みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実験!うさぎ風味のわたしが書く、不意打ち小説風味「気が散るひと」

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに [ 気が散る人 ] おわりに はじめに 不意打ちという言葉がありますが、 まるで我が人生そのもののようです。 今日の出だしも不意打ちでしたね。 「不意に」という言葉が、 ドストエフスキーの小説によく出てきました。…

充電中につき「手書きイラスト」新作ギャラリーのみです。

こんにちは。mimikobitoです。 日中はやたら蒸し暑く変な一日でした。 季節の変わり目ですので気をつけようと思います。 みなさまの情報提供コメントへのお礼 自作イラスト新作ギャラリー 詳細説明と注意事項 おわりに みなさまの情報提供コメントへのお礼 …

「Google検索のありがたさ」を語っていたら「鳥と恐竜ネタ」に着地しました。

こんにちは。mimikobitoです。 記憶の断片にもてあそばれていると、 Google検索のありがたさを痛切に感じます。 わたしは精神年齢バリアフリーのまま、 突き進んで我が道を生きて参りました。 テレビをはじめとした全国民共通の常識から 大きく足を踏み外し…

「ムクドリのメッセージ」とフリーエネルギー。

こんにちは。mimikobitoです。 昨日はカササギについて書かせて頂きました。 ムクドリの大量発生についても少し触れたのですが、 不完全燃焼感が残ったので追記しておきます。 ムクドリからのメッセージ ピイちゃんとの出会いと別れ ピイちゃんから学んだこ…

カササギからのメッセージ

こんにちは。mimikobitoです。 太陽の位置が秋モードに変わると、 部屋に差し込む光も増えてきました。 長雨で湿気の多い夏でしたから、 全室窓全開で太陽の光と爽やかな秋風を通しています。 もはや家という概念を超えた小屋に近い、 一日中吹きっさらしの…

なりきり勘違いシロウト作家のわたしが執筆再開に思うこと。

こんにちは。mimikobitoです。 はじめに 3年ぶりにまとまった執筆再開 今の心境の自分用まとめ記録 おわりに はじめに いまだに半袖短パンで、 甲羅干しする亀と共に、 庭で直射日光を浴びています。 真冬に短パン小3男子みたいなわたしですが、 飼っている…

お誕生日おめでとう!愛する友の誕生日にわたしは小説を産む。

こんにちは。mimikobitoです。 夏が終わり朝晩が過ごしやすくなるとつい…、 夜更かし朝寝坊になりがちでした。 そんな私が5時過ぎに起床してソワソワしている。 もちろんいいほうのソワソワですよ。 昨日知ったことですが、 今日は大変おめでたい日なんです…

「言葉」という地球の生き物 [ 柳木さんのブログに学ぶ ]

こんにちは。mimikobitoです。 今日のテーマは「言葉」です。 テーマがテーマだけに活字メインです。 はじめに こんなわたしだからこそ追求できること 特殊な家庭環境 見えにくい家庭の闇の一例として 柳木さんの記事に共感した理由 言葉の持つパワー 健康管…

『可能性の低い願望を含む可能性の高い願望』生まれ変わりの満月を超えて。

こんにちは。mimikobitoです。 昨夜は中秋の名月と満月の重なる、 美しい魚座の満月でしたね。 癒しと生まれ変わりの満月 魚座満月の神秘 現時点での個人的理想の世界観 真面目な世界観を台無しにする新作発表 翼への憧れをアートに託す 太陽と翼竜が時代を…

毛穴の閉じる秋は、落ち着きがないくせにもっと動きたくなって困ります。

こんにちは。mimikobitoです。 まだまだ日中は暑いですが、 風の質がやはり変わりましたね。 今朝の雲丹枕さんの写真でも、 秋色に染まった葉っぱと蜘蛛さんに、 秋を感じておりました。 www.toriburo.jp 他のネタはたくさん控えているのですが、 じっくり練…

