味しい食材です。

たった一度遠足程度の旅行中だけでも

新鮮で素朴な美味しさを味わえました。

ダーチャは趣味の家庭菜園のレベルではなく、

ロシア国民みんなが危機意識を持って

非常事態の準備をしていたんでしょうね。

自給自足で保存食もバッチリです。

今年のプーチンさんの国民に向けた毎年恒例の

年始スピーチは、当たり障りのない内容でした。

(趣味のロシア語独学勉強のため時々聞いていたのです)

一昨年か去年は少し緊張感があった気がしますが。

いろいろ備えているから計画的犯行なんじゃないかと

疑って叩く方も大勢おられるでしょうが、

この程度の世界情勢の先読みなら…

一般庶民のわたしでさえ感知していましたから、

頭の切れる国家のリーダーなら当然、

対策していないはずありませんね。

頭の切れるリーダーなら。

ちょっとおまけで吠える

いつまでも権力にしがみつき

若い世代に政権を譲らずゴネまくり、

どーでもいいようなみっともない

汚職ばかりで足を引っ張り合う、

利権第一のどこかの国のリーダーたち。

今日見かけた動画で意見されているのを聞きました。

日本の「職人肌の技術」を世界にアピールして、

本気で「 Japan as No. 1 」を売り込んでいたなら、

技術こそがどんな武器にも勝る安全保障になるのに。

パソコンも触れないご高齢議員がいつまでも

トップに居座ってるんじゃあどうしようもないなと。

コロナ関連も保健所と医系技官の天下り関連が、

業務の支障のひとつに指摘されていたように…。

おお〜全てが利権。利権。利権国家!

このご時世に…ま、まさか…!

ある急ぎの検査データのやり取りを

ファックスでやっていたという、

トンチンカンぶりもあらわになってたでしょ?

今それどころじゃないのでこれには触れませんが。

ファックスって…お〜い(笑)

パソコン音痴代表を誇る

わたしでさえ腰抜けたわ。

ビックリやっちゅねん。一刻も早く、

ITに詳しい若い世代と交代して下さい。

重要文書ファックスとか、

マジ勘弁して下さい(笑)

お願いします(泣)

おわりに

まさかの長い闇鍋展開になりました。

ケープペンギンのタンクくん動画で、

今日は短く締めようと本気で思っていました。

最後になってハッと我にかえります。

なぜ、自分が吠えているのか?

ワ・カ・リ・マ・セ・ン。

そして…いそいそとまた、

見出しを追加し…目次をつけるハメになる。

またビョーキです。ビョーキ。

今夜はペンギンじゃなくて、

なんの夢見れるかな〜!

もふもふっとした生き物がいいですね!

何が出てくるかワクワクしながら寝ます。

今日も最後まで、

不意打ちのぬかるみに

お付き合い頂きありがとうございました。