みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

灯油18リットルで越冬しそうな自分がミラクル(新キャラ紹介「タコパイセン」イラスト付き)

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

世界はわちゃわちゃしてきましたが、

わたしたち庶民は日々の暮らしを

地道に正直に生きています。

災害用と食糧難を見越しての備蓄食料品を、

ここ2年かけて上手に消費してきました。

補充は適宜して回転させていますが、

まだ「そうめん」と「パスタ」がてんこ盛り!

今日は真空パックしてあった玄米を開封し、

丸二日ニガリ水でゆっくり浸水させました。

久々に大きなご飯用土鍋で炊き、

おひつに移して一部は冷凍保存。

梅干しと具だくさんのお味噌汁で頂きました。

粗食ですが、手をかけて炊いたご飯は美味しいです。

夏場は火を使うのが暑くて嫌なので、

調理に時間のかかる玄米は冬に食べています。

さらに燃料費が上がるようなら、

薪ストーブをスタンバイしているので、

最悪庭でのサバイバルクッキングになりますが、

冬場はなんとか室内暖房を兼ねた作戦で

乗り切れそうな気がします。

こうして頭を使いながら生き延びるのも、

自分にとっては震災経験を生かした

良い訓練になっていると思います。

先の見えないカオス状態というものが

性格的に好きみたいです。性に合う。

わたしは本来、激変激動大好きな変態です。

逆境もマックス超えたんでドMに楽しんじゃいます。

もう笑うしかありません。ポジティブ〜♪

灯油代節約作戦続行中

わたしの現場報告

相変わらず寒い毎日ですが、

灯油代を過去最高レベルまでケチっており、

今年は18リットルを一度購入しただけです。

まだ半分弱残っておりますからね。

足指に「しもやけ」もできるっちゅうねん💢

我ながらよく頑張って耐えていると思います。

まだ温暖な地域ですからいいのですが、

寒い地域のみなさんにとっては生き地獄ですよ。

わたしは毎日一番狭い4畳半の部屋で引きこもり、

20歳の頃のワンルームマンションを思い出し、

狭さを生かした工夫をしております。

オーブントースターやカセットコンロ、

電気コンロを狭い空間で使うことにより暖をとる。

田舎の実家キッチンは広すぎるので、

煮炊きしてもたいして暖かくありませんからね。

なんとか日中〜入浴までは暖房を使わず過ごしています。

日差しの強い日はカーテン全開で

太陽光に当たりながら床を雑巾掛けしていると

寒くありません。運動不足解消のためにもね。

朝と風呂上がりだけしか暖房は使いません。

言いたくても言えない立場で苦しいみなさんの代わりに

光熱費だけでも早急になんとかしないと!

そもそも手に入らなくて価格が高騰するなら、

比較的温暖な地域のわたしなんかが節約して

少ない量を本当に寒い地域のみなさんに、

優遇してあげたいと思いますよね。

例えば、せめて水道代はタダにするとか…

なんらかの家計救済策を試して頂きたいです。

出し渋りしても国民が優しくておとなしいから、

文句が出ないと思っていい気になってませんか?

利権がらみで、嫌だ〜電気ガス水道は〜っていうなら、

リモートワークや自粛の部分をもっとサポートしてもいい。

通信費全面無料にしてくれてもいいんですよ。

使用可能な国民全てにパソコンかタブレット

スマホ無料で配布。臨時的に無料貸出とかでもいい。

オンラインで起業する人なんかは助かると思いますよ。

若い方はみんな知識も技術も持ってるんだから、

環境整えてあげればいくらでも才能を発揮できる。

それは最終的な国益になるはずなんですけどね。

出る杭を叩くのはもったいないと思うんですが、

自分たちの利権の方がもったいないんでしょうね。

そんなに単純で簡単にできるもんじゃない!

専門知識もない無知な素人のおばさんが

何を夢みたいなこと言ってるんだと、

政治家や専門家の方々はおっしゃるんでしょうね。

しかし、よく考えてみてくださいよ。

優れた文明ほどシンプルという説もあります。

わたしのような一般庶民が理解できるような

単純明快で裏表もなく直球なプラン。

ごまかしようのない単純なシステムじゃないと

全国民が選択と判断に困るじゃないですか?

