みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

東洋医学の経絡「督脈(とくみゃく)」を調べていたら『ちょんまげ』に着地しました。

こんにちは。mimikobitoです。

みなさん、急激な気温差にやられていませんか?

酷暑と豪雨の急展開で体調を崩す人も多いと思います。

自律神経を整えて不安定な気象を乗り越えよう

お金も時間もかけず、手軽で心身ともに楽になる方法となると、

わたしが思いつくのはやっぱり「ツボ」ですね。 

しつこいですが、この記事がきっかけで今日は書いています。

mimikobito.hatenablog.com

「気」の流れと脳脊髄液の流れ

東洋医学の本でツボを調べていたら,

背骨に沿って督脈(とくみゃく)という経絡(けいらく) があると知りました。

経絡とは「気」というエネルギーが流れているルートです。

左の図のようにメインの流れがありますが、

それらは一本につながっていて、

1日に何周か身体をグルグルめぐっています。

体の表面から内臓の奥までいくそうですよ。

西洋医学でいう脳脊髄神経(のうせきずいしんけい)と似ていますね。(右の図)

最近急増している自律神経失調症(じりつしんけいしっちょうしょう)は、

ここらへんに問題があるのです。

f:id:mimikobito:20210815080802j:plain
f:id:mimikobito:20210813151135j:plain
経絡(左の図)と自律神経(右の図)

経絡とツボの関係

新作の手書きイラストで説明

わたしが昔しょっちゅう使っていた、

神戸のポートアイランドを走るポートライナーで例えます。

神戸空港なんてない時代は一方通行の単線だったんですよ。

経絡が線路

ツボが停車駅ですね。

いい気になってまた書いてしまいましたよ。手書きイ・ラ・ス・ト)

( 進化しました 塗りつぶしの色を初使用。。。)

ピロロロ〜プー♪「発車します」懐かしいですね〜。

夜勤明けに居眠りして2〜3時間ぐらい爆睡したまま、

グルグル回っていたことを思い出します。

f:id:mimikobito:20210815144706p:plain

トラブルがあったら最寄りの停車駅(ツボ)は乗客の流れが滞ります。

ひとつの停車駅で遅れが出ると全体の運行(経絡)状態が乱れてしまいます

このようにツボは「気の流れの滞りが出やすいところ」だといわれています。

 どうでもいい連想ごっこが意外に深い

「 督脈(とくみゃく)」を調べていたらなぜか、

傘の持ち手部分を思い出してしまいました。

f:id:mimikobito:20210813215712j:plain

 傘のラインをながめているうちに今度は、

「モヒカン」を思い出しました。(下の図↓↓↓)

「逆モヒカン」もあるというので、

「逆モヒカン」を調べていたら、

f:id:mimikobito:20210813144349j:plain

「 ちょんまげ」を思い出してしまいました。 

 

f:id:mimikobito:20210813142644j:plain

 

あやうく迷子になりかけましたが、

無事に帰ってきました。ただいま。

???だがしかし…この着地点はいったい。

わたしはどうすればいいのでしょうか。

だいじょうぶ。わたしはまだ自分を見失ってはいない。

ここから点と点をつなげでいきましょう。

「モヒカン」ってなに? 

アメリカインディアン(ネイティブアメリカン)の一部族、

モヒカン族」 が語源になっています。

狩りで弓を引くときに毛が邪魔にならないように、

両サイドの髪を剃ったという説があります。

近年のネット用語でも、モヒカン族ってあるそうですね。

調べていて初めて知りました。深いなあ。。。

 「ちょんまげ」ってなに?

上のイラストみたいな時代劇でおなじみのサムライヘアが定番ですね。

実際はバリエーションがたくさんあったようです。

真ん中に「まげ」のない軽く結んだだけの形もあったみたいです。

真ん中を剃り上げたのは、武士たちが戦国時代にカブトをかぶると、

頭がムレて痒くなるし不衛生になったからという説があります。

なんじゃそれ〜。だったら戦争すんなよ〜。

 それで、なにが言いたいんですか?

「モヒカン」と「ちょんまげ」は毛の場所が正反対。

同じ督脈のラインに毛があるかないかですね。

ここからはさらに個人的な妄想なんですが、

この脳から背骨のラインっていうのは、

「人間の本能の証」みたいに思えるんですよね。

野生の証明?人間の証明

Mom, Do you remember ?

昭和生まれのみなさん、角川映画懐かしいですね(古い)

脳幹部(松果体も含む)や背骨(自律神経)って、

無意識的な本能みたいな働きをしますから、

生命が生まれながらに与えられたギフトですよね。

呼吸したり体温を調節したり勝手にやってくれている。

一方、大脳はどうでしょうか。

よりクリエイティブに進化するために発達した大脳は、

人間らしさの証「万物の霊長」の役目を果たせているでしょうか?

現代社会は地球そのものの環境を破壊し続け、

人間らしさの象徴であるエゴだけが、

ずれたベクトルのまま暴走してきたのかもしれません。

エゴ・欲望は決して悪者ではありません。

進化のためにはエゴ・欲望が必要です。

大切なのは欲望の使いかたであり、

野生の本能とのバランスではないでしょうか

毛を残して本能を守ったネイティブアメリカン

毛を剃って本能を見失い始めた日本人。

日本人だけじゃありませんが、

人類ってホント戦争ばっかりしてましたもんね。

これには学術的エビデンスはありませんが、

自分のなかで「納得というオリジナルの正解」になりました。

おわりに

ただの連想ゲームとして気楽に出そうとしていた記事ですが、

書き出したらまた脱線して長くなってしまいました。。。

大体こんなカオスな記事が多いので(笑)

ウッときたら遠慮なくスルーしてくださいね!

よろしければ絶望的美学満載の手書きイラストだけでもどうぞ!

って…よけい疲れそうですね。ではまた。

辛抱強く読んでいただきありがとうございました。