みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

はじめまして「みぐるみん」へようこそ!

みなさま、こんにちは。

みみこびと(id:mimikobito)と申します。

はじめに

こちらは初めてお越し頂いた方への

簡単な自己紹介ページです。

生きづらい社会を生き抜くみなさんへ、

ささやかな「ゆるさ」を発信しています。

「みぐるみん」はこんなブログです!

初年度は、更年期うつと闘いながら試行錯誤。

ただ文字を書くだけで精一杯の日々でした。

現在の主なテーマは次の3つ。

  1. ちょっと呆れる謎のほっこりカオスな雑記
  2. iPadと「ひとさし指」だけで描くイラスト
  3. ココロとカラダの不思議・生命の神秘探究

⚠️元看護師としての西洋医学の知識や臨床経験の枠で

一般的な医療健康に特化したものではありません。

生死と向き合うリアルな現場で

見つめ続けた人々の生き様から学んだこと、

自然治癒力や「気」の流れ…目に見えないスピ系も含め、

既存の常識にとらわれないオリジナルの見解で命を語ります。

では、あらためて自己紹介をさせて頂きましょう!

プロフィール

1968年生まれ。おひとり様女子。

元正看護師。臨床経験28年。

お堅い国公立総合病院救命救急センターから、

レジャー施設の救護室や大学・企業の健康管理室まで。

幅広い医療機関で正看護師として勤務。

その他営業職・パン屋や地域の特産物店販売パートなど複数。

医療職と合わせると通算20ヶ所の職場を経験。

引っ越し歴8回の風来坊…ただし…

興味がなくて結婚歴だけ堂々ゼロw

(冒険に没頭してすっかり忘れていたのも事実です)

興味があれば速攻飛び込む…好奇心で駆け抜けた半世紀。

 

しかし…素敵な人々との出会いと冒険の日々も転換期。

更年期の自律神経失調と抑うつ状態で早期リタイア決意。

感覚過敏や化学物質過敏などのアレルギーも出現。

自然治癒力に任せ自宅療養しながらブログを始める。

一人暮らしの父介護のため実家へUターン移住し、

海沿いの小さな田舎町で父と二人暮らし。

先の見えない貯蓄切り崩しサバイバル生活。

過去を手放し空っぽだけど、

生きてさえいれば、

なんとかなるさ。

風のように空の海を泳ぎます。

オリジナルキャラクター紹介(イラスト付き)

イラストの主人公「みみこびとさん」は、

黄色い着ぐるみがトレードマーク。

ウロウロぴょんぴょんひょうひょう生きる、

ウサギじゃなくてウサギ風味のキャラクター。

好奇心旺盛な「気がちる」私の分身です。

このイラストは iPad を使い「ひとさし指」だけで描いたものです。

おわりに

手探り成長途上の雑記ブログですが、

支えて下さる読者様のおかげで、

孤独な長い心の振り返り期間を終えました。

本当にありがとうございます。

ブログって本当にいいですよね。

これからもマイペースに進んでいきます。

初めてお越し頂いたみなさん、

読んで頂きありがとうございました。

いつでもふらりと気軽にお立ち寄りください!