みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

休養中でしたが…どうしても描きたくなった新作イラストを公開します。

こんにちは。mimikobitoです。

ご無沙汰しております。

はじめに

いろいろ落ち込むことが重なって、

珍しく少しペースダウンしておりました。

みなさまの励ましを日々感じながら、

感謝して頭を休ませている最中です。

コメント欄でのさりげないお声かけや…

連日スターで元気付けてくださったり…。

わたしは感覚過敏なので、

そんな温かい感情の込められた空気は、

弱っていてもキャッチできています。

人それぞれ個性あふれる優しさがあり

それぞれの表し方があって、

こんなややこしい地球という場には

暗い闇のぶんだけ光が溢れている…。

みなさんの光は眩しくて暖かくて、

ちゃんとありがたく頂いています。

心から、ありがとうございます。

「ココテラスオオミミコビト」らしさ?

わたしの別名は

「ココテラスオオミミコビト」

天照大神様をもじらせて頂いたオリジナル名。

何かと「太陽」や「龍」とご縁のあるわたしなので、

かましく名乗りを上げてしまったのです。

「天照らす」ことができるほどの大物ではございません。

自己チューなので自分中心に

「今ココ」しか照らせない小物です。

瞬間を生きる「ココテラスオオミミコビト」

元旦にはこんなイラストまで描いたりして。

f:id:mimikobito:20220101125633p:plain

太陽神の真似事でもしたいのでしょうか?

全ての闇を照らし光の元に晒して紫外線消毒!

自他を問わず人間の腹黒さ容赦無く炙り出します!

…って…そんなことしてるから…、

たまにこうして衰弱してしまうのにね。

やれやれ…。

ナチュラルな自白を誘うということ

カウンセリングは素人

前回の記事でもお伝えしたように、

わたしはナースとしての勤務中以外にも

他人から身の上話を打ち明けられることが多く、

ナチュラルに自白させる腕利き刑事」と書きました。

もちろんジョークですけどね(笑)

私はなんの尋問テクニックも持ち合わせておらず、

特別なカウンセリングの教育も受けていません。

看護学の範囲で心理学の単位をとっただけで、

臨床現場で精神的ケアの実践経験があるだけでした。

県の「精神保健福祉センター」にて、

短期間のパート勤務経験はありますが、

主に処方薬の管理とファーストエイド的業務でした。

要するにカウンセリングに関しては

まったくの素人みたいなものです。

ただ、話しかけられやすいというだけでしょう。

排尿介助依頼殺到のモテモテぶり

病棟勤務交代前には、病室の患者全員から

「え?〇〇さん、もう帰るん?」

「ほな、私も今のうちにトイレお願いしとくわ」と、

尿意もさほど無いのに「排尿介助依頼殺到」。

オイオイ…あなた方マジで遠慮なしかよ(笑)

…といいつつ、頼んでもらえるのが嬉しかったり。

道をやたらよく聞かれたりも、あるあるですね。

本能として無意識に…何やら意味不明で怪しい

「自白強要ビーム」でも出てるんじゃないかと?

毎度ながら訳のわからんコメント返信をしました。

するとコメント欄で、りょうさんやジローさんから、

関西勢ならでは…ノリのいいコメントを頂きました。

私も、30年間関西在住でしたのでね。

コント的な、笑いを産みそうな餌を、

目の前にちらつかされるとついつい…

岩戸隠れした天照大神様のごとく気になって、

つられて誘き寄せられてしまうのでした。

おかげで今日は笑うことができて、

元気も出てきて、今日の記事を書いています。

新作イラスト公開

このブログの手描きイラストは全て、

はてな編集画面のサイドバー「絵を描く」機能を使い、

MacBookのトラックパットにて人差し指で描いたものです。

f:id:mimikobito:20220207211956p:plain

ライジングサンモデルですからね。

先程の元旦初日の出イラストのように、

顔の「日の出っぽいのぞかせ具合」もいいでしょ?

そして、昭和世代のみなさん。懐かしいですね。

取調室といえば当然…

出前のカツ丼と湯呑みのお茶でしょう。

今ならウーバーイーツになるんでしょうけど。

張り込みの場合は、覆面パトカーの車内で…

「あんぱんと1リットルの紙パック牛乳」でしたよね。

太陽にほえろ」も偶然シンクロでした。

「ココテラスオオミミコビト」も、

なんたって「インチキ太陽神」ですからね。

刑事ドラマがやたら多かった時代…。

以前の記事でチラッと書きましたが、

おかげで…誘拐犯に手渡す身代金を入れていた

アルミ製のジェラルミンケース

みなさん覚えてますか?札束ぎっしり入れるやつ。

わたし、アンティークショップで見つけて

買っちまったじゃないですか。

いったい何に使うつもりだったんでしょうね?

結局、災害時備品予備分のアルミホイルや

サランラップ入れて(被災した時一番役立ったから)

今も押し入れに入ってますけど(笑)

読者さんブログの特別企画のこと

先ほど登場したお二人に関してです。

りょうさんとジローさんは、

りょうさんの企画をベースに二人でコラボして、

初恋の思い出をピアノ演奏と小説で表現するという、

特別企画を終えられたところです。

わたしもずっと応援していましたから、

終わってしまうとなんだか寂しいです。

お二人ともお仕事に育児に忙しい中、

本当に全力でやり切ってくれましたね。

お二人ともお疲れ様でした!

楽しかったです!ありがとう!

りょうさんの企画紹介は以前していましたが、

ジローさんの記事紹介がまだでした。

わたしも口だけ番長で周囲をチョロチョロしたぶん

思い入れ深く、記録に残しておきたいので

貼らせて頂きますね!

surrealsight.hatenablog.com

おわりに

イラストだけちょこっと描いて

終わりにしようと思いきや…、

勢い余って結構長くなりました。

あ!もうこんな夜中ですね。

日付変わるギリギリ公開となりました。

こうして時間を忘れて書いていたのだから、

元気になった証拠かもしれません。

まだしばらくは無理をせず、

こうして夢中になれる時だけ書いてみますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。