みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ2ヶ月目の7月が無事におわりました。

こんにちは。mimikobitoです。 たったひとりの友人だけにしか知らせず、 静かにスタートしたブログも2ヶ月続きました。 忙しい友人に生存を伝えるだけの、 中高年ブロガー専用「安否確認ブログ」(笑) 毎日書いて続けてみただけですが、 自分なりによくがんば…

大好物のかぼちゃを傷ませずに1人で最後まで食べきる方法

こんにちは。mimikobitoです。 私はかぼちゃ好きです。 たとえひとり暮らしでも、 国産のいいかぼちゃを見つけたら、 迷わず丸ごと一個買います。 冬場は土鍋でたっぷり蒸して、 サツマイモと共に砂糖抜きおやつにします。 火を使いたくない暑い時期や、 ま…

耳も大切ですが鼻も忘れちゃいません!

こんにちは。 mimikobitoです。 みなさんコーヒーはお好きですか? わたしはいつも思います。 こんな苦いものをどうして好んで飲むのだろうと。 常習性のせいもあるんでしょうが、 それだけじゃあ虚しい。。。 わたしの場合、味よりも香りなんでしょうね。 …

南極のアデリーペンギンと氷の上で腹ばいになりたいくらい暑いです。

こんにちは。 mimikobitoです。 昨日まではたいしたことないなと、 少しナメていましたが…。 今日は思い出しました。 うだるような酷暑ってやつを。。。

日常の音で悩む人が楽になる方法 (音の悩み②)

※この記事は2021年7月27日に更新されました。 日常の音で悩むみなさんへ。 「いろんな音が聞こえすぎてツライ。聴覚過敏かも?」 「食事中に父がお茶をすする音を聞くと叫びたくなる!」 この記事は日常生活で音に悩む人に向けて書いています。 (第一弾では…

感覚過敏な私の老眼にファンタジーを。

こんにちは mimikobitoです。 みなさんは朝起きあがって、 最初になにをしますか? 今朝起きてふと思ったのです。 私は「タブレットに手を伸ばす」 なんですがその前か同時に、 『老眼鏡をかける』

ブログが美白になるなんて思ってなかった

こんにちは。 mimikobitoです。 「みみこびと」というだけあって、 最近は聴覚過敏とか、 みみ(耳)ネタ続きになりがちです。 これは本当にねらったわけじゃなく、 あとでわかるシンクロ感ってやつです。 ブログと格闘しているうちに、 梅雨がおわっていまし…

私がミソフォニア(音嫌悪症)かもしれないこと

「音で悩んでいる人シリーズ」番外編 私はミソフォニア(音嫌悪症)だった? 聴覚過敏の記事を書くうちに気づきました。 自分が「ミソフォニア」だったかもしれないことに。 53年間生きていて解明できないままだったことが、 ふとした発見で腑に落ちた瞬間で…

日常生活の音で悩んでいませんか?(聴覚過敏とミソフォニア)音の悩み①

※このページは2021年7月23日に更新されました 日常の音に悩んでいませんか? 「感覚が敏感すぎて小さな音でも大きく聞こえてしまう」 「ある特定の音がガマンできないほどツライ」 この記事はそんな方に向けて書いています。 これから何回かに分けて特集して…

ただの日記です。

久しぶりにただの日記です。 梅雨の名残もなくなり、 ちゃんと夏になりましたね。またしばらく酷暑との戦いです。 今日は本当に休もうと思っていました。

日本人と骨

骨という執着(続編) はじめに 脊椎への興味から始まった探究が、 世間と社会への在り方まで発展してしまった。 テーマが大きいうえに根も深い。 昨日は憔悴しきってもう考えたくなかった。 ブログも休もうかと思った。 少し明るい記事にして休養した。 目…

ブログ生活で身体も食費もダイエット

まるでブログダイエット? 豆乳と米粉と米油だけのカスタードクリーム(甘さははちみつ後入れで調整) ブログを始めたら少食になった ブログチャレンジ試行錯誤の日々 雑記書き殴りのブログ超初心者な私。 テーマを決めて書く練習をしていたら、 やたら長い…

「世間」と「社会」の違い

世間と社会はどう違う? はじめに バタフライエフェクト 世間と社会の違い 一億総自分計画 自分の意思を使って暮らそう 国民全員がクリエイター 「世間」は変わらない 得体が知れないから怖くなる 知ろうという意思があれば充分 おまけ

背骨と世間と生きづらさ

まるで巨大なUFOみたいな雲がかぶさった梅雨の夜明けだった 背骨について考える なぜ背骨なのか? 私と骨 日本人と肩こり首こり 『進撃の巨人』と骨 新しい学びのツール 封印された残酷さと狂気 プラス思考の落とし穴 防衛本能 戦争で飲み込んだままの狂気 …

ぐるぐるみんみん夏の歌

ぐるぐるみんみん夏の歌 ことしもぞくぞく キタキタみんな キンモクセイの木の下は 小さな無数のマンホール 殻をやぶって飛び出して 鳴いて飛んでおしっこかけて 次のシードを残したら アリさんたちに運ばれて 地球に身体をおかえしし とっとと宇宙へ帰ってく

