みぐるみん

身ぐるみ脱ぎ捨て自由に生きる。おひとり様引退ナースが人生でやり残したことをやるために創った空間です。

指描きイラスト⑧『赤いひもでおさんぽ』とロシア語(余談多め)

こんにちは。mimikobitoです。

はじめに

七夕のイラストで初登場した、

亡き愛犬みみくんが再登場。

天の川を渡って再会できたので、

「赤いひも」で念願の妄想散歩に行きました!

作品No. 8『赤いひもでおさんぽ』

このイラストは iPad でペンを使わす「ひとさし指」で描いたものです。

訳『This is Mimi. He is my younger brother💕』

 

mimikobito.hatenablog.com

 

ロシア語学習どさくさまぎれ便乗

私は、8年前からひとりコソコソと、

独学でロシア語を勉強しています。

最初はNHKラジオ講座のテキストを買って、

CDを聴いたりしていました。古典的…w

現在は語学アプリやYouTubeで学んでいます。

最初の半分は毎日仕事でフラフラだったので、

アルファベットを覚える程度で全く進まず。

勤務先で週に2回5分ほど顔を合わせるロシア人女性に

ドキドキしながらロシア語で挨拶していた程度。

ウラジオストクに一度行っただけですし、

実践レベルにはほど遠いままです。

それでも細々続いているのが不思議。

日本語対応が少ないアプリを選んでしまい、

中国語と英語は日本語訳、

ロシア語とドイツ語は英語訳というカオス学習!

抑うつ状態で頭吹っ飛んでいたので、

何でもええから自●予防のため勉強してました。

ドイツ語は定冠詞・不定冠詞で脱落〜。

中国語はそこそこ粘ってましたが小休止。

メンタル回復で気が散りにくくなってきたので、

ようやくロシア語に集中できています。

 

聴覚過敏を語学に生かす

私は聴覚過敏なので細かい音を拾うのが得意。

過敏さを短所として苦しみ悩むよりも、

聴力の良さを長所に転換することにしました。

ロシア語が好きな理由は主に3つ

  • キリル文字が可愛いこと
  • ロシア語の周波数帯(音域)が世界で最も広いこと
  • ロシア料理が個人的に口に合うこと(移住したいと思うほど合う)

日本語は低い周波数だけ。

英語は高い周波数だけ。

これらは扱う音が全く違い偏っています。

日本人が英語を聴き取れないのも納得。

ロシア語は、ほぼ全域の周波数を網羅する言語です。

いろんな音の出し方が、私の耳には楽しいのです。

言語に対する別の視点

上記理由以外にも目的はあります。

こちらが移住しなくても

あちらが移住してくる場合もありますね。

近隣大国の言語を少しでも知っておく方が

緊急時に役立つと思ったからです。

大袈裟だと思いますか?

10年ほど前、国の行く末に危機感を抱いた時点で、

無意識にコツコツ準備し始めていました。

慌てて学んでもすぐ吸収できないからです。

 

リスクヘッジとマイナス思考は違います。

備えあれば憂なしです。

「不安」とは予測不可能な未来に対する感情。

希望に満ちた最高の想定は最初にしておきます。

何通りもの最悪の想定をしておくことで

腹もくくれますし、想定内で憂いなし。

救急外来勤務で培ったひとつの方法です。

最高のシナリオを達成できたらそれでよし。

結果が無駄骨でも語学学習を純粋に楽しめて、

なにより不安やストレスが減っただけよしとする。

というより…私はすぐ気が散るので後悔しないw

 

メンタル崩して情緒不安定で、

人生最大のメンヘラ期全開だった私。

メンヘラは恐れが強く防衛本能が高いので、

危機感のない人より情報感知が速く、

緊急時の本番に強いメリットも…。

本能の恐れはうまく使えば身を守ってくれる。

おごって気を抜いた者が滅びてきたのです。

ソドムとゴモラのように…無知のまま

お花畑で快楽を貪りながら滅びるのです。

恐竜が全滅しても生き延びた

我ら哺乳類の小さなご先祖様。

小さくて非力で弱々しく怖がりで、

メンヘラと笑われたっていいじゃないか。

己の弱さを知る者が最後に生き残るかもしれません。

追い込まれた土壇場にならないと

本当の強さってわからないものですね。

 

参院選投票日に気を引き締める

久々にかなり脱線しましたね。

日本の運命が決まる選挙当日です。

ほっこりイラストに浸りたいところですが、

頭の中は社会の動きに釘付けです。

情報発信は今後、更にハイリスクとなるため、

やむなく門戸を閉じるインフルエンサーも増えるはず。

配信者はみんな命がけです。ありがとうございます。

物騒になってきたので…自分を守って生き延びて下さい。

私の知人も警戒して配信をセーブし始めています。

よって今後は、心ある他者情報に依存しづらくなります。

だからこそ積み重ねた自分の思想と本能が頼みの綱です。

各自が自分で考えて判断する厳しい時代。

自由は厳しいから…考えるのが嫌だから。

本当は自由になりたくない日本人。

支配されて愚痴ってるほうが楽ですから。

でもね…もう順行の先はないんですよ。

これを書いている現在は開票前ですが、

選挙結果に過剰な期待はしていません。

過剰な期待は激しい落胆を招きます。

たとえ一発逆転ができなくても、

自分なりに悩み考え抜いた経験は刻まれる。

少しずつ政治の風向きが変わる気がします。

どっちに転んでもこの際、

堕ちるまで堕ちてやり直しましょう。

 

おわりに

最近、多少は上達したのか?

クサガメのきっちゃんにロシア語で話しかけ、

毎回ポカンとされ続けています。

イラストに自分で作った文章を添えるなど工夫し、

自己満足公開レッスンで真面目に本気出したいです。

あ、イラストに書き忘れました!

犬さんはロシア語で

собака(サバーカ)です。

では、今日はこれでおしまい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。