みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

気が散るわたしも今日で3ヶ月連投達成できました。感謝!!!

こんにちは。mimikobitoです。

今日から9月ですよ。ビックリです。

梅雨がおおいかぶさったような、

湿気の多い夏でしたね。

 

ブログ開始3ヵ月達成をふり返る

このブログは6月1日からスタートしました。

今日は9月1日でちょうど3ヶ月。

人生にはムダな瞬間など、

ありえないという気がします。

ブログを開始する直前の春はまだ、

更年期障害自律神経失調症と、

感覚過敏によるアレルギー症状の苦痛から、

うつ状態どん底でした。

機械仕掛けで動くような少し特殊な性質を持つ、

高齢一人暮らしの父親の見守りのため、

30年以上慣れ親しんだ第二の故郷とお別れしました。

ひとりで買ったお気に入りだったマンションも売りました。

愛する友人知人たちとも離れ離れになりました。

亡き母の気配がすっかりなくなった実家に引っ越して4年目。

こちらの地域で新たに出会った素敵な友人とも、

コロナ禍で会えない日々が続いています。

わたしをどん底から救いあげてくれたその友人に、

まずは感謝を捧げます。

親友よ、ありがとう!

彼女だけがこのブログのことを知っていましたから、

最初の読者さんです。

今ちょうど10名の方が読者登録してくださり、

10倍にもなったことに驚き感謝しています!

わたしはナース業引退直前まで、

企業や大学の救護室や健康管理室勤務をしていました。

その頃の癖が今も抜けていなくて面白いなと思うのが…

誰も来ない日がいちばんいい日。

たいてい救護室は一人待機だったので、

いつも一人でぽつんと何時間も過ごします。

ただいるだけでお金もらえて、

楽そうでいいな〜と思うでしょ?

穏やかに微笑みながら平常心を保ち、腹をくくっていても、

常に緊張で手のひらに変な汗をかいてましたね。

時にはわたしひとりで2000人近い対象者の、

ファーストエイドを任されました。

あくまで対象となる人数であり、

2000人が押し寄せるわけじゃありませんが(笑)

自分の処置で解決できる状況かどうか、

医療機関へ連携を取るかどうか…。

ひとりで判断し対応しなくてはなりませんでした。

判断を誤れば直接的にも間接的にも人が死にます。

全責任が肩に乗っていました。常に…30年近くの間。

何十年やっても慣れることなどありませんでした。

慣れてはいけないことでもありました。

人命は新人の頃からずっと同じ重さでした。

勤務終了時の集計を入力するとき、いつも思いました。

誰も来なかったり「バンドエイド1枚ください」だけだったり。

誰も体調を崩さず怪我もしなかった日がいちばんいい日

ずっと無言でひとりぼっちの時間に幸せを感じていました。

わたしにとって孤独は平和の象徴だったんですね。

今もそのクセが抜けません(笑)

アクセスがいつもより多いとソワソワします。

ブックマークをして頂こうものなら、

わけもなく右往左往したりします。

挙動不審ですね。

こんなありがたいことなのに、けしからんヤツです。

(まだ慣れなくてビビってるだけで本当はちゃんと嬉しいんですよ…)

懐かしいです。初めてブックマークがついたときの自分が。。。

 

mimikobito.hatenablog.com

読者登録していただいているみなさまには、

なんとお礼を申し上げていいか…心より感謝しております。

こんな意味不明の記事が毎日届く恐ろしさ。

ホラーですよね(笑)

自分だったら勘弁してほしいと言いたくなります。

(昨日の記事とか、ペンギンハイウェイ暴走ペンギン状態でしたね…)

(あのマニアックさにあの分量…とっさにピッチャー返ししそう…)

(しかも最近、味しめて指描きイラストやたら多くね?)

日々忍耐強く支えてくださるみなさんの勇気と温かい声援。

みなさんのおかげで、わたしの喪失感は癒されていきました。

もちろん登録の有無に関係なく、

一度でも立ち寄ってくださった全てのみなさんに、

ありがとうございます。

感謝の気持ちを込めて、

新作イラストをプレゼントさせてください!

(やっぱ描いてた…聞いてねーし…懲りてねーし)

3ヶ月記念特別お絵かき新作品公開

f:id:mimikobito:20210901164257p:plain「みぐるみんというブログ名には、

身ぐるみ(着ぐるみ)を脱ぎすてて、

素っ裸でありのままの自分を表現していこうという

思いを込めています。

だからといって全裸はいけませんね。

もうチラッとでも見えたら、

逆にお支払いしなくてはならない域に達しております。

昨日暴走したギャップで、今日は気を鎮めました。

気が散るTシャツを脱ぎ、ちゃんと洗濯をして、

気分を新たに明日からまた、

達成目前の100記事連投に向けてコツコツやります。

おまけ・過去作品ひとことギャラリー

ひとりでなにかを産むのは初めての体験でした。

怖いけどワクワクします。

f:id:mimikobito:20210901082656j:plain

産みの苦しみも味わいます。

f:id:mimikobito:20210628113458j:plain

産まれた喜びも味わいます。

f:id:mimikobito:20210807184918j:plain

あたたかい支えに涙します。

  f:id:mimikobito:20210815144706p:plain

パソコン音痴だけど、

  f:id:mimikobito:20210819195713p:plain

小さな挑戦を積み重ねます。

 f:id:mimikobito:20210819214314p:plain

 f:id:mimikobito:20210823182804p:plain

少しだけ技が増えましたが…。

f:id:mimikobito:20210828164505p:plain

羞恥心は失いました(笑)

これからも思いのままに表現します。

諦めずに生きていてよかった。

すべての体験が宝物になっていく今日この頃です。

では、また明日!

最後まで読んで頂きありがとうございました。