みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「2021年ありがとうイラスト」で年末のご挨拶!

こんにちは。mimikobitoです。 年末のひとときを、 ひとり言日記で過ごし、 自分としっかり向き合って区切りをつけました。 感情のまま書きまくる自己分析記事が続いてしまい、 お忙しい年の瀬にうっかり読んでくださった方々、 自己中の世界で退屈させてご…

「自分と遊んであげよう!年末ご褒美スペシャル」自分と二人きりで人生を語る。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 2021年最後の喪失で執着をひとつ捨てたこと 外界への依存を手放して自分と遊ぶ 嵐の前の静けさに世界の行方を想う 今の社会に馴染めないということ おわりに はじめに わたしだけの年末年始時間を楽しむという、 思い…

独特な年末年始感で「書くこと」の自己分析を楽しみました。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 誰も読んでいないつもりで書いてみる わたしの中のいろんなわたしが書いている 感覚過敏なわたしが書いているとき 異なる人格の自分が書くややこしさ おわりに はじめに 今日は小雨がぱらついたりして、 気温も高いせ…

何気に200記事目だったので日記がてら振り返りました。

こんにちは。mimikobitoです。 仕事納めだったみなさんもおられると思います。 本当に1年間お疲れ様でした。 ご家族と共に素敵な年末年始をお過ごし下さい。 ブログを始めて最初の年末年始。 正月も普段通りのわたしなのですが、 はてなブロガーの多くの方々…

寒波に凍えながら想うことを日記風に書いただけです。

こんにちは。mimikobitoです。 もう、ありえない冷え込みですね…。 寒波の年末を案じて 「冷凍きっちゃん」予防対策発動 自分の身体を労ることを思い出す ソルトバスと温泉旅行 「死の受容」で愛と執着を学ぶ 「移動」の自由を取り戻した世界を想像する おわ…

2021年クリスマス企画第二弾🎄Xmasプレゼント妄想商品「クローンみみこびと」(ほぼ妄想劇場)

こんにちは。mimikobitoです。 クリスマス企画第二弾まいります! はじめに 「クローンみみこびと」世界初の新商品公開 商品紹介 商品到着から着用までの流れ その他お手入れなど留意点 オプションについて おわりに はじめに 数十年ぶりに言葉にして放つ、 …

冬至限定「かぼちゃ🎃ミミコビトッツォ」完成しました。

こんにちは。mimikobitoです。 連日こんな変態じみたひとときに、 お付き合い頂き恐縮ですm(_ _)m 冬至の陰気を吹き飛ばす「かぼちゃミミコビトッツォ」 なぜ冬至に「かぼちゃ」がいいのか? 最後に「ん」のつくものは「運を呼ぶ」 かぼちゃミミコビトッツォ…

パンこね機「レディースニーダ」が楽すぎた(おまけ即興妄想劇場付き)

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに そんなつもりじゃなかったのに妄想劇場 即興妄想劇場「ホッケさんとわたし」 パンこね機「レディースニーダ」初体験 おわりに はじめに 昨日の記事でご紹介した、 ミミコビトッツォ試作に着手するため、 久々の手ごね…

今年のクリスマスはケーキじゃなくて「ミミコビトッツォ」がオススメ!

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 器への中途半端かつマニアックなこだわり 話題のスイーツパン「マリトッツォ」 マリトッツォってなに? 新商品「ミミコビトッツォ」イラスト公開 おわりに はじめに クリスマス企画が…などと、 たいそうにもったいつ…

双子座満月なので情報過多と社会の速い流れに注目しました。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 今日は双子座満月 鎖からの解放 コメント欄で柳木さんとシンクロ 情報過多に振りまわされない トルコは牛乳一本1500円? やっぱ時系列も年齢も忘れよう ドリカム吉田美和さんインタビュー動画 おわりに はじめに テレ…

冬に思い出す夏の中庭「きっちゃんランド」と食生活ネタなど日記風?(でもイラスト付き)

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 夏の中庭「きっちゃんランド」 ストーブで節約ズボラおやつ作り おじさんが羨ましい…冬の「あごひげ」 おわりに はじめに 昨日、紅葉が終わった我が家の中庭を、 慣れないまともなブログ風にしてご紹介しました。 今…

我が家の紅葉🍁終了に「出会いと別れ」を想う(読者さんブログ紹介満載)

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 我が家のもみじさん紅葉を終える ブログ仲間とのシンクロを楽しむということ 読者さんブログ紹介連射! ブログは個がゆるく集える距離感のいい居場所 ありがたい出会いと別れの循環に感謝 おわりに 次回予告 はじめに…

読者さんへのお礼とブログの特殊性を「アーシング」がらみで語りました。

こんにちは。mimikobitoです。 新しい読者さんへの感謝 長くお付き合い頂いている読者さんへ IT社会におけるアーシングの大切さ おわりに クリスマス企画構想 新しい読者さんへの感謝 最近、読者登録頂いた方がおられます。 本当にありがたいご縁に感謝して…

亡き母の誕生日に感謝したら太陽エネルギーをチャージできました。

こんにちは。mimikobitoです。 今日は「カオスブログ」らしいカオスぶりで、 堂々と支離滅裂にいきます(いっつもやん)。 うんざりしますから覚悟してください(笑) 怖いもの見たさでお時間があるときにでも、 よろしければどうぞご覧ください。 はじめに …

「冬至前の情緒不安定」あなたや他人のせいではないかもしれません。

こんにちは。mimikobitoです。 2021年の冬至はいつ? 冬至前の情緒不安定は自然なこと 冬至を超えたら楽になるから大丈夫! おわりに 2021年の冬至はいつ? 2021年の冬至は、12月22日(水)です。 毎年21日か22日のどちらかになります。 冬至に向かっている…

