みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

海の日の豪雨に心が痛む〜YouTube動画編集でささやかな癒し

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

昨日は「海の日」でしたね。

豪雨による水害が気になります。

多くの被害が出ている様子です。

竜巻、突風も起こっています。

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

どうかこれ以上被害が広がりませんように。

一昨夜はウトウトしたり起きたりしていました。

調べたいことが山ほどあったのもありますが、

まさかの断続的徹夜状態でした。

同じ国内で多くの出来事が起こっているのを

無意識でキャッチして落ち着かなかったのでしょう。

ココロとカラダの水だけは流そう

いかなる理由においても、

水の流れだけは…せき止めないこと。

下肢静脈瘤予防と同じ。

足の血の流れを見るだけでは変わらない。

見直す「流れ」は現代人の生き方の根本。

血液もリンパ液も脳脊髄液も、

細胞にあふれる組織間液も。

人間の肉体は6割水なのだから。

これは社会構造にもいえること。

お金の流れ、物の流れ、人の流れ…

格差で流れがよどんでしまった日本。

人間だけのために作られた社会。

私たち人間はこれまで、

万物の霊長の役目を果たせのでしょうか?

 

ウミガメの大量死ニュースを聞いて

先日見つけた国内のニュースですが、

ウミガメが浜辺で大量死したと知りました。

首には切りつけられた跡が…。

漁の網に引っかかってしまったウミガメさんたち。

その後の調査で真実が明らかになりました。

「一部は逃したが、網から外せないものは駆除した」

意地悪をしようとして網にかかったのでしょうか?

数十匹のウミガメさんが首を刺され死んでしまいました。

これを「駆除」というのでしょうか?

絶滅の危機に立たされているウミガメさんたちでした。

我々人間も…同じかもしれませんが。

 

生きるために、飢えてやむなく生命に手をかけるのは、

弱肉強食の食物連鎖の中では当たり前でしょう。

そんなキレイゴト言ってたら地球は滅亡しますから。

漁師さんたちが漁に出てくださるおかげで、

スーパーにも魚が並ぶのですから感謝しています。

人間の生活が苦しくなっているのも確かです。

漁師さんだけを責め立てることはできません。

政治のあり方、社会のあり方の根本的歪みですから。

全てをゼロからやり直さなければいけません。

 

人間のエゴは果てしなく続くとしても、

現行のピラミッド体制がある限り、

自然界の多くの生命を傷つけてきた報いが

次世代に降りかかってしまいます。

 

どこからでもやり直せるはずです。

もう一度真剣に生命のことを考えたい。

我が身をすり減らして必死で救ってきた生命が、

いとも簡単に奪われ続けるのが悔しい。

私の28年は一体なんだったのだろう?

救っても救っても…みんな病に倒れていく。

医療ビジネスの闇のせいでもありますが、

生命そのものに対する個々の思想が、

今後、子孫の健康を大いに左右するでしょう。

人間本意はもう通用しません。

 

空みみ言#4

地球さんへ

ココロとカラダの水は

きれいにして海に流すから

どうか生命を守ってください

by みみこびとさん

 

ようやく希望にフォーカス

今日は動画の「サムネイル制作」に挑戦しました。

毎日ひとつでいいから新しいスキルを身につけたい。

3連休中も、ずっと勉強していました。

リミッターが外れたタイミングで、

更年期うつ期間に停滞していた物事が一気に進みます。

ここ4年、考えられない頭のままでした。

目的も効率も置き去りにして呼吸しているだけでした。

「書く・描く」という行為で自分の生存確認をしながら。

記憶にないほどカオスでしたが無駄ではなかった。

ひとまず、無事に大峠は越えました。

冷静になった頭で考え、自分の身は自分で守る。

危険な時期を乗り越えた先には

新たな冒険が待ち構えています。

 

希望を取り戻すと行動が変わりました。

いや、行動できるようになったことで

希望が取り戻せたという方がしっくりくる。

ここ数日、逃げなくなったのです。

拒絶反応だらけで手付かずだったパソコン作業や、

思い付いただけで動かなかった計画に着手。

空回りの無効でもいい。居直りモードだったのに、

学習曲線が突然急上昇ポイントにきたようです。

いざやってみたら…あれ?

思っていたのと違う…楽しい。

毎日かぶりつきで、いろんな講義を聴いています。

無料で質の良い話がいくらでも聴けるありがたさ。

いい時代ですね。まだ生きていてよかった。

 

初めての動画編集作品YouTubeアップ

クサガメきっちゃんシリーズ動画第二弾!

www.youtube.com

 

ただの自己満足であり操作の練習ですから、

誰かのためになるクオリティーに育てるには

とてつもない努力と工夫を要するでしょう。

自分に合う表現方法かどうかまだわからないので。

ほっこり生き物動画からスタートしていますが、

本当に配信したい内容は他にあります。

病み上がりの感情で軽はずみにやれないことです。

珍しくそこだけは見切り発車せず慎重に捉えています。

手段はどうであれ頭の整理がついてきたら、

有益な情報発信ができる人を目指したい。

何かをやりながら見えてくる自分の進む道。

まだ靄がかかって見えないけれど

生きている実感だけは感じられます。

人生残りわずかで世に還元できるものがあるのか…

もしなかったとしても最期まで考え続けたい。

おわりに

滝のような雨も上がり西陽が眩しいですが、

引き続き気を引き締めて参りましょう。

被災地の皆さまの無事をお祈りしています。

ささやかな癒しをきっちゃんにもらいながら、

今日はおわりにします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。