桃太郎が犬と猿とキジをお供にした理由と「鵜(う)」の関係。

こんにちは。mimikobitoです。 唐突に小説を書くなどと言いはじめたわたしですが、 基本、このわけわからん構成が好きです。 これはこれで強引に今日もやります! 疲れない程度に短めのやつで。。。 血のつながりより気のつながり? 桃太郎のお供ネタ解説 な…

そうだった。もう一度小説を書こう。

こんにちは。mimikobitoです。 昨日はぐっすり眠りました。 今日はスキップしようと思いましたが、 なんか文章が出てきてしまうので、 書き留めておきます。 自動書記みたいで薄気味悪いですね。 大丈夫!何も憑依してません(笑) はじめに 111記事目の今日思…

そろそろ上手に休む練習もはじめます!

こんにちは。mimikobitoです。 台風はさほど大きくなくて無事でした。 気候がおかしかった影響をまともに受けたのと、 思考を酷使しすぎたこともあり、 今日は久々午後から数時間寝込みました。 がむしゃらに走ってきたので、 そろそろペース配分を考えよう…

鶴とうさぎ伝説の謎を解く「タンチョウヅルの頭はなぜ赤いのか」

こんにちは。mimikobitoです。 台風が近づいていますが、 皆さんの地域は大丈夫でしょうか? 飼っているクサガメのきっちゃんのお世話を、 いつもより早めに済ませて、 家の周辺をチェックしてから引きこもっています。 やることやったらあとは無事を祈るの…

翼竜シンクロニュースと「気がちるブランド 2021 冬のダウンフェアー」

こんにちは。mimikobitoです。 朝から個人的に相当ミラクルなシンクロに感激しております。 では、長い前置きなしでさっそくはじめましょう! 翼竜シンクロニュース 雲丹枕さんブログ情報より DIT井上さんからの貴重な情報集まとめ 思ったとたん欲しい情報が…

孤独と沈黙が生み出した「ありがたい効果」について。

こんにちは。mimikobitoです。 昨日は視点を変えたイラストコーナーで活字を制御。 おかげで「気がちる頭」がお休みできました。 今日は活字でいきます! (えー昨日の今日やんか…) (早っ…もっと休んでくれよ…長文やめてー) 言葉の封印 エンパス気質に同調圧…

「気がちるブランド」秋冬コレクション発表!

こんにちは。mimikobitoです。 昨日は誰もがドン引きする冗談みたいな、 節約家計情報を公開してしまいましたね。 ちなみに今日もある材料で自炊しましたから、 けっきょく食費出費追加なしでした(笑) 今日は雨降りです。 情報の雨に感謝 「気がちるブラン…

「鶴とうさぎ伝説」考察前に「月と現代社会と人生観」を語る。

こんにちは。mimikobitoです。 最近ますますブログの魅力にハマっています。 落ち着きのないわたしがソワソワしているうちに、 静かにそっと読者登録して下さっていた、 17人目の読者さんに感謝! ありがとうございます! はじめにちょっと家計ネタ雑談 月と…

月うさぎと睡眠ホルモンの関係②「もうひとつの月うさぎ伝説」

こんにちは。mimikobitoです。 こちらの地域ではここ数日気象が不安定です。 秋らしくひんやりしたかと思えば、 まとわりつくような湿気が再来して、 唐突に土砂降りの雨が降ったり。 全身の汗腺が閉じかけたと思わせて、 なんや開くんかいっ こういうのは本…

「ちょっと不思議な話」の告白と「東洋の神秘がやっぱり好き」というお話。

こんにちは。mimikobitoです。 アメリカ同時多発テロで犠牲になられた皆様の、 ご冥福を心よりお祈り申し上げます。 もう20年も経つのですね。 あの衝撃は今も忘れられません。 ちょっと不思議だったこと告白します 阪神淡路大震災のに避難所にて 感覚過敏症…