体のなかでいちばん美しい水のこと

私たちにとっていちばん身近な水 私たちは60%「水」 脳脊髄液(のうせきずいえき:cerebrospinal fluid:CSF) 私と脳脊髄液 1 母の死因が癌性髄膜炎 2 過去に首の捻挫 3 自律神経失調症について 4 西洋医学で解明されていない不思議分野に興味あり 「mi…

今日は息抜きに雑談だけ。

注文していた本が届いた。 わかりやすいひと 少年だった瞬間 生き抜くために息抜こう 注文していた本が届いた。 『同調圧力“日本社会はなぜ息苦しいのか”』鴻上尚志・佐藤直樹 対談。 サイズの合うbook カバーがなくて、 丸見えの表紙テーマを眺めていると、…

スピリチュアル思想は各自の我流でいいと思う

スピリチュアルとの付き合いかた スピリチュアルとは スピリチュアルの定義 オカルトからスピリチュアルへ 私の体験談 母の癌末期ケアでの出来事 街中の人が天使に見えた日 わたし流スピリチュアルとは おまけ

「マルチポテンシャライト」というありかたについて

Maltipotentialite(マルチポテンシャライト)を考える 気が散る自分に捧げる応援歌 Maltipotentialite(マルチポテンシャライト)とは エミリー・ワプニック氏について HSS型HSPとの関連性 Maltipotentialite(マルチポテンシャライト)が人類を救う⁉️ おま…

気象がおかしいと感覚過敏がつらくないですか?

感覚過敏という生きづらさ 不安定な気象で疲れませんか? 雷空の光が青くなった気がする 大人の感覚過敏が増えている? 感覚過敏とは 感覚過敏というメッセージ 感覚過敏と闘う人々の取り組み 誰でも視点は変えられる おまけ 感覚過敏という生きづらさ 不安…

日本の同調圧力について調べなおします

息苦しい雨が続くなか、 各地で息苦しいニュースばかりが続いている。 コロナやオリンピックで更に浮き彫りになっているのが、 この国のどうしようもない息苦しさではないだろうか。 村社会の同調圧力が息苦しさの原因だとわかっていながらも、 なぜいつまで…

定住にこだわらない『新しい住』を考える

これからの『住まう』を考える これからの『住まう』を考える はじめに 定住という暮らしはまだ常識? 多拠点生活 ノマド生活 アドレスホッパー (Adress Hopper) 定住しない暮らしのメリット 私が不動産を所有して悩んだこと 崩壊したマイホーム神話 定住し…

天才から学ぶシンプルなこと

昨日の激しい雷雨を乗り越え、 今朝の気分はスッキリしていた。 今日はちょっとした妄想からスタートして、 以下の3点でサラッと短めにしようと思う。 [人生哲学] [宗教観」 [理想のコミュニティ]

被災経験者の私が「暮らしの中の防災対策」をまとめてみた

ここ数日の豪雨被害。 皆さんの地域は大丈夫だろうか? 熱海の土砂災害が復旧しないまま、 島根・鳥取の豪雨も心配なここ数日。 ここ瀬戸内海沿岸部でも夜明け前から雷雨が続いている。 災害対策を特別なものと考えていないだろうか。 これから来る台風シー…

ブログ初心者「最初の壁」を前にふと想う

ブログ初心者の私が最初の壁を超えるには。 この壁登ってみるニャン 昨日の記事で決意したことを今日から実行する。 支離滅裂な殴り書きから卒業しようと決意した。 世には溢れるほどのブログが存在する。 初心者向けの書き方講座も多数あり気軽に学べる。 …

そろそろ書き殴りだけで終えるのは卒業か?

きっちゃんもいろんな甲羅干しスタイルを試している 夜間トイレに起きたとき、2時22分だった。 目覚めてパソコンを立ち上げたとき、3時33分だった。 ゾロ目を見ることは比較的多いが、 これほどタイミングよく出てくることは珍しい。 モニターの灯りだけに照…

集中力をいったん破壊してみる

熱海の土砂災害で4名の方が犠牲になった。 被害の全貌は見えず、心穏やかではいられない。 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。 昨夜も熱帯夜だった。 太陽がジリジリ照りつける酷暑の暑さなら、 洗濯物が驚異的なスピードで乾くというメリットがある…

熱海が気になって不眠だった夜

私にしては珍しく深夜2時ごろに一度目覚めて少しの間寝付けなかった。 熱海のニュースが頭から離れず、気が張っていたのだろう。 スマホが発達した現代ではタイムリーな映像情報が即座に飛び込んでくる。 想像を絶する光景が続々と公開されていく。 これでオ…

日常生活をプロモーションビデオ風にしてみる

ウラジオストクの裏路地で出会ったニャンコ。こんなふうにくつろいでみたい。 動きたくても動けない世界が続いている。 この限定された世界の中で、仕事も遊びも封じ込められている。 この時期を越えなければ先にいけないことはわかっているが、 もたもたグ…

HSS型HSPな私らしく暮らす

ここ数日間、朝型執筆生活に転換してみて、 季節や外界の状況に合うひとつのパターンを体験していた。 昨夜は22時過ぎに就寝し、今朝は寝坊して7時前まで爆睡した。 ベッドだけ整えてパソコンを立ち上げるが通信が不安定で進みが悪い。 タブレットまでも反応…