みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「かごめかごめ」オリジナル解釈♪( 龍と背骨と自律神経の謎を解く② )

こんにちは。mimikobitoです。 今日のテーマは「かごめかごめ」 龍と背骨と自律神経の謎を解くシリーズ② です。 はじめに なぜ「かごめかごめ」なのか? 「かごめかごめ」を読み解く 一般的な基本知識 童謡集: 竹堂随筆(ちくどうずいしゅう)より 既にある…

ちょっと息抜きモード…飼っているクサガメ「きっちゃん」からの情報。

こんにちは。mimikobitoです。 メインテーマの記事に時間がかかりすぎていて、 今日こそはお休みしようと思っていました。 ウチのクサガメ「きっちゃん」の甲羅に学ぶ 中国の伝説「四神」 おわりに メインテーマの記事を書いていると、 新たな発見がどんどん…

360度の視野で生きると人生楽になる気がします

こんにちは。mimikobitoです。 今日も気が散るのでやっています⬇️ (気が散るのはいつものことです) (気がちるTシャツは毎日着替えているので清潔です) はじめに みかん集中法とサードアイ(第3の目) 老眼がキーワード 人間の視野 人間の視野はややこしい …

「みかん集中法」カオスなんかもう怖くない!

こんにちは。mimikobitoです。 集中力が欲しい全国のみなさん! 勉強や仕事に集中できずに困っていませんか? 気が散ることにかけては定評のあるわたくしも、 長年痛い目にあって身にしみたことでございます。 「カオス頭のあなたが言うと説得力ないです」 …

「ブログを書かないと気持ち悪い症候群」という病。

こんにちは。mimikobitoです。 ブログを始めて今日で88記事になると思います。 日中は暑くて頭が回りませんでした。 もう今日はお休みしようか…。 空の頭で「88」を眺めていると、 せっかく休めていた頭が起きてしまいました。 今日はクラゲのように漂ってし…

龍と背骨と自律神経の謎を解く①

こんにちは。mimikobitoです。 長雨が途切れて残暑が少し戻りましたね。 暑くても体温以内なら平気になった気がします。 はじめに 自律神経について 交感神経と副交感神経 自律神経失調症を治す バランスのとり方で注意すること 1割の大切さ 龍と背骨は似て…

「非常識」や「異常」というラベルを才能に変える

こんにちは。mimikobitoです。 普段何気なく使っている言葉について、 気分転換にちょっと考えてみませんか? はじめに 無意識のラベル貼り 舞い降りてきたテーマ 今朝の新着記事より 勝手に貼られたラベルを貼り替えよう これからの時代はアートが強い? ク…

人はなぜ毎日眠くなるのか?

こんにちは。mimikobitoです。 前回は松果体だけと思いつつ、やたら長い記事でした。 ベクトル崩壊雑談ばかりで反省しております。 [ はじめに ] [ 人はどうして毎日眠くなるのか? ] 松果体と睡眠(前回のおさらい) 過労で無理しすぎているみなさんへ 眠ら…

松果体と究極の非言語コミュニケーション(くだらないエピソード込み)

こんにちは。mimikobitoです。 今日は前半でメインの松果体について、 後半の大半で関連する思いつきから発生する雑談をお話しします。 松果体ってなに? 普通の目と第三の目 なぜわたしは松果体にしつこくつきまとうのか スピリチュアルだけではもったいな…

たぶんコレ…人生最初で最後の神業かもしれません。

こんにちは。mimikobitoです。 松果体の記事を書こうとしたら頭が空回りしたので、 今日は2回目「頭の夏休み」の日にします(笑) わたし、ゾロ目はしょっちゅう見ます。 驚きも感動も薄れるほど毎日のように複数回見ます。 しかしさすがにコレはビビリました…

龍の玉と松果体。なのに自家製まるパンの写真付きって。

こんにちは。mimikobitoです。 一昨日は頭に夏休みをあげました。 思考量の多すぎるわたしに必要なのは、 Don't think!Feel ! ( 考えるな!感じろ!) 頭が疲れたら感覚だけでパン作り 考えない工夫 不完全を楽しむ 物はとことん寿命まで使いきる 「龍の玉と…

龍さんと松果体の不思議探求の前に伝えておきたいこと。

こんにちは。mimikobitoです。 最近ゆるい記事が多いわたしですが、 今日はどうしても言いたいことがあります。 社会に対して今思うこと 新しい命が… 今日は怒ります 変化する社会 攻撃と報復から切磋琢磨へ 次回予告 おわりに

頭に夏休みをあげました。ただの日記ですけど手描きイラストが。。。

こんにちは。mimikobitoです。 一日中雨が降ったりやんだりでした。 太陽の光を浴びないとパワーが落ちますね。 ここ数日は特に頭の回路がフル回転でした。 わたしは脳内カオスの状態が苦にならないんですが、 身体と心の核の部分にストップをかけられました…

あなたの眉間に「ありがとうビーム」青龍に乗ってお届けします。

こんにちは。mimikobitoです。 不思議な流れに乗って、 無我夢中で取り組んできたこのブログも、 昨日で78記事連続投稿に達したところです。 もっとキリのいいところで…と思ったのですが、 どうしても今すぐにこれを書きたいので書きます。 7と8の数字を見…

妄想連想シリーズ第2弾「みみこびと龍に乗って飛ぶ」

こんにちは。mimikobitoです。 災害が常に背後にある時代ですから、 記事の内容も臨機応変行ったり来たりです。 昨日は感傷的な書き殴りになってしまいましたね。 しかたないですね。そういう瞬間もあります。 さあ、今日はパッと切り替え視点を変えて、 夢…