時間の流れが加速したことで思い出した血液型エピソード。

こんにちは。mimikobitoです。 ふと気付くともうすでに、 12月もほぼ半分終わってしまいましたね。 年齢と共に時間の経過が加速するということ 血液型にまつわるエピソード 血液型が全員違う親友宅での居候生活 同じ血液型A型でも… クリスマスプレゼント? …

龍が暴れていますね。

こんにちは。mimikobitoです。 ちょうど記事を書き始めた今、 我が地域にも突風が吹き荒れております。 築40年以上の木造住宅は揺れまくっています。 これが家ごと吹き飛ぶレベルの…いや、 町ごと吹っ飛ぶレベルの出来事が今、 同じ地球上で起こってしまいま…

冬眠中の亀も起きる変な小春日和でした(新作イラストにリッキー初登場)

こんにちは。mimikobitoです。 冬眠中の亀も起きる変な暖かさ クサガメのきっちゃんに捧げた子守唄 火曜サスペンス劇場再放送の思い出 おわりに 冬眠中の亀も起きる変な暖かさ 今日はやたらと湿度が高くて暖かすぎた日。 冬眠中だったクサガメのきっちゃんが…

ちょっと凹んですぐ復活した記録 ( VR世界を深く考えるきっかけになった日 )

こんにちは。mimikobitoです。 少し疲れが出てお休みしました。 普段ショートスリーパー寄りなのに、 10時間ほど眠り込んでいたのです。 ⚠️過去記事と重複する個人的背景を含みます。 お笑いで楽しい系のネタではありません! 重めのものに今は触れたくない…

どうしても出たがる言葉を書き残しました。

こんにちは。mimikobitoです。 今日は勝手に頭に浮かんできて、 どうしても出たがる言葉たちを、 装飾抜きでそのまま書き留めます。 日記でも小説でも詩でもない、 生き物のように這い出してきた、 東洋の龍のようにうねる何かを、 ありのまま書き残します。…

そんなつもりじゃないのに…やらかしがちな困った癖のこと。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 朝食のパンを買いに出たつもりが5時間ウォーキング おわりに はじめに 今日こそは本当に「日記」で終わらせよう。 たまにはシンプルでノーマルで日記っぽい、 短めにまとまった可愛らしい記事にしてみよう! そう意気…

久しぶりに読書をしたくなりました(読者さんブログの刺激で自由研究意欲再燃?)

こんにちは。mimikobitoです。 今日はサラッと日記感覚で書きます。 読書不足だった半年間 「なんちゃって速読」で脳トレ 冬籠りの読書再開 読者さんブログ紹介 おわりに 読書不足だった半年間 こうして半年間ブログを書く作業を続けていると、 活字を左上か…

「龍体文字」で邪気払いと心の癒しをお届けします。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 龍体文字の「ふ」 邪気払いと心の癒しで年末大掃除 龍体文字の「ふ」が持つ意味 龍体文字「へ」が持つ意味 龍体文字「い」が持つ意味 射手座新月皆既日蝕 マトリックス最新作と村上龍の古い小説 おわりに はじめに い…

「実行しそうで怖い妄想プラン」予告編と「読者さんブログからの学び」

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに [うっかり実行しそうで怖い妄想プラン] ① リッキーに捧げるメモリアル玉乗り芸 ② 目に見えない二人羽織を楽しむ憑依(ひょうい)芸 太極拳のKさんブログ最新記事紹介 写真の「瞬間の美」と太極拳の「機能美」 おわり…

鎖国と異常気象で終える2021年11月末日に想うこと。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 激動かもしれない年末年始を前に 唐突な鎖国状態で揺さぶられる既存の社会 今こそ「変態!」のススメ 不器用な全力も案外悪くなかった おわりに はじめに 夕刻からぼたぼたの雨です。 日中から気温も不自然に高く、 …

やっと使えた新品のパソコンチェアーに過ぎ去った半年間を想う。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 続いていたロッキーシリーズ やっと使えた新品のパソコンチェアー 異次元に吹っ飛んだような半年間 おわりに はじめに すっかり寒くなってきましたね。 わたしの記事ネタも寒くならないように、 情熱を維持したいと思…

読者さんへのお礼とブログのことをフリートークしただけです。

こんにちは。mimikobitoです。 今日は急激に寒くなりました。 突風はおさまりましたが、 今日は冷凍庫のようにシンシン冷えています。 昨日アップした「リッキー4Final 」は、 我が家の庭で出会ったカマキリさんとの友情を描いた、 オリジナル成り行きシリ…

カマキリさんシリーズ 「 第四話 リッキー4 Final 定説の打破と最後の挑戦 」

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 第四話 リッキー4 Final 定説の打破と最後の挑戦 合わせてかけたいBGM おわりに はじめに 一部の変態マニア読者のみなさん、 お元気ですか? お待たせいたしました。 待ってなどいない変態以外のノーマルな読者のみ…

「瞬間」を生きることにする ② ( 龍と水の概念で自己の理念をリニューアル )

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 「龍と水」の概念を活用する 身体の気の流れに見立てた脊椎と脳脊髄液の循環 龍と気の流れと太極拳 リニューアルされた理念「期待を捨てる」 不安より厄介な「期待」 期待を捨てるということ 最後に後悔しないために …

「カマキリさんシリーズ」マニア向け号外予告編です。

こんにちは。mimikobitoです。 この記事は「お知らせ」だけです。 「予告編」という形でのご紹介となります。 「カマキリさんシリーズ」号外予告編 本日2021年11月24日(水)の日記。 どうやら…アン・ドゥ・トロゥワ〜で、 終わらせてもらえないようです。 …