みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

自粛中のささやかな娯楽

「自分史上最高の喫茶コーナー」を記録しておきたくなった。    

f:id:mimikobito:20210602131646j:plain

昔からカフェやレトロな喫茶店が大好きだった。都市部に住んでいた20歳代〜40歳代の頃、

お気に入りの店を発掘しては、仕事帰りに至福のひとときを過ごすのが定番の娯楽。

そんな私も今ではひとり外遊びのみに限定。

しかし長期間の引きこもりは足腰がやられそうでマズイ。

 

25年間愛用している折りたたみ自転車で、梅雨の中休みを狙って近所の海までぷらり。

30分ほどかけて行きつけのパン屋に行って、帰りにこの野外喫茶コーナーでおやつタイム。

コーヒーは節約して魔法瓶で持参。180℃オーシャンビューの穴場スポットがカフェがわり。

費用はパン代だけだし、日によっては自家製パンでひとつ20円もかからないことがある。

昔の10%以下のコストで喫茶タイムしている自分が信じられない。

 

実家のある田舎に引っ越したのは3年前。

いつも6階のベランダから海を眺めて20年近く過ごしていたため、

住宅密集地にある木造二階建ての実家の閉塞感が半端なかった。

それでも少し歩けば海に出られるのだから贅沢いうもんじゃない。

歩いたり自転車に乗れるということ自体、ありがたく思うことがある。

体調を崩してみて、初めてわかる本当に大切な資産。

でもたまには甘いパンも許そう。

たった数十年の人生。自分に対して甘い時間があってもいいじゃないかと。