みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

今日も暑いぞ「脳内トルネード」指描きイラスト③

こんにちは。mimikobitoです。

暑いのでよけいに気がちります。

今日も私の頭の中は…ぐるぐるトルネード。

作品No.3 『脳内トルネード』

ぐるぐるみんみん脳内トルネード

このイラストは iPad を使い「ひとさし指」だけで描いたものです。

お絵描きアプリの練習をしていて、

なんとなく出来たので記録しておきます。

クッキリとぼんやりがごちゃごちゃですね。

へたくそw…まぁいっか…ぐるぐるの練習できた。

夏のぐるぐる…脳貧血に御用心!

さて、ぐるぐるといえば…

暑い時は、めまいや脳貧血を起こしやすいですね。

俗に言う「立ちくらみ」というやつです。

脳貧血の対応(オマケ)

クラッときたら…

すぐにしゃがんで頭を下に垂らしましょう。

ガマンして立っていると倒れて余分なケガをします。

顔が真っ青で冷や汗をかいて完全に失神する人もいます。

倒れる時に周囲の物で頭や顔を打って、

病院で縫うほど深いケガをすることもあります。

脈拍は弱く血圧も一時的に下がっていますから、

すぐに安全な場所で寝かせて、

意識がすぐ戻るかどうか確認しましょう。

この季節は熱中症絡みのこともあるでしょうが

詳しくはここでは省きます

軽い脳貧血だけなら横になって

脚の下に何かをかませて少し挙げます(下肢挙上)

安静にして頭に血を巡らせれば済むことが多いです。

顔色が戻って回復しても、

起き上がる時はゆっくりと!

一度座って体を慣らして大丈夫なら、

ベッドの場合は足を垂らしてまた少し慣らす。

それから立ってみて…歩いてみて…といった感じで。

 

夏の救護室では、とにかく多かった「脳貧血」

なんとなく…救護室勤務時代をふと思い出す。

突然何を書き始めるやら…失礼しましたm(_ _)m

読んで頂きありがとうございます。

では、また!