みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

テーマに沿った記事に飽きそうなので「カオス雑談のカテゴリー」を創りました。

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

今年に入ってずっと、わたしにしては珍しく

テーマというものを意識して書いていました。

心臓、心臓、ヘルツ、ヘルツ!

毎日毎日Heart❤️づくしで書いていても、

ネタはごまんとあるし嫌ではないのです。

しか〜し。

わたしは飽き性なのです。

「気が散る」ことに関しては

今に始まったことではありません。

型にハマりそうになると、

エントロピーが一挙に増大してしまうのです。

良くも悪くも、不意にちゃぶ台返ししたくなってしまう。

困った野郎です。なかなかこの性質は治りません。

飽きたときには気を散らして気分転換!

新規読者様へのオリジナルイラスト説明

f:id:mimikobito:20210901164257p:plain

このイラストはブログを始めて3ヶ月経過したとき、

毎日更新達成記念としてアップしたものでした。

風になびく「気が散るTシャツ」をトレードマークに

長袖に衣替えしてからも、わたしの気は散り続けました。

f:id:mimikobito:20210907193255p:plain

最近、新しく読者登録して頂いた方もおられます。

ありがとうございますm(_ _)m

新しい読者さんにとっては見慣れない、

ヘタクソすぎる不思議な作品だと思います。

過去記事と重複しますが少し説明します。

わたしのブログの「手描きイラスト」は全て

はてなブログ編集サイドバー」の

「絵を描く」機能を使って書いたものです。

わたしはマウスではなく(マウスの方が難しいです)

MacBookトラックパッド上で、

人差し指をペンにして全て描き上げています。

別に言い訳するわけじゃないんですけどね…、

だからいい感じにヘタクソなんですね!

自画自賛(笑)

みなさんもお時間あれば是非やって見てください。

まさか自分がここまで継続して、

「お絵描き機能」を使い続けるとは思いませんでした。

全くの無計画野郎なんでね。

棚ぼたなノリでオリジナル路線を突っ走っていると、

こんな作品でも喜んで下さる方がおられました。

マニアなファンとしてずっとご愛顧頂いております。

たとえお一人でも喜んで下さるならば…。

毎日誰か一人でいいから心に残る記事になれば、

それで100点満点と思って書いています。

なので2022年の元旦を自作イラストで飾るという、

我が道を突き進んでおります。

f:id:mimikobito:20220101125633p:plain

「気が散るわたし」の変態ワールド

真面目な医療ネタなんかも書くわたしですが、

「医療」に特化したブログは書きません。

自己の内部にうごめく多種多様な人格が、

飽きっぽい性格のスキをついて

気が散るわたしをせっつくのでした。

いろんな自分の側面に応えているうちに、

なんなんこの人?みたいな、

「変態ワールド」が出来てしまいました。

新規読者のみなさまは、

ドン引きしてしまうこともあるかと思います。

2021年は雑記の中に何でもかんでも入れて、

とてつもない支離滅裂ぶりを貫いてきましたが、

2022年からは少しカオス度を抑えたくて、

「心臓」という今年のテーマに沿っておりました。

でも…9日も経ったら飽きてきた!(早っ…)

いやいや…ちゃんと続けますよ、テーマ記事も。

去年のように、出てきた言葉を繋げて

適当に即興で組み立てるシリーズも続けます。

何が飛び出してどう展開するのか?

全く予測不可能で恐る恐る読み始め、

うっかり最後まで読んでしまい、

ブラックホールに巻き込まれるのが好きだという、

マニアックな読者さんもおられてありがたいです!

今日の記事はそんなフリースタイルの

新しいカテゴリーとしました。

みなさんを退屈させないように…

それ以前に自分が一番真っ先に退屈します。

わたしは変化が乏しいと潰れます。

良く言えばマルチタスクですが、

要するに落ち着きのない気が散る多動な人でした。

ER(救命救急センター)育ちなので仕方ない(言い訳〜)

一度に一つのことを単独でやっていては仕事にならず、

計画通りなど皆無というか…常時想定外の緊急事態。

後天的にこういう気質になったのかもしれませんね。

人命を背負っていない時のわたしは、

動植物や雑貨にまで話しかけてしまう

常識外れで間の抜けた、ボーッとした人間です。

ボーッとしているからこそ上手く転べば、

面白いアイディアが浮かぶこともあります。

自分の人格に一定の枠を決めて蓋をしたり、

レッテルを貼るのはもうやめました。

ブログでは、いろんな自分を素直に出しています。

たいした説明になっていませんが、

これからもよろしくお願いいたします!

おわりに

ブログの「ご案内記事風」になってしまいました。

カオス度は低くて面白くなかったと思います。

今年はまだ笑えるネタを書いていませんね。

去年は笑いをこらえ…ひとり肩を震わせながら

書いた記事もたくさんありました。

あぁ…また久々倒れるほど笑いたい。

笑いネタ発掘センサーの感度

上げていきたいと思います。

真面目になりすぎると自分が疲れるので、

頭のネジを緩めたり締めたりしながら

ほそぼそぼちぼちやっていきます。

では、今日はこんな感じで失礼します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。