わたしにとっての不老長寿 ( 9.11 前に語っておきたいこと )

こんにちは。mimikobitoです。 明日の 9.11を前に、 今日は真面目に語らせてください。 多くの犠牲者への追悼と共に、 生命への想いを見直したくなるのです。 プライベートな内容も含みますので、 エンターテイメント性はありませんが、 よろしければお付き…

月うさぎと睡眠ホルモンの関係 ① 知らなかった「月うさぎ伝説」の謎。

こんにちは。mimikobitoです。 昨日はわたくしごときの記念日に、 みなさんから温かいお言葉をいただき、 本当にありがとうございました。 100記事達成お祝いコメントのお礼 昨夜の挙動不審ぶりが「うさぎ」だった 喜びに我を忘れ過去も忘れる 月うさぎと睡…

「100記事連日投稿」本日達成しました!!!

こんにちは。mimikobitoです。 うさぎ風味で気が散る飽き性のわたしが、 100記事連日投稿目標達成できました。 応援していただき、 ありがとうございました! 奇跡としか言いようがありません。 もしかして…アレきますか…。 100記事達成記念特別イラスト 100…

「うさぎ風味」のわたしが日本の「うさぎ」を弁護します。

こんにちは。mimikobitoです。 わたしは完璧な「うさぎ」でもないのに、 なんとなく作ったキャラが、 いつも「うさぎ風味」になりがちです。 以前の記事で、それは「みりん」ではなく、 「みりん風調味料」みたいな感じだと説明しました。

「かごめかごめ」にフリーエネルギーを読む(龍と背骨と自律神経の謎を解く③)

こんにちは。mimikobitoです。 今日も自己満足雑学研究やります(笑) このキャラだから遊んでるように見えると思います。 それもそうなんです。楽しく学ぶ!がモットーです。 でも、こう見えて意外に真剣なところもあるんですよ。 はじめに 童謡の中に眠っ…

ブログ以外のあの場所で「吹き出し」を使ったのは私だけかもしれません。

こんにちは。mimikobitoです。 最近、先輩ブロガーたちが どんどんハイレベルに進化されており、 日々すごいなぁ〜と感心しています。 わたしのカスタマイズ ブログの吹き出し あの場所での吹き出し 母ちゃん最期の入院病室にて 最期までおとぼけキャラを貫…

昨夜の雷で家が揺れました。お題のドカンと一発💥でした。

こんにちは。mimikobitoです。 夜明け前、3時台だったと思います。 はじめに ドカンと一発 昨夜のドカン 過去最大のドカン 阪神淡路大震災 貴重な地震の瞬間映像 おわりに 先輩ブロガーさんからのプレゼント記事に感謝 はじめに たまたまテスラコイルのこと…

2連日大雨にやられながらも玄武 (亀に巻きつく蛇) の謎を解きました。

こんにちは。mimikobitoです。 今日こそは、今日こそは本当に… ついに初めてお休みするか…。 雨にメンタルやられる危機 「亀に巻きつく蛇」の謎が解けそう ここからあとは雑談だけです! 自力療養節約生活の現状 ブログのおかげで生き延びた 新しい読者さん…

雨がきっかけで「玄武洞」地磁気の不思議に着地しました。

こんにちは。mimikobitoです。 不自然な大粒の雨がぼたぼた降っています。 カメのきっちゃんの小屋の水替えとごはんを、 済ませた直後どしゃ降りになりました。 ⬆️このイラストはプロが描いたウサギさんです。 全裸のわたし(mimikobito)ではありません(笑…

気が散るわたしも今日で3ヶ月連投達成できました。感謝!!!

こんにちは。mimikobitoです。 今日から9月ですよ。ビックリです。 梅雨がおおいかぶさったような、 湿気の多い夏でしたね。 ブログ開始3ヵ月達成をふり返る 3ヶ月記念特別お絵かき新作品公開 おまけ・過去作品ひとことギャラリー