みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

炎天下散歩後の自家製ソーダが美味い!

こんにちは。mimikobitoです。

運転免許更新がてら散歩

運転免許証更新のため日中外出しました。

うっかり期間ギリギリになってしまい、

嫌でしたが炎天下の強制散歩となりました。

往復30分ほど歩く間もすれ違う人は3人ほど。

ガラガラの田舎の警察署。平和ですね。

優良運転手講習はなんと私ひとり貸切でした。

帰り道ついでに追加30分ほどウォーキング。

立ち寄ろうと思った大手の家電販売店が…ない

さらに歩くと観光客向けの海産物土産物屋も…ない

どちらも小さな町では比較的大きな店舗だったので

くり抜かれ感がハンパなかったです。

そこでふと視界に入ったワゴン車のカツ丼屋さん。

食材を使いきる予定があったので買いませんでしたが、

時代を物語るようです。個性の活躍…応援したいです。

炎天下を歩き疲れて投稿は深夜になりましたが、

久々に書く普通の日記も楽しいですね。

自家製ソーダの作り方

今日は暑かったのでこんな話題も。

冷たいものはずっと飲まなかったんですが、

酷暑になってからは時々飲みます。

清涼飲料水は一切買いませんけど、

私はこれだけあれば不満はありません。

 

<自家製ソーダの目安料>

水 500ml

食用重曹 小さじ1

食用クエン酸 小さじ1

 

こちらの動画でシュワシュワ感が伝わると思います⬇️


www.youtube.com

 

私の場合、実験好きでただのケチなんですがw

美容と健康目的で飲まれる方もおられるようですね。

効果はどうかというと…正直わかりません。

塩分を気にする方は重曹の取り過ぎに注意です。

なるべく身体を冷やし過ぎないように

通常の水分は湯ざましor常温の水にしていますが、

激しい酷暑を快適に過ごすためには、楽しみもないとね!

月並みですが熱中症に気をつけよう!

これから酷暑本番です。熱中症に気をつけましょう。

風通しの良い屋外で人もいないのマスクして運動…

個人の判断にとやかく言うつもりはありませんが、

炎天下のマスク着用はくれぐれも自分でよく考えて

安易に習慣だけで行動しないようにしたいですね。

もう現役ナースではないし説得力ないでしょうが…

マスクして口呼吸する以前に「鼻呼吸」を意識して欲しい。

本来「鼻」こそが加湿と異物のブロックをするメインの気道です。

私を含め肉体の機能を使い切れていない現代人。

物質依存や医療への過信が先行するばかりで、

本来備わる防御機能をこれ以上失わないようにしたいですね。

では、お互いに気をつけて乗り切りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。