みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

ポンコツみみこびと勉強に夢中!(懲りないオマケ自作動画付き)

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

昨日から動画編集アプリを触って過ごしています。

その延長でCanvaをいじっていたら、

新機能が紹介されていたのでさっそく

YouTube動画を参考に挑戦しました。

Canvaの「モックアップ」が気に入った

モックアップという機能で、

自分の写真やイラストなどをフリー素材に合成できます

こちらの動画で勉強しました☟

講師が美しい方だと…私はオジサン化しますw

正直そうでしょう?若さや美しさもある種の才能だっ!

なんであれ、可愛いもの美しいものには癒されますからね。

 


www.youtube.com

 

とにかくシンプル!

難しいことができない私でも手を出しやすい。

達成感が味わえてモチベーションもアップ!

みなさんが当たり前にできていることでも、

私にとっては衝撃や感動の連続なのですw

安上がりでお得な人だと思います。

 

ちなみに⬇️PC画面内イラストは背景も含め自作…

まあ、ひと目見りゃわかりますよね…シロウト全開…w

枠内にカチッと合成できるから技術不要!

スマホタブレット、デスクトップバージョンも各種選べて

スマホの機種まで指定できる。例えばiPhone13指定とか。

私も自分のMacBook Airバージョンでテスト創作。

創作というか…ワンタップで済む感じですがw…

築40年越え…純和風の我が実家も、

たちまちオシャレ妄想空間に早変わり!

 

canvaのモックアップで作ると簡単でした!

 

YouTubeの初コメントはルーマニアの美女🇷🇴

昨日、YouTubeで初コメントを頂いてびっくり‼️

他のコミュニティのコメント欄で何度か交流があり、

チャンネル登録させて頂いていた素敵な女性からでした。

母国ルーマニアに向けて日本の暮らしを紹介しておられます。

母国語だけでの動画ですが、日本人のご主人は編集が上手いし、

言語がなんとなくロシア語風なのでわからなくても気持ちいい。

深い交流ではないので勝手な言及は失礼かと思い、

ここでの具体的な動画紹介は控えたいと思います。

 

そして夜になってから再び、

大切なブログ仲間からのコメントが届きました。

メジャーなSNSやブロググループの類に属さず、

弱ったメンタルを刺激しないようマイペースゆえ、

誰にも見てもらえないのが通常なのに。

奇跡みたいにありがたいことです。そして…

ブログ記事内で動画を再生して頂いたみなさん、

本当にありがとうございました!

最初から見てもらえる環境があることで、

恐怖心や不安を克服する勇気が湧くのです。

たかだか自分ひとりの力など微々たるもの。

みなさんの温かい励ましに支えられ感謝しています。

 

新しい世界の勉強に夢中

初めての世界は夢中になれて楽しいけれど、

冒険には試行錯誤の学習がもれなくついてくる。

それは医学や看護学でも同じことでした。

私が無知なだけで人が死ぬ…無知が凶器になる医療の世界。

こめかみに見えない銃口を食い込ませながら、

恐怖に追われ勉強していた記憶ばかりです。

もうそこまで苦しむ必要はありませんw…(心身に毒です)

今度は自主的に負荷をかけるゆとりを大切にしたい。

分野がなんであれ、いくつになっても

勉強し続けることに違和感はありません。

医療分野の学びを腑に落とすのも30年以上かけて続行中。

 

今日のような小さな一歩でも、

体験を積めば数年先に活かせるかもしれない。

自分の数年先が「あの世」であっても、

育てた思想だけは持って行けますから。

生命に無駄など何ひとつありません。

なので…特に誰の役にも立たないと知りつつ、

今日も突撃強行動画シリーズまいります!

 

またもや…無理矢理オリジナル動画!

YouTube練習動画連発第3弾強行。

iPhone買うと言いつつ…ガラケーのまま放置。

電話に興味もないうえに引きこもりなので

ずっと携帯する必要がなかったんですよねw

ボロボロの御老体iPadでの撮影です。

音声への配慮など完全スルーで動画アップ。

「知らない」って最強ですよね。

ヒソヒソ話の声のまま投稿ですよ…

画角もズレまくりのまま…あ〜あ。

まだ修正方法なんて知りませんから

これから身体で覚えるんですよ。

知識も操作も完璧になってから始めたんじゃ

私の場合…人生終わってしまうからw

恥かいて痛い目に合いながら成長するしかない!

いつか振り返って笑う日が来るかな。

今度こそ、必要に迫られたのでiPhone買います。

他にも自撮り棒とか最低限のものだけはなんとか…

しかし無いなら無いで、どうにでもなりますけどね。

贅沢できない状況ですから工夫してがんばります!

 

youtu.be

 

おわりに

今日も自己満足にお付き合い頂き恐縮です。

これに懲りずにまた…

きっちゃんのゲリラ撮影に行ってきますw

写真の技術は皆無ですが…

変な構図に出くわす確率高めなので。

では、また!

最後まで読んで頂きありがとうございました。