みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

夏至の節目はブログの節目

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

今日は陽気のピーク「夏至」ですね。

陽気と陰気の切り替わり。私のブログも切り替えます。

現在のブログ概要

コンセプト

海を飛ぼう 空を泳ごう

生きづらい世界に疲れたみなさん。

いろんな孤独と向き合うみなさん。

ひとりで耐えている少数派のみなさん。

少しでも笑って呆れて気がゆるむなら。

厳しいことも書いてきたけれど、

その想いは当初と同じです。

ペンギンさんが海を飛ぶように

わたしたちは空を泳ごう。

岩の天井突き抜けて。

「みぐるみん」というブログ名

「みぐるみ」脱ぎ捨て身ひとつの自分。

マトリョーシカのいちばん小さい人。

いちばん中の人。種ですね。

「みぐるみ」は地球暮らしの必須アイテム。

全裸で歩けばあなたも逮捕。

我らはみんな「みぐるみん

自由気まま過ぎた雑記

最初の1年は更年期うつとの闘い

連想ゲームのような芋づる式展開。

初年度は鬱のカオスをありのまま記録し、

実質は自分の内面と向き合う作業でした。

話題が飛んだり無駄に広がる長文だらけ。

2年目は宇宙人的進化?

カオススープの渦で生まれたものが、

おぼろげな形になり…新たな生命が宿る。

更年期障害が治まって謎の解放感。

抑圧した言葉を書き切ったら、

活字との付き合い方が変わりました。

もう以前ほどの長文は使わないでしょう。

音声やイラストでバランスをとります。

開いて閉じて 右回し左回し

とっ散らかりをかき集める時です。

宇宙はそもそも「渦」ですもんね。

ひとさし指で描くイラスト

54年間ずっと気が散る人生でした。

やっと集中できる…と思いきやまさかの「過集中」

制御不能で残念な私を、真顔でチラ見。

ひょうひょうと生きるもうひとりの私。

ウサギ風味でウサギじゃない「みみこびと」さん。

ひとさし指で描くイラスト

指で描くイラストレータは既に存在します。

主に10代の方々が見事な才能を発揮されています。

さすが…Z世代は天才集団ですね!

最先端の聖域は次世代の天才にお任せして、

私は…隅っこでのんびり描いております。

では、ここで少しだけ脱線…

「ひとさし指」へのこだわりについて

「ひとさし指」で描く本当の理由

みなさん、なんだと思いますか?

それが…実は私も知らなかったんです。

今朝、パンツ洗ってる時に突然気づきましたw

(私は毎日の手洗い洗濯が趣味なのです)

昭和のみなさんは記憶にあるでしょう。

映画「ET」のあのシーン。

少年と宇宙人が「ひとさし指」で通じ合う。

ひとさし指には「風」の性質があり、

ハートチャクラとつながっているそうです。

流れるエネルギーは指先から出ます。

今年、私の研究テーマは偶然にも「心臓」

心臓は電気を自然発生させる場所。

心臓と指先を流れる気の経路があるんです。

私は、勝手に解釈しました。

ペンなしで直接触れて描くのなら…

心臓が生む言葉…ひとさし指から出せるかな?

技術のない私の個性は、

この思い込みだけかもしれません。

これからはちゃんと自分の意思で、

ハートエネルギーを指先に流そう。

みみこびとさんに新たな生命が宿るように。

添える言葉に魂が宿るように。

そう決意した夏至の日でした。

おわりに

あいにくの大雨でしたが、

空の海からのメッセージですね。

梅雨の体調に気をつけてお過ごしください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。