みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

バレンタインDAY♥️2022特別企画(イラストとカオス雑談セットでお得)

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

昨日に引き続き、

本日もどっぷりファンタジーです。

いつも応援して下さる読者さんへ

「喫茶みみこびと」プロデュース企画。

みみこびとより愛するみなさんへ

bitter sweet memories をお届けしたい。

お届けするのはもちろん常識に習って

バレンタインチョコレート🍫

「常識」とか…どの口が言うんでしょう?

ごめんなさい。

常識を参考にした…(チョコレートだけやん)

非常識なオリジナル新商品を、

非常識な製法と物流でお届けいたします。

バレンタインDAY限定チョコレートができるまで

りょうさんのブログからヒントを得て

今朝のりょうさんの記事で、

ちょうどわたしの考えていることが

書かれてあったのです。

奇遇ですね…我が子でもないのによく、

謎のシンクロするんですよね…りょうさん。

yukiichihimenitaro.shop

 

本当はこちらの過去記事を読んだ時点で、

わたしのイメージはできていました。⬇️

yukiichihimenitaro.shop

型をとって遊ぶ「おゆプラ」でなにを作りたいか?

「わたしなら迷わず顔拓をとります」

そうコメントしたときに…

りょうさんにツッコミ入れられました。

激熱だから無理ですよ!

顔面コピーもやったことがあるわたし。

好奇心に勝てず…せめてイラストで実現を…。

そこから生まれた今回の企画です。

チョコレート製造中のイラスト

このブログの手描きイラストは全て、

はてな編集画面のサイドバー「絵を描く」機能を使い、

MacBookのトラックパットにて人差し指で描いたものです。

f:id:mimikobito:20220214175508p:plain

酒粕美白ホワイトチョコレートの中に

腹黒ブラックチョコレート入り。

贅沢な2種類の味で

bitter sweet ハーモニーをお楽しみください!

黄色い包み紙に包まれております。

黄色い部分は食べられませんので、

「身ぐるみはがして」からお召し上がりください。

本体ではありませんので、

素っ裸になっても暴れることはありません。

昨日面接したばかりの新人社員、

象の「あいめといとい」さん大活躍!

mimikobito.hatenablog.com

良い方が来て下さり本当に感謝しております。

カマキリのリッキーもなんだか嬉しそうですね…。

中間脱線暴走エピソード

ツラの皮厚いから…

激アツだってヘッチャラさ。

実際、長年患者さんの身体を拭くため、

熱湯を入れたベイスンに浸したタオルを

素手で絞り続けましたからね。

熱湯で準備してもすぐ冷めるから、

私は限りなく熱い湯で準備しました。

蒸しタオルを使うことも増えましたが、

昔は手絞りオンリー…

効率悪そう?でもね…

これが看護の核なんです。

子供の頃に風邪をひいて発熱した時、

当時は気軽に飲む薬なんかなくて、

ただ母ちゃんがオデコに置いた濡れタオルを

何度も絞って交換してくれた。

常温の水なんか交換した途端

お湯のようになるのがわかっていても。

その方が何度も触れて構ってやれるから。

自然解熱時にかいた汗を

熱いタオルで拭いて着替えさせてくれた時の、

あの気持ちよさを身体が覚えているのです。

身体の免疫系を存分に働かせて、

乗り越えた生命としての達成感…。

自然治癒力を邪魔しない母ちゃんの看護。

氷嚢もアイスノンも冷えピタもかなわない

母ちゃんのオデコ濡れタオルは、

物理的に効率の良い冷却ではなく、

手をかけて構ってくれる心のケアでした。

痛いよーしんどいよーと、

泣きながら甘えてごねるわたしの身体を、

痛いなーしんどいなーとうなずいて、

さすってくれた母ちゃん。

りんごのすりおろし🍎がセットだったな。

そんなレトロ昭和な家庭看護を臨床でも…

そして未だに、私は守ろうと思っています。

…あ〜脱線しました!

でもまあ、手の皮もツラの皮も厚いという、

流れだったからいいでしょう?

いよいよみなさんのお手元へ

オリジナル物流システム発動!

