みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

コメント欄から生まれたエキゾチックジャパ〜ンなイラストで「しんみりする春」を乗り切る!

 

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

昨日何気に思い付いて描いた、

どうしようもないイラストでしたが⬇️

mimikobito.hatenablog.com

見てくださったみなさん、

ありがとうございます!

正直、かなり滑った感が強かったので、

公開したあとずっとイジけ気味でした。

ありがたいスターを頂きコメントまで…

涙がにじむほど嬉しかったです!

象の「あいめといといちゃん」のモデルさんである、

象さんのアイコンでお馴染みの

アトリエオランジェ(aimetoitoi2021)さん。

滑ったと思い込んだときにいつも、

そよ風のように現れて笑ってくれます!

その優しさに何度救われたか…。

おかげで、このマニアックなイラストを

こうして続けることができているのです。

何度伝えても伝えきれないほど、

本当にありがとう!

xn--cckkci4eve7kf8f.com

読者さんより頂いたナイスアイディアは即実行!

コメント欄で素晴らしい、

アイディアをくださった方がおられます。

柳木イドム(id:YanagiIdomu)さん!

いざとなったら墨を吐いて、

黒髪ロングにもなれて便利だと思いました。

(このイラストについてのご感想⬇️)

f:id:mimikobito:20220304204035p:plain

これは、わたしが思い付かなかったことでした。

確かに!その手がありましたね!

さすがです!柳木さんの笑いのツボは、

昔からセンスが良くて、わたしは大好きなのです。

辛い時に助けてもらってばかりですが、

毎回、柳木さんのブログのラストの部分を、

密かな楽しみにしたりしています。

最後に一行に込められたセンスの良さ!

好きなんですよね〜。

みなさんも是非注目してみて下さいね!

yanagiidomu.hatenablog.com

 

お忙しいなか、貴重なお時間を割いて

書き込んで下さることがどれほど崇高なことか…。

そのようなありがたいコメント…

決して無駄にはいたしません。

新作イラスト2連発公開!

我がオリジナルキャラクター

「タコパイセン」今日も大活躍ですよ。

人間が「タコパイセン」を被った時、

みなさんどうなると思いますか?

なんと、合計脳みそ10個になるのです!

じゅうば〜いじゅうば〜い!!!

さすがエイリアン疑惑のある深海生物

タコパイセンですね。心臓は3つあるし。

昨日のコメント欄でも取り上げたのですが、

人間の脳が1個に対して、

タコパイセンの脳は9個あります。

脳みそ10個の「ハイブリットみみこびと」が

出来上がるわけなんですよね。

恐ろしいですね〜。

どんどん地球離れしますね〜。

①昭和女子中学生バージョン

それはそれとして本題に戻り…

タコ墨という安心安全な

天然色素をふんだんに使って、

昭和の女子中学生をイメージしてみました。

このブログの手描きイラストは全て、

はてな編集画面のサイドバー「絵を描く」機能を使い、

MacBookのトラックパットにて人差し指で描いたものです。

f:id:mimikobito:20220305184056p:plain

わたしの亡き母の実家が、

戦後に縫製工場を経営していて、

セーラー服を大量に生産していたのでした。

わたしは小中高いずれも、基本はセーラー服系でした。

中学校がいちばんベーシックなタイプで

イラストに最も近いものでしたね。(実際は白線が白三本でしたが)

高校のワンピースの制服などは、

洗い替え分を母が縫ってくれたことがあります。

当時パッと見地味になりがちな県立高校でしたが、

その割に制服のおしゃれ度が高い女子校でした。

それ以降はずっと白衣で30年ほど働いたので、

制服はもう飽きました(笑)

②黒髪ワンレンストレートの20代再現バージョン

わたしは平成元年に社会デビューしました。

二十歳でした。

バブルの当時は誰もが

ワンレンボディコンみたいに

思われるかもしれませんが、

ボディコンはあまり好きではありませんでした。

ナースキャップというものがあった時代です。

髪にキャップ跡がつきやすく、

ハードな勤務でつい楽な方に流れてしまい、

ひとつにまとめてキャップに押し込める、

ロングの方が楽だったのです。

こんな感じで⬇️

f:id:mimikobito:20211202200930j:plain

ただし、20代の方が変に落ち着きがあるというか

今思うと、なんだか老けてましたね〜。

今みたいに頭カオスじゃなくて、

ちゃんと常識的に品行方正に働いてましたからね。

崩壊前と崩壊後の人生ギャップが凄まじい(笑)

もう今なんか…地球人であることすら捨てています。

タコ被ってるとか…もう突き抜けて…。

ずっと完璧でいなければならなかったから、

ミスしちゃいけない人生だったから、

最後ぐらい自分の命だけ背負って、

いっぱい失敗して破天荒に生きてみたいんです!

では、春らしい桜のイメージで…

若かりし頃、色白にフルメイクで、

まだ人間らしい可愛らしさがあった頃の

みみこびとさんを再現してみましょう!

タコ墨噴きまくりですっかり…

黒髪保護色状態のタコパイセンの姿、

みなさん見つけられますか?

 

f:id:mimikobito:20220305192951p:plain

脳みそ10倍野郎だけあって、

いずれも頭が長〜いですけれども、

そのうち見慣れますので、

最初だけ我慢して下さいね!

おわりに

実は今日、本当は落ち込んでいました。

わたしにとっての春は少し複雑なのです。

2008年3月に母が病魔に倒れ、

5月2日に永眠しました。

今はちょうどその時期でして、

実家にいると忘れたくても思い出します。

ひな祭りのみなさんの記事を読んでいて、

同世代の方が「お母さんの手作りのお寿司」とか

書いてあったのを、不思議な驚きで読みました。

もう亡くなって14年も経つのに

無性に母が恋しくなってしまいました。

50代でお母さんの手料理が食べられる人が、

この世にはたくさんいるんだなぁと。

素直にいいな〜羨ましいな〜と思いました。

贅沢ですね。生まれた直後からいない方もおられます。

夕陽を見ているとしんみりしましたが、

柳木さんのコメントで明るい気持ちに切り替わり、

勢いでたくさん描いてしまいました(笑)

単細胞ですね!

誰にでも、いろんな気持ちのいろんな日があります。

でも…結局最後はいつも「ありがたいな」と

思いながら一日が終わります。

外は突風ですが、心は穏やかです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。