みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

7月最終日は庭で動物たちと語り合う(イラストNo.11・珍言集#6 #7・クサガメ動画)

こんにちは。mimikobitoです。

毎日暑いので涼しげな川遊びをしたくなりますね。

指描きイラスト作品No. 11『川であそぼ』

ロシア語部分の訳「It's hot today !」

このイラストは iPad でペンを使わす「ひとさし指」で描いたものです。

人間以外の生き物と会話すること

愛するペットに話しかけるのは

ちっとも珍しくないことですが、

人間と動物との線引きが感じられることもあります。

線引きといっても上下関係や差別ではありません。

人間同士でもニコニコ顔の可愛い赤ちゃんに向かって

同僚と仕事の話をする時の口調で話しかける人は少ない。

ところが…ばあちゃんや母ちゃんは一味違いました。

一般的にそうなのかどうか知りませんが、

(うちの家系がオカシイだけかもしれません…)

動植物に人間同士と同じノリで話しかけていました。

ふふんw…鼻で笑っていた私ですが、

最近、遺伝子の恐ろしさを痛感します。

 

[駄菓子屋のばあちゃんと昭和の「ロボタン」アイス]

ばあちゃんと愛犬のやりとりが

意味不明に他人行儀で笑えましたw

駄菓子屋を営んでいたうちのばあちゃんは、

たまに何を思ってか?1本30円ぐらいだった

ロボタンというアイスクリーム

こっそり愛犬に食べさせてました。

しかも棒部分をばあちゃんが持ったままで、

愛犬がアイス部分をコツコツかじりとる…

時間がかかるので大変目立つスタイルw

何度も目撃しました…それアカンやろ…たぶん。

まあ、昔は犬の食に関する情報も乏しかったし…

愛犬も愛犬で呑気というかテキトーでしたw

高齢で亡くなる前、一度病院にかかっただけ。

朝晩2回…母ちゃん手作りの「砂肝ごはん」

(やっぱりメニューは一択!)

センスのかけらもない昭和のステンレス片手鍋が専用食器w…

近所の肉屋さんで新鮮な砂肝を欠かさずゲットし続けた母ちゃん。

詳しく調べていませんが、よく元気でいられたものです…謎。

昔は今ほど酷暑じゃなく「30℃」でみんな驚くレベル。

ワンちゃんも庭の犬小屋で普通に生きられました。

野犬のように移動が自由でもない限り、

今の熱波はタフなワンちゃんでも辛いと思います。

 

[母ちゃんと動植物の会話]

うちの亡き母ちゃんは特に天然でした。

花や草木にも普通に話しかけているのでツッコむと、

「ちゃんと反応あるんよ」一度だけ真顔で言いました。

同じ「み」から始まる私と愛犬の名前を間違えて、

「み●●お座り!」自分の名前が庭から聞こえてくることも…

そんな天然の母ちゃんが亡くなって14年あまり。早いなぁ。

毎日どんなふうにクサガメきっちゃんと話していたのかな?

自分の行動を眺めると母の姿が目に浮かぶようです。

 

実家に引っ越した時、私はきっちゃんに挨拶しました。

「私は●ちゃんの娘の●●です。覚えてますか?」

母が亡くなった時は冬眠から覚めていた時期。

「あのな、きっちゃん…母ちゃん死んじゃった」

真剣に目を見て言い聞かせたことを思い出しました。

目をパチクリさせながらじっと私の顔を見てましたね。

今日の動画のように水面から顔をちょこんと出して。

カメさんもちゃんとわかるんですよ。

私が頭痛を我慢しながらお世話していて、

たまらず顔をしかめてうつむいたら、

ご飯中なのに食べるのをやめて首を伸ばすんです。

心配してくれるんですよ。なんて可愛い!

 

自作動画「クサガメきっちゃんと普通にしゃべる」

youtu.be

 

空みみ言#6

言葉が使えなくても

目の奥を見れば伝わるよ

どっちも使える人間どうしなら

ほんとはもっとつながるよ

by みみこびとさん

 

人間同士は複雑だから時に、

あえてまっすぐ目を見ない気配りもする。

ただ…言葉も視線も両方ないのは悲しい。

視線が無い=「無視」は最大の暴力。

相手の存在価値そのものを否定することだから。

 

空みみ言#7

無視は攻撃より激しい暴力。

by みみこびとさん

嫌われるうちはまだマシだといわれます。

相手の中に存在できている証だから。

「無視」は違う。

「存在そのもの」が「ない

 

動物たちの目だけは常にまっすぐ見ようと思います。

せめて、どんな時でもまっすぐに。

本当は人間の目も常にまっすぐ見たかった。

やましさのない裸のココロで

人間同士が見つめ合える時代。

今度こそ、そんな時代になるんじゃないかな。

今の子どもたちが地球を引退する頃には、きっと。

母ちゃんも愛犬と宇宙でそれを望んでいるでしょう。

私もきっちゃんと早めにそちらへ参りますよ。

天然思想の出どころが同じだからw合流できるはず。

あちらで逢えるのを楽しみに今日も生きています。

 

おわりに

夕方はムシムシして無風で超不快でしたが、

屋内よりは庭の方がまだ涼しいので外にいます。

日没まではクーラーなしで凌ぎ、節電中です。

生きているだけで精一杯ではありますが

こうしていろんな生き物に癒されて救われます。

 

過去記事内でちらっとご紹介した

「ふり返ると後ろで授乳している猫親子さん」です。

クサガメきっちゃんの晩ごはんの時でした。撮影にも協力的。

お隣さんなので、うちの庭で子猫が走り回っています。

母ちゃん猫さんは暑さで相当バテてましたけど…

では、また!

最後まで読んで頂きありがとうございました。