みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鎖国と異常気象で終える2021年11月末日に想うこと。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 激動かもしれない年末年始を前に 唐突な鎖国状態で揺さぶられる既存の社会 今こそ「変態!」のススメ 不器用な全力も案外悪くなかった おわりに はじめに 夕刻からぼたぼたの雨です。 日中から気温も不自然に高く、 …

やっと使えた新品のパソコンチェアーに過ぎ去った半年間を想う。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 続いていたロッキーシリーズ やっと使えた新品のパソコンチェアー 異次元に吹っ飛んだような半年間 おわりに はじめに すっかり寒くなってきましたね。 わたしの記事ネタも寒くならないように、 情熱を維持したいと思…

読者さんへのお礼とブログのことをフリートークしただけです。

こんにちは。mimikobitoです。 今日は急激に寒くなりました。 突風はおさまりましたが、 今日は冷凍庫のようにシンシン冷えています。 昨日アップした「リッキー4Final 」は、 我が家の庭で出会ったカマキリさんとの友情を描いた、 オリジナル成り行きシリ…

カマキリさんシリーズ 「 第四話 リッキー4 Final 定説の打破と最後の挑戦 」

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 第四話 リッキー4 Final 定説の打破と最後の挑戦 合わせてかけたいBGM おわりに はじめに 一部の変態マニア読者のみなさん、 お元気ですか? お待たせいたしました。 待ってなどいない変態以外のノーマルな読者のみ…

「瞬間」を生きることにする ② ( 龍と水の概念で自己の理念をリニューアル )

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 「龍と水」の概念を活用する 身体の気の流れに見立てた脊椎と脳脊髄液の循環 龍と気の流れと太極拳 リニューアルされた理念「期待を捨てる」 不安より厄介な「期待」 期待を捨てるということ 最後に後悔しないために …

「カマキリさんシリーズ」マニア向け号外予告編です。

こんにちは。mimikobitoです。 この記事は「お知らせ」だけです。 「予告編」という形でのご紹介となります。 「カマキリさんシリーズ」号外予告編 本日2021年11月24日(水)の日記。 どうやら…アン・ドゥ・トロゥワ〜で、 終わらせてもらえないようです。 …

以心伝心ミラクル劇場「第三話 家出しなかったカマキリさん」

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 第三話 家出しなかったカマキリさん おわりに はじめに 大雨のあと突風が吹き荒れ、 急激に日中の気温が下がった今日の出来事。 まさかの…もう大半諦めていたまさかの…、 嬉しい再会のドラマが舞い降りてきたのです。…

やっぱり「瞬間」を生きることにする ① ( 人との関わり方を見直す )

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに ぷくぷく(id:yagana)さんに学ぶ 不思議な患者さんとのエピソード 全ての出逢いに意味があった おわりに・次回予告 はじめに 昨夜は少し早めに就寝しました。 そういえばブログもお休みを頂きましたし。 時々あるの…

思いがけず出来た続編を発表します「第二話 カマキリさんとの再会」

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 第二話 カマキリさんとの再会 おわりに はじめに 昨日起きた出来事なのですが、 通信機器の調子が悪く写真が上手く取り込めなくて、 公開が今日になりました。 思いがけない続編ができたのです。 正直、ちょっと迷っ…

通信不安定な近況報告と久しぶりの買い物(感激したコメント紹介あり)

こんにちは。mimikobitoです。 通信不安定の状況報告 久しぶりのお買い物ふたつ ① 直火対応の小ぶりなトタン湯たんぽ ② 龍体文字の本 鳥センサーで電磁波キャッチ? おわりに 最後に…コメントへのお礼 通信不安定の状況報告 昨夜は突然の通信不安定により、 …

お知らせ:通信状態がおかしくなっています。

こんにちは。mimikobitoです。 先ほど普通にブログ更新できました。 このお知らせもたぶん公開はできそうです。 それなのになぜか? またうちだけのWiFiトラブルなのか? 電波がおかしくて地域の通信そのものが不安定なのか? みなさんのブログでスターもつ…

今、生きるのが苦しいみなさんへのメッセージと「お金にまつわる不思議体験談」

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 今、生きるのが苦しいみなさんへ 自分の心身最優先でサボる 命を落とすぐらいなら借金は踏み倒して生きていい 「手持ち残高3万2千円」ミラクルエピソード 転職で資金繰りが狂ったところに過労でダウン おわりに はじ…

「面白い人間関係」と「ひとり時間の聖域」の大切さを考えてみました。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 「待て」ができなかった理由 自分の聖域を守る 遠い過去の遠距離恋愛で役立ったルール 面白がることの大切さと人間関係 おわりに はじめに 今日も昼頃にクサガメのきっちゃんが起きてました。 水の小屋から陸の小屋に…

