みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

龍さんと松果体の不思議探求の前に伝えておきたいこと。

こんにちは。mimikobitoです。

最近ゆるい記事が多いわたしですが、

今日はどうしても言いたいことがあります。

社会に対して今思うこと

新しい命が…

昨日、千葉県で悲しい出来事が起こりました。

コロナ感染で自宅療養中の妊婦さんが早産し、

大切な赤ちゃんの命が失われました。

心よりご冥福をお祈りいたします。

目を背けたくなるニュースが毎日報道されます。

大きな災害などでは、被害者○○人という数字だけになります。

実感がわかないのは当然でしょう。

この赤ちゃんの件は胸をえぐられるほどショックでした。

普段比較的ドライなわたしも、感情に任せて泣きました。

なぜ宿ったばかりの新しい大切な生命が、

歪んだ政治システムの犠牲にされなくてはならないのか?

あともう少しでこの世に誕生してくれたはずの命がです。

お母さんとご家族がどんな思いで、

今を過ごしているかと思うと…くやしい。

f:id:mimikobito:20210804143235j:plain

わたしには子供がいません。

だから、うちの子もよその子もありません。

どこの国のどこの家の子供だろうと関係なく大切です。

なったことがないので親の気持ちもわかりません。

なのになぜか、子供の犠牲だけは許せないんです。

わたし自身がいつまでも子供だから余計に、

自分のことだと感じるのかもしれません。

今日は怒ります

わたしも妄想ばかりで生きているわけじゃありません。

国会中継も聞きますし選挙にも行きます。

自分の頭で考えて投票します。

なんら政治的な団体との接点がない一庶民にすぎませんが、

政治システムとそれにぶら下がる醜い大人たちに対し、

わたし本気で怒っています💢

生命をなめるんじゃないと。

f:id:mimikobito:20210807192802j:plain

わたしはずっとブログでも言ってきました。

緊急事態において、やむなくトリアージするならば、

迷わず最優先されるのは若者と子供たちだと。

高齢者優先を非難するものではありません。

災害救急医療に関わった経験だけでいうのではなく、

一個人としてのして考えです。

20年30年先以降を生きるのは我々中高年ではなく

子供とその親世代にあたる現在の若者たちです。

古い利権にしがみつき、

次世代にリーダーを譲らず居座り続ける政治家の方々、

いい加減にもう退場していただけませんかね?

執着ほど醜いものはありません。

国民はちゃんと見ていますよ。

変化する社会

賢いお父さんお母さんたちはわかっています。

国の言いなり学校にお任せ、みんなと同じ…ではなく、

次世代の社会システムを見据えて、

子供たちの新しい可能性を育てている親御さんもいますよ。

素晴らしいと思います。

ブログというツールなんかもそうですよね

わたし世代にとっては安否確認ツールと日記程度であっても、

子供や若い方々は無限の活用法を創造開発する能力がある。

ブログを毎日書くことは本当に大変な作業です。

傍目に見ているのとやってみるのでは当然大違い。

今は大変かもしれませんが、この先の世界を生き抜くのは、

古いタイプのエリートではありません。

アニメでもゲームでも研究開発でもアートでも他のビジネスでも。

自ら個人で何かを発信できる能力こそが最強ですよね。

資格や組織だけがやたら強かった時代は変わっていくと思います。

個人の時代は決して冷たくなんかない。

自立した個性ある個人のネットワークを持てる人は優しいです。

攻撃と報復から切磋琢磨へ

キレイごとに聞こえるでしょうが、

メンタルが弱かろうと強かろうと必ず役割は各自に宿っています。

悩んでいる人、迷っている人、絶望の淵にいる人にもみんな。

別の意味でのソーシャルディスタンスを保って、

互いの聖域を侵略しない気持ちいい距離感の社会へと、

今まさに変化を迫られているときです。

移行期間の今は産みの苦しみですが、必ず終わります。

大多数対ひとりという陰湿なイジメの構図が、

この世から消滅するだけです。

一対一で議論が白熱するのはいいことだと思います。

ぶつかるとするならそんなぶつかり合いをすればいい。

ネガティブがあっていいんです。エゴももちろん。

f:id:mimikobito:20210804143122j:plain

攻撃と報復から切磋琢磨へ。

使い方だけの問題です。

正しさが違うからこそ、時にはぶつかるからこそ、

無数の正しさが混じり合って新たな概念が生まれる。

生命がいちばん望むことです。

ひとつの正しさにこだわらなければいいだけです

ひとつの答えに執着するから同調圧力を生むのです。

次回予告

次回から龍と松果体について冒険します。

松果体に対する理解は専門家だけのものにしていてはいけません。

スピリチュアル系で取り上げられていたのも知っていたし、

10年ほど前から松果体や脊髄に何かあるという確信はありました。

目先の暮らしに追われて放置していましたが、

この引きこもり期間を有意義に使って自分のものにしたい。

一部のスピリチュアルな教義として、

ひと握りの特殊な人々の間で使われるだけじゃもったいない。

関心のない人にとってはどうしても、

場違いに思えて引いてしまうこともありますよね。

せっかく日常で使える知恵なのに。。。

庶民が自由に暮らしの中で、

タダで使える知恵じゃないと浸透していかないです。

脳神経医学の専門家?

スピリチュアルリーダー?

宗教の教義?

どれにも属さないで個人の刺激になるきっかけが必要です。

うまくまとめられず自己満足で終わるかもしれません。

まとまりなくフワフワしたまま進みながら、

何が言いたいのか自分でもわからなくなることがあります。

失敗したとしても何も行動しないよりはマシ。

そんな気持ちで試行錯誤しつつ今後も書いていきます。

おわりに

政治や社会に怒りをぶちまけるだけでは何も変わらなかった。

今さっきぶちまけたばかりの私がいうと説得力ないですけど(笑)

完璧にできた大人ではないのでお許しください!

誰に笑われようと知らん顔されようと

自分の思想を自由に創造することだけは二度と邪魔させない。

世間の勝ち組は頑固に固定されたままです。

従来のやり方でひっくり返そうとしても潰されるだけです。

新しい抵抗は個人の意識下での闘いになると思います。

思想を支配されないこと。

自分の意思をしっかり守ること。

誰もが今すぐできる、ささやかで壮大なバタフライエフェクトです。

ではまた次回まで!

最後まで読んで頂きありがとうございました。