みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

酒粕甘酒で酔っ払いながら…なぜか心臓の神秘を語るカオストーク。

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

パソコンの編集画面がおかしくて、

iPadでしか編集できなくなっていました。

仕上げはパソコンじゃないと、

記事の編集が不十分なので断念。

結局日付が変わってしまいました(泣)

悔しくて粘っていると画面が正常になり、

深夜になって編集できるようになったので、

変な時間に公開してます。

酒粕甘酒酔っ払い

昨日は頭がふわふわして体調が悪く、

磁場がおかしいんだろうなと思ったのですが

…よく考えたら酒粕の甘酒飲んでました(笑)

長い間アルコールを飲んでいないせいか?

甘酒でもくらっとくるもんなんですね。

なんとまあ…がらでもなく可愛らしいこと。

昔は女子二人で日本酒一升瓶、

一晩で一本開けたこともあるのに。

道を渡って斜め向かいにあった馴染みのBARに、

ウォッカやブランデーボトルキープして、

ひとりカウンターで飲んでいたわたしが…

甘酒で酔うとは驚愕でした。

それだけ代謝が落ちてきてるんでしょうね。

肉体は永久じゃないからな…。

ミイラも心臓だけは残す

永久の肉体といえばミイラですが、

今日見た文献に書いてました。

ミイラ作りするとき、

脳も他の臓器も全部取り出すのに、

心臓だけは残すんですね。

わたしの今年のテーマは心臓なので、

関連するものはチェックしているのです。

なぜ心臓だけ残すのか?

古代エジプトでは、人が亡くなった後、

太陽神ラーの娘である

女神「アマト」の羽根と、

心臓を天秤にかけて重さが釣り合わないと

裁かれるみたいな神話があります。

羽毛ほどの軽い心臓じゃないといけないなんて!

「心臓は真理の羽根と釣り合う軽さ」が理想で、

重い心臓は良くないと言われたそうです。

「心臓が生命の源泉」説

紀元前4世紀のギリシャでは

医学の父ヒポクラテスの後を継いだ

アリストテレスはこう言ったそうです

「心臓は生命の源泉であり精魂が宿る」

これ、案外ファンタジーでもないんですよ。

神話にはメタファー(隠喩)として、

真実が隠れていたりしますから侮れません。

心臓の自家発電装置「洞結節」

実は、以前チラッとお伝えした、

心臓の刺激伝導系のこと。

洞結節という心臓の部位は

「秘密の小部屋」と言われて、

スピリチュアルな世界でも注目されました。

洞結節は心臓の電気刺激を発生させます

この電気は「心拍」つまり「脈拍」になるので、

この電気がないと心臓が止まるのです。

ラクルでワクワクするのは、

この電気がどこからも刺激を受けずに

脱分極して「自家発電してる」ってこと!

体内にある自家発電装置なのです。

これ以上深く掘ると長くなるので、

また別の機会にしますが、とにかく…

外部の刺激やホルモンの影響など

他の指令なしに自力で動いているのです!

ハートが宇宙に繋がっているとか

言われる理由かもしれませんね。また、

洞結節の細胞は特殊で、

脳細胞と同じ細胞があり、

脳に影響を与えているようです。

だから「心臓に知性がある」という説も、

ある意味納得なんですよね。

太陽と鳥の関係

最近、野鳥のロミオと仲良しなので、

羽根と心臓の関係に興味が湧きました。

古代エジプトの神「トト」は鳥人間のようだし、

太陽神と鳥は深い関係があります。

天照大神と鳥居

東洋の太陽神といえば、

天照大神アマテラスオオミカミ)様ですね。

天照大神が祀られる神社には

鶏を放し飼いにしたといいます。

だから「鳥居」⛩というんですね。

鳥が居た場所だから。

天照大神がいじけて岩戸隠れしたとき、

機嫌をとって出てきてもらおうとして、

鳥たちの合唱団が活躍したそうです。

だからでしょうね。

コケコッコーで朝日が昇るのは。

f:id:mimikobito:20220101125633p:plain

これはお正月用に描いたイラストですが⬆️

オリジナルインチキ太陽神もどきの

「ココテラスオオミミコビト」キャラ

鳥さんたちと昔からご縁がありまして…。

よく意外なところに羽毛や羽根が、

道しるべみたいに落ちていることも多いです。

別にお告げも何もありませんし、

わたしは神や教祖やサイキックではありません。

たまに「宇宙人ですか?」と聞かれますが(笑)

森羅万象との繋がりを感じやすい、

本能が強めに残っているタイプかもしれません。

イラストにもあるように、

ココテラスオオミミコビトの仲間は

昆虫が陸で亀が水陸両方、

魚は海中…あとは空のもの!

…ってことで次のターゲットは鳥さんかな?

おうむやインコなど、鳥は唯一

人間以外で言葉を模倣できる存在。

興味深いんですよね。

野鳥のロミオと喋れるようになったら

YouTubeアップします!

おわりに・今後のイベント予定

近いうちにやってみたいイベントは、

① バレンタインDAY特別イラスト企画

(みみこびとグミ腹黒ブラックチョコ量産販売ごっこ)

② 佐川さんとタイタニック妄想劇場

(ヤマトさんとロミオとジュリエットの続編)

「喫茶みみこびと」のメニュー新作追加イラスト

イラストアルバイト募集のチラシ作りや、店内紹介イラストも。

いずれも…皆さんの人生に、

なんの役にも立たない企画ばかりです。

佐川急便さんとの妄想コラボの流れ弾は、

買い物予定もないですし実現困難ですが、

バレンタイン企画はヤル気満々です!

ちょうど「腹黒ブラックチョコレート」繋がりで、

なかなか濃厚でキッツイのをお届けできそうです。

わたしから読者のみなさんへ愛を込めた本命チョコ!

2022年バレンタインDAY限定

「腹黒ブラックチョコレート」

どうぞお楽しみに!

最後まで読んで頂きありがとうございました。