少し早いですが…忘年会にちなんだお酒のお話中心に。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 遠い昔の忘年会 最近のお酒との付き合い お気をつけて おわりに 才能で生きる人を応援したい はじめに 今朝は寝坊しました。 昼近くなって庭で洗濯物を干して、 冬眠中のクサガメのきっちゃんの、 小屋の水を足してあ…

日記のつもりが…うっかり語った人生観のかけら。

こんにちは。mimikobitoです。 今日はお休みのつもりでしたが、 日記ぐらいのつもりで書きたくなりました。 過去記事へのコメントのお礼 自分に緩さと優しさを許す 暮らしにもっと笑いを 「龍体文字」に興味が出てきた おわりに 過去記事へのコメントのお礼 …

生まれて初めて「カマキリがハッとする瞬間の顔」を見ました。

こんにちは。mimikobitoです。 日中はまだ、18℃ぐらいまで気温が上がります。 朝のスタートが冬モードでゆっくりになるので、 洗濯物を干すのも日差しが十分降り注ぐまで、 焦らずのんびりペースです。 小春日和みたいな我が家の庭で カオスな花園 ゴンドラ…

久しぶりの「体感できる地震」でわたしの感覚センサーが発動中です。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 久しぶりの体感できる地震 炭鉱のカナリアとして生きること 炭鉱のカナリア わたしの現在の感覚過敏状態 転落と崩壊の経験は無駄にならなかった 黄色いわたしは黄色いカナリアだったのかも? おわりに はじめに 国内…

出逢いと別れと再会と。

こんにちは。mimikobitoです。 遂にウールのブランケットを出しました。 まだ「湯たんぽ」は様子見ですが、 すでに朝布団から出られない病です。 オーシャンビューの日の出を、 毎朝ベランダで拝んでいた時代は朝強かったのに、 住宅密集地の実家では布団の…

ニット帽で小僧に戻るわたしが「寂しくなりがちな冬の過ごし方」を真面目に語る。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 冬のニット帽は小僧感倍増アイテム わたしの小僧体型 冬のニット帽は定番のお楽しみ小僧アイテム ちょっと心寂しくなりがちな冬の過ごし方 現時点でわたしが大切にしたいもの 夢の力 「手をつなぐこと」は意外に深い…

食欲の秋の力でベスト体重に戻り、芸術の秋の力で新作イラストを描きました。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 食欲の秋の力でベスト体重に戻る 芸術の秋の力で「特別新作イラスト」 おわりに はじめに 食欲の秋の威力は素晴らしいですね。 冬らしくわたしの顔もふっくらして参りました。 喫茶室と命名している2階の小さな部屋…

なぜ持っているのか自分でもわからない物のこと。

こんにちは。mimikobitoです。 昨日の仮装自虐ネタは、 正直なところ滑ったと思いました。 連日のどうでもいい系記事公開に、 自らの笑いの閾値が麻痺していたのです。 はじめに 想定外のコメントに嬉し泣き なぜ持っているのか自分でもわからない物のこと …

過去に仮装の経験がないと言ったのは間違いでした(蘇った仮装パーティーの記憶)

こんにちは。mimikobitoです。 過去の自虐ネタはそろそろ卒業し、 今日は久しぶりにブログっぽい、 マトモな記事を書こうと思っていました。 ……しかし無理でした。 クオリティーの高い笑いネタではありませんが、 どうしても蘇ってしまった記憶があります。 …

空っぽからの再出発っぽい今日を振り返る(蠍座新月の破壊と再生)

こんにちは。mimikobitoです。 ほぼ一日が終わって知ったのですが、 今日は大安吉日・一粒万倍日という、 東洋の暦では大変縁起の良い日だったそうです。 心穏やかで静かな一日になりました。 はじめに 突然やってきた空っぽ感 ブログネタが決まらない日恒例…

思いがけず昨日の続編が出来ました。(ガチャとイタズラ追加ネタ)

こんにちは。mimikobitoです。 昔、真夜中に大通りを歩いていて、 ちょっと立ち止まって頭を掻いたら、 タクシーが止まりました。 はじめに 思いがけない成り行きに適応してしまう主人公 思いがけず嬉しいガチャネタ② ガチャガチャ脱力マッチョ 友人からのイ…

友人にされたイタズラのことを思い出していたらブログでシンクロしました。

こんにちは。mimikobitoです。 朝方に多少冷えるとはいえ、 寒いという体感が感じられないままです。 今日もクサガメのきっちゃんは冬眠できず、 半開眼で小屋の真ん中にポカンと立ってました。 小屋脇にあるキンモクセイの花が満開です。 化学物質の香料に…

パルプフィクション的カオス雑談カフェ(話題バラバラおしゃべりの日)

こんにちは。mimikobitoです。 正月休みのように心晴れやかな朝でした。 11月1日、昨日の記事で、 わたしが1日生まれであると騒いだら、 早速コメント欄にお二方の1日生まれ仲間が、 声をあげてくださいました! わたしを含めると3人の1日生まれ集結。 こ…