長野県の土砂災害で生命のことを考えさせられました。

こんにちは。mimikobitoです。 今日は地球上最強生物クマムシさんシリーズの、 続きを書こうと思っていました。 長雨で各地被害が出ていることは承知しています。 ここ数日、滅入る気持ちが和らぐような明るい記事を考えました。 いつもとは違うお盆休みを家…

東洋医学の経絡「督脈(とくみゃく)」を調べていたら『ちょんまげ』に着地しました。

こんにちは。mimikobitoです。 みなさん、急激な気温差にやられていませんか? 酷暑と豪雨の急展開で体調を崩す人も多いと思います。 自律神経を整えて不安定な気象を乗り越えよう お金も時間もかけず、手軽で心身ともに楽になる方法となると、 わたしが思い…

パソコンで絵を描くということ。

こんにちは。mimikobitoです。 豪雨被害のニュースに心を痛めていた昨日のことです。 降り続く雨のなか、どうしても気分が沈みがちになっていました。 東洋医学の神秘や地上最強生物クマムシさんの記事を書きながら、 目前の災害という現実に緊張感をもって…

豪雨が気になって他のことが書けないのでただの日記です。

こんにちは。mimikobitoです。 九州と広島のみなさんは不安な夜を過ごされたと思います。 どうかご無事でと、祈るしかありません。 どちらも原爆を落とされた地域です。 どうして…本当にもう勘弁してください。 YouTubeの気象ライブ情報のチャットでも、 そ…

あなたの眉間にピンポンピンポン。自律神経に効くツボ「印堂」を押そう!

こんにちは。mimikobitoです。 今日は小耳にピンポンダッシュではありません。 こちらは猛暑日からいっきに肌寒いほどの大雨。 こんな日は眉間をピンポンピンポンピンポン〜!

ちょっと涼しかったので冷えた頭で人生語りました。

こんにちは。mimikobitoです。 台風は大丈夫でしたか? 庭にいろんなモノが飛んできてましたが、 木造古民家は無事でした。 亀のきっちゃんも避難せずすみました。 自分の小屋でおりこうにしていたので、 ご飯の後しっかり甲羅をなでてほめてやりました。 昨…

地球上最強生物クマムシさん(後編①) 不死身なのに寿命ってどーゆうこと?

[ はじめに ] あなたのそばにもクマムシさん キャラが魅力的 クマムシさんは小さな宇宙 ミクロの決死圏 顕微鏡の中の宇宙がポエム [ クマムシさんが不死身のときとそうじゃないとき ] 変身〜!? クマムシさんが不死身のとき クマムシさんが不死身じゃないと…

台風通過中なので予定変更し防災モードです。

こんにちは。mimikobitoです。 かなり長い間酷暑の陽射しに苦しんでいましたが、 一転して豪雨の世界へ逆戻りです。 みなさんの地域は大丈夫ですか? 夢中になっているクマムシ研究は同時進行で、 目の前の状況にもしっかり向き合いますよ。 大人たちは気を…

こんな時代だから見習いたい…地球上最強生物のクマムシさん(前編)

こんにちは。mimikobitoです。 今日は昨日の記事でチラッと登場した、 クマムシについてさっそく書いていきます。 クマムシって何者? どんな形? どこにいるの? どうして最強なの? なぜわたしはクマムシを愛するのか mimikobitoにいちばん近い生き物? お…

「あなたの眉間にドルフィンビーム」を哲学します。

こんにちは。mimikobitoです。 くだらないオリジナルネーミングを考えていると、 気が散っていろんな考えが浮かんできます。 「あなたの小耳にピンポンダッシュ」 「あなたの背骨にロックオン」 そして今朝ふと頭に浮かんだのが、 「あなたの眉間にドルフィ…

ブックマークへの自分の反応が面白すぎたこと。

こんにちは。mimikobitoです。 気温が上がる前の朝のひとときを、 どう使おうかとウロウロしてました。 飼っているクサガメのきっちゃんのご飯と、 小屋掃除は最優先ですけどね。 水を入れかえたとたん速攻でウ●コされて、 すぐまた入れかえました。 もう一…

あなたの小耳にピンポンダッシュ!(みみこびとのどうでもいい話)

こんにちは。mimikobitoです。 家中の窓を開けても駆けぬけるのは熱風ばかり。 早朝に十分換気をし終えるようにしていますが…。 熱帯夜でこもった熱を流して冷ましてから、 「たてす」や「すだれ」を使って陽射しをカット。 木造2階建て古民家の暑さ対策 梅…

東洋の養生法「気功」に興味しんしんです。

こんにちは。mimikobitoです。 以前、特に厳選して保管したわけでもないのに、 手元に残った3冊の本についてチラッと書きました。 そのうちの一冊がこちら↓↓↓

クサガメのきっちゃん再びすねる…酷暑と闘う庶民の暮らしに思うこと。

こんにちは。mimikobitoです。 飼っているクサガメのきっちゃんが 昨日またすねていじけました。2度目です。 意地を張って寝床に引きこもり、 ご飯を食べに出てこない。 仕方なく小屋の寝床に入ったままルームサービス。 「フン…仕方ないから食べてあげるけ…

夕焼けの空に「人」の文字見つけました。

こんにちは。mimikobitoです。 薄くて見えにくいですけど「人」に見えませんか? 2021/07/31の夕暮れどき。 西の空に「人」という文字を見つけました。 本当は昨日のブログに使いたかったのですが、 写真のパソコンへの取り込み処理がおかしくなり、 今日再…