みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

豪雨が気になって他のことが書けないのでただの日記です。

こんにちは。mimikobitoです。

九州と広島のみなさんは不安な夜を過ごされたと思います。

どうかご無事でと、祈るしかありません。

f:id:mimikobito:20210812162010j:plain
どちらも原爆を落とされた地域です。

どうして…本当にもう勘弁してください。

YouTubeの気象ライブ情報のチャットでも、

そんな悲痛な叫びが聞こえてきます。

地球がもがき苦しんでいるのでしょうか?

人間の心身が小宇宙ならば、地球や宇宙は大宇宙です。

環境が汚染され破壊されると、

人間が不健康になるのは当たり前なのに。

無視したり気づかずに突き進んだ結果でしょうか。

わたしも昨日の急激な気温低下で、

自律神経がくるったのか8時間以上眠り込んでいました。

ここのところ4~5時間しか寝ていなかったので、

疲れがたまっていたんでしょう。

眉間のツボ押しが効いたのかもしれませんね。

6時前に起きて速攻で亀の世話と家事を済ませ、

豪雨の状況を注視しピリッと気を引き締めます。

うっかり近場の西日本にばかり気を取られていたら、

富山県や石川県でも豪雨になっていました。

どうしても気が滅入ることが多いと思います。

お盆休みにも外出自粛されるなかで、

みんな心身共にまいっている頃ではないでしょうか。

遊びたい盛りの子供や若者は精神的ストレスが大きいでしょう。

中高年は身体にけっこうきますし将来の不安が強いでしょう。

わたしは気が散りやすく飽きっぽくて変化が好きです。

執着心は比較的薄いほうかもしれません。

あの頃に戻りたいモードに入ろうとすることはあります。

そういう設定で思い出に浸る挑戦をするのですが、

すぐ浸るのに飽きてしまいます。

良くも悪くも、今の瞬間に戻ってしまうのです。

だからクマムシの生き方に共感してしまいます。

自分の大人気なさを正当化したいのでしょうね(笑)

どの瞬間も真剣で全力なのにチャラチャラして見えます。

「地に足つけなさい」と自分に言い聞かせてばかりです。

子供たちよりも大人気ないことが多いです。

この時代の大きな変化の波はさすがにこたえます。

大きな変化のときにはバランスをとるのが難しいですね

情報過多な時代ですから過剰にキャッチしてしまう。

マルチタスクに走りすぎないようにしないとまた壊れますね。

ムダに頑張りすぎないよう気をつけます。

今のわたしにはブログとの向き合い方が指標になります。

息継ぎしながら、ときに溺れて流されそうになりながら。

変更・改革・進化成長の旅が続いていく。。。

f:id:mimikobito:20210812161632j:plain

災害備蓄用の米粉が期限間近なので、

あり合わせのもので適当にこねておやつにします。

とっさに撮影したあとでよく見ると、

ハチミツかなんかの空き瓶に入れてました(カッコわる)。

惜しい残念コーディネートのままさらしますね ↑↑↑ 。

光も当たってないから画像的にもパッとしないけど、

レーズンだけの甘みでヘルシーですよ。

災害備蓄食料品は期限が切れそうになると、

もったいない根性がわいてきます。ケチなので。

工夫を凝らしてあるもので非常食クッキングすれば、

外出も控えられて家計にも優しく賢く節約できます。

長雨なので備えのことをつい考えてしまいました。

こちらも雨足が強まってきました。

この気象変動を無事に乗り越えましょう。

ただの日記になりましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。