ややこしい回りくどい言い回しや

誰もが必ずスルーして見落としそうな

長〜い注意書きなんかを必要とする文明には、

インチキ臭がぷんぷんします。

条件反射で「専門家にお任せ」になってしまう。

そこが狙いだったんですよね。

自分には難しすぎてわからないと思い込ませる。

国民が複雑な仕組みに慣れたと思って

調子こいてると沼にハマりますよ。

政治家のみなさん。

あなた方がどんなにちぎれそうなほど

古い世界の権力に尻尾を振ったとしても、

ご主人様は必ず最後にあなた方を

矢面に立たせて丸投げして逃げますから。

生ぬるい目の国民の前で裸の王様状態です。

国民は誰も助けてくれないでしょうね。

それを感じているからこそ本能的に、

必死で地位にしがみついているのかもしれません。

彼らも病んでいます。

現役時代に何千回…何万回口にしたでしょうか。

この言葉を政治家のみなさんに捧げたい。

お大事に。

真っ黒な腹の中を晒して、

一日も早く楽になってくださいね。

ココテラスオオミミコビトより。

妄想新商品開発中!近日公開予定

暗いニュースが飛び交うなかで、

わたしも耳を塞ぎたい内容に

最近手をつけていました。

スルーすることはできますが、

スルーし続けた結果が今の社会です。

さて、気分を変えましょう!

読者さんからのコメントで、

「笑いと光をまき散らして!」という、

ありがたいご提案のお言葉を頂きました。

わたしも腹黒いことばっかり見たくないです。

少々「腹黒ブラックチョコネタ」に偏ってました。

東洋には「陰陽論」というものがありますが、

互いにやんわり交わって存在しているのが

このマークから見ても分かりますね。

f:id:mimikobito:20210913191836j:plain

「笑いと光」を象徴するものも、

確かにこれから必要になってくると思います。

新キャラ「タコパイセン」さん紹介

ここからは毎度の超くだらない妄想です⚠️

たまたまふと、思い付きました。

f:id:mimikobito:20220219235044p:plain

以前のイラストで初登場⬆️

深海でのダイビングで出会った

タコパイセン(タコ先輩)です。

わたしたちにとって特に珍しくもなく、

庶民に身近な存在のタコさんです。

しかし…このタコさんは凄いんですよ。

何が凄いのかは別の記事でご紹介しますが…

心臓が3つあり脳が9つある

まだ謎の多い生命体!

エイリアン説まで飛び交うほどの

とても興味深い生命なのです。

エイリアンもどきのタコさんなので、

超常識のテクノロジーをお持ちではないかと。

無脊椎動物のなかで最も知能が高いとされる一方、

いやいや…賢いんかアホなんかわからん説もあります。

寿命が1年ほどなので進化が遮られてしまい、

エイリアンらしさを発揮できないようですが、

もしもタコさんの寿命が人間並にあったら……

ひょっとすると人類は進化を追い越されるかも?

そういった意見もあるようです。

そんなミステリアスで興味深いタコさんを

わたしは先輩とお呼びしたい。

そこで「タコパイセン」という、

新しいオリジナルキャラクターを作りました。

「タコパイセン」おまけイラスト公開

まずはご紹介がてらに、

タコパイセンの必殺技を披露します。

みみこびとさんの腹部にピタッと張り付き、

真っ黒い腹黒成分を特殊技術を用いて

自らの「タコすみ」の中に吸引して

デトックスしてくれます。

タコパイセンにとってもこれは

win-winなんですよね!

敵に対する目眩し攻撃だったものが、

有毒腹黒成分を含む新兵器に

グレードアップするんですから!

f:id:mimikobito:20220223230407p:plain

このブログの手描きイラストは全て、

はてな編集画面のサイドバー「絵を描く」機能を使い、

MacBookのトラックパットにて人差し指で描いたものです。

イルカと戯れたいという夢のため、

みみこびとさんに深海へ潜ってもらったおかげで

いいお友達ができてよかったです!

mimikobito.hatenablog.com

 

タコパイセンに協力を得て、

腹黒がデトックスされたみみこびとさんから、

今後新たに対極の新商品が開発されます。

どうしようもないイラストで

また後日発表いたしますので、

変態マニアのみなさんどうぞお楽しみに!

おわりに

真面目な日常の節約記事にしようと思って、

書き始めたはずなんですが…

タコの吸盤を描き込んでいる最中、

我にかえりました。

わたしはいったい何を…。

こんなん…全然おもろないわ…。

いつも不意に襲われる

「滑るんじゃないか症候群」

そして自己否定と自己憐憫に浸り、

勝手に暴走し先回りしてイジケまくるという、

手に負えないメビウスの輪…。

それでもわたしは震える手で…

今日も公開ボタンを押すのです。

巻き込まれたみなさん、

いつも一緒にブラックホール

ありがとうございます!

爽やかにイジケながら寝ます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。