あの「控えキャラ」が大活躍

北海道に50cm越えのホッケがいることを知り、

小柄な自分がギリで背に乗れると勘違いしたわたし。

DIT井上さん(id:ditinoue)のアドバイスを受け、

ホッケの「ホッケー」というキャラが生まれ、

出番を待っていたのです。

ここからはファンタジー

まずホッケーを変身させて

進撃の巨人」のエレン巨人並みのサイズにし、

それを「開き」にして飛行物体へと改良。

極秘のテクノロジーを使い

UFOの母船のような役目を果たしてもらいます。

巨大ホッケの開き、

空飛ぶ「ホッケー号」完成!

カマキリのリッキー型ドローンも考えましたが、

おかげさまで気付けば読者さんも増え、

配送が追いつかないんですよね。

ここはわたしらしく豪快な戦略で参ります。

みなさん…

心の準備をしておいて下さい。

日中は間に合わないので、

夜間のお届けとなります。

ぼんやり外を歩いていると危険です⚠️

配送中のイラスト

2月14日、深夜の空に注意して下さい。

これといって合図はしませんが、

わかる人にはわかるんです。

不意に胸騒ぎがしたあなた…。

躊躇わず外に出て夜空を見上げて下さい!

f:id:mimikobito:20220214191815p:plain

イラストの都合上背景が黒ではありませんが、

夜空に黄色のぐにゃぐにゃした物体がよく映えますね。

特殊な配送用に「みみこびとグミ」をモチーフにした

f:id:mimikobito:20220117190448p:plain

クッション性の良い包装を施しております。

首の付け根にある開封口から、

中のチョコレートを取り出して下さい。

⚠️本物のグミではありませんので

包装部分を食べないようにして下さい。

パラシュート付きとはいえ衝撃は想定しております。

万が一割れていたとしても…許して下さい(笑)

「横田空域」無視のデンジャラスチャレンジャー飛行

「横田空域」のことは過去記事でも

一度触れた気がしますが、

これは別にタブーでも何でもなく、

旅客機の飛行の現状そのまんまです。

人類は土だけでなく

空まで支配したがる愚かなウキッキー。

戦後ずっと水面下で続いている、

実質植民地日本の悲しい現実ですね。

しか〜し。

「喫茶みみこびと」のプロジェクトを

みくびってはいけません…。

米軍に怒られたってダイジョーブ!

映画ターミネーター

リンダ・ハミルトンさん演じる

サラ・コナーさん同伴で

安心安全!


www.youtube.com

以前も一度取り上げたんですけど、

60代になったらこんな風になりたい!

…って…あんたいったい…

何に向かっていきたいんでしょうかね?

自分でも意味不明なんですが(笑)

このシーンが脳裏に焼き付いています。

おわりに

ちょっとベクトルおかしい系の沼で、

存分に暴走させて頂きスッキリしました。

お付き合い頂きありがとうございます。

バレンタインはいい思い出ないんですよね。

実家の祖母が道楽で駄菓子屋を営んでいて、

業者さんに乗せられて大量に仕入れたチョコの

売れ残り劣化品を消費した思い出が…。

こんな田舎でも

ショッピングセンターぐらい

あったんですから…。

ウチの婆さんの店で買う人なんか

いるはずないのに毎年続く…。

鼻血ブー並みの売れ残りチョコレート🍫

茶店主のみみこびとさんが

なにかと鼻血を噴きやすいのは、

そのトラウマのせいでしょうかね…。

ちなみにうちの母ちゃんは戦後の幼少期、

米兵さんにチョコレートをもらって

食べたら刺激が強すぎで鼻血ブーした、

典型的「ギブミーチョコレート野郎」でした。

「あのな、兵隊さんはみんな優しかったんよ」

「国に小さい子供さんがおったと思うんよ」

母ちゃんはそう言いました。

庶民同士…何ら争う理由などなかった。

日本人には刺激的だったチョコレート。

すっかりお馴染みになったよ、母ちゃん。

地球への愛、届いたかな。

最後まで読んで頂きありがとうございました。