みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫友ができた!日向ぼっこしながら春の庭で想う(おまけイラスト付き)

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 猫と町内の高齢者 隣の猫さんと日向ぼっこが実現! おまけイラスト「猫友と夕陽」 おわりに はじめに 今日も小春日和でした。 ウールのスカートやマフラーを 手洗いして気分すっきり。 厚手の冬物を仕上げ洗濯すると…

昨夜の夢を話したかっただけなのに…闇鍋記事になりました。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 小春日和は動物ほっこり日和 備蓄用玄米を補充しながら思ったこと あえて最悪を想定することのメリット 国家が国民を守らない国で生きている実感 ちょっとおまけで吠える おわりに はじめに いきなりすみません。 昨…

四畳半の妄想プラネタリウム雑談から…息抜き想定外のイラストもできました!

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに うつむいた後は夜空を見上げてみよう BUMP OF CHICKEN「プラネタリウム」 星空を見上げるデートが夢だった 新作手描きイラスト「プラネタリウム」公開 おわりに はじめに 今日は束の間のひとときを、 現実逃避いたし…

灯油18リットルで越冬しそうな自分がミラクル(新キャラ紹介「タコパイセン」イラスト付き)

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 灯油代節約作戦続行中 わたしの現場報告 言いたくても言えない立場で苦しいみなさんの代わりに 妄想新商品開発中!近日公開予定 新キャラ「タコパイセン」さん紹介 「タコパイセン」おまけイラスト公開 おわりに はじ…

ウクライナ情勢ニュースに「ココテラスオオミミコビト💢」(ちょこっとおまけイラスト付き)

こんにちは。mimikobitoです。 今日はお休みのつもりでしたが、 ちょっと待てぃ…。 ただ単に吠えたいだけなので、 聞きたくない方はスルーしてください! たまにスイッチ入るいつものやつです。 すぐ機嫌は復活しますからね! バイデンさんと ウクライナのゼ…

イルカと深海で戯れる夢を描く「グランブルーシート」イラスト新作公開!

こんにちは。mimikobitoです。 昨日のわたしの記事で、 深海のイルカとダイバーを描いた古い映画 「グラン・ブルー」に触れました。 イルカのことが忘れられなくなり、 わたしも映画の主人公のように深海で イルカたちと過ごしたい…と思ったのです。 主人公…

日々の「コメント欄のやりとり」は学びの宝庫!いつも想定外に深海だった。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに コメント欄で嬉し泣き 本当の死とはなにか? 「受け継がれる意志」について 想定外に「深海」なコメント欄 おわりに はじめに 今朝も冷え込みました。 朝は気温が上がるまで待って、 布団で暖をとり賢く暖房費節約! …

「わたあめ」のようなフワフワ雪が舞うなかで想った医療のこと。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 血圧測定のこと 未来の血圧測定と医療の行方 アナログ測定のメリット 超高齢化を突破した先の世界 死生観を持つということ おわりに はじめに 昨日から突風がひどいと思ったら、 「わたあめ」をちぎったような雪が 風…

コメント欄から生まれた真面目な話とふざけた話。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 常識を超えていく次世代へ バレンタインファンタジーの後始末 久しぶりに自分の脈拍を測って 動物たちの心拍数 わたしの脈拍測定と適当すぎる自己管理 おわりに はじめに 昨日のバレンタインデー特別企画で、 精魂尽…

バレンタインDAY♥️2022特別企画(イラストとカオス雑談セットでお得)

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに バレンタインDAY限定チョコレートができるまで りょうさんのブログからヒントを得て チョコレート製造中のイラスト 中間脱線暴走エピソード いよいよみなさんのお手元へ オリジナル物流システム発動! あの「控えキャ…

こんな雨の日はファンタジー…新作イラスト『面接』公開します!

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 「喫茶みみこびと」のおさらい 新作イラスト『面接』公開! 読者さんブログ紹介 新作手描きイラスト おわりに はじめに 今日は一日中冷たい雨でした。 こんな日は、ちゃらいイラストが一番です。 ファンタジーで現実…

突然…わたしには珍しく「健康と美容について」がメインテーマです!

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 最後の峠を越えながら ストーブで小豆を煮るゆったりした時間 「酒粕で美白」は本当かもしれない! ちょこっとオシャレについて余談 おわりに はじめに 今年は、灯油代をケチっているために ストーブを有効活用した調…

久しぶりに昼間のスーパーへ行った話からタブー寄りの話に飛びました。

こんにちは。mimikobitoです。 先にお伝えしておきます。 今日は濃く長くクドイです(笑) はじめに 特殊なひとりの世界 町内会という村社会の闇 ちょっとタブーかもしれないこと 町内会という戦争の残り香 墓とご先祖様の存在 本当に自分で感じて自分で考え…

休養中でしたが…どうしても描きたくなった新作イラストを公開します。

こんにちは。mimikobitoです。 ご無沙汰しております。 はじめに 「ココテラスオオミミコビト」らしさ? ナチュラルな自白を誘うということ カウンセリングは素人 排尿介助依頼殺到のモテモテぶり 新作イラスト公開 読者さんブログの特別企画のこと おわりに…

寂しくてつらい時に書くということ(書きながら復活していく意味不明な展開)

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 「立春」という節目なら今夜は大晦日 寂しくてつらいときに書くということ [ 不思議な終わりの節目に一瞬堕ちる ] [ 寂しくつらい時にこそ書けること ] 今、つらい人へ 「取り調べ室」のような健康管理室で おわりに …

「テレポーテーション人生」速いとか遅いとか…自分の常識を疑ってみました。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに いつの間にかせっかちに テレポーテーション人生 今もそのスピードでいいのか? 常識は自分で創るもの まとめ おわりに はじめに 最近、社会に対して吠えることもありました。 火山の噴火や地震やら相次